電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日交通違反で警察に捕まりました。
納得がいかなかったので、キップへのサインを拒否したところ調書を取られる事になりました。
その間も違反キップにサインをする様に何度も説得されましたが、やはり納得がいかなかったので自分の主張を説明しその旨を伝えました。
途中、お互いに少し熱くなりちょっとした言い合いになりましたが、結局話は平行線になったので警察もキップへのサインをあきらめて調書内容の最終確認をし、それにサインをする様に指示されました。
その時です。あろう事かその警官は「おまえ、これ破ったらコウボウ(公務執行妨害の事?)でパクったるからな!」と苛立った感じで言い放ちました。
これは警察官として許されない行為だと思います。キップへのサインについて以外一切抵抗せず、捕まる際に止められた時もやましい事はないと思い全く逃げずにすぐに止まりましたし、言葉使いもずっと敬語でしたし、自分が調書を破る恐れがあるなんてことは絶対に思われない態度を取っていたつもりです。一般市民は警察官の機嫌を損ねるだけで公務執行妨害を持ち出されて脅されないといけないのでしょうか?
それ以外にも調書の途中で訂正を求めたときは「今書いてるから後で言え!」調書の仕上げ段階の時に調書内容を読み聞かされた後、再度確認の為に読み直そうとした時には「今読んだやろ!」、うっとおしそうに苛立った様子で言われました。警察のこのような偉そうな態度には我慢ができないので、警察署に電話をして抗議しようと思います。
抗議をしたら、警察はその警官にきちんと処分をするなど注意をあたえてくれるのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

>抗議をしたら、警察はその警官にきちんと処分をするなど注意をあたえてくれるのでしょうか?



仕組みとして抗議申し入れ先は各都道府県の【公安委員会】ですね。

公安委員会は、警察の民主化と政治的中立性を保障しようとする趣旨で警察法に規定された制度です。組織については、憲法が保障する地方自治の精神の下に中央に国家公安委員会が置かれ、都道府県には住民を代表する合議体として都道府県公安委員会が置かれてます。

公安委員会は各種法令に基づいて主に次のような事務を行っています。

1 警察法に基づく事務

 監察の指示、苦情の申し出の受理、警察署協議会委員の委嘱、地方警務官の任免に関する同意、警察職員の任免に関し意見を述べる、都道府県公安委員会の運営に関する規則制定、都道府県警察の組織の細目に関する規則制定、警察庁および都道府県警察に対する援助の要請

2 警察法以外の法律に基づく事務

 刑事訴訟法、古物営業法、火薬類取締法、道路交通法、風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律、質屋営業法、銃砲刀剣類所持等取締法、災害対策基本法、大規模地震対策特別措置法、犯罪被害者等給付金支給法、暴力団による不当な行為の防止等に関する法律、警備業法、ストーカー行為等の規制等に関する法律

http://www.npsc.go.jp/index.html
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

しかしながら、公安委員会が本気で調査するかは残念ながら不明です・・・。

そこで、公安委員会へメール、電話等で相談し頼りなげであればマスコミの力をお借りするのも良いと思います。

【腹をくくり本気なら・・・】
内容証明郵便にて公安委員会へ納期期日を設け、書面による回答を求め、期日までに回答のない場合はマスコミ(具体的なTV会社名・新聞社名を記載)に当該顛末を郵送すると記述するのが良いでしょう。

実は、本来警察をチェックする機関が国家公安委員会ですが、警察庁のトップは大臣ではなくお役人です。その上で、政治的中立性を守るために、有識者5人で構成された国家公安委員会が警察を管理コントロールする仕組みになっています。国家公安委員長は大臣が務めます。 しかし、この国家公安委員会には、手足となって働く機関が見あたりません。事務局ですらあるのでしょうか?ということは警察内部で不祥事があっても国家公安委員会自らが調べる力が乏しいということです。ですから警察庁にも協力してもらわなくてはいけません。ここまでご説明すると【国家公安委員会】で大丈夫だろうかと不安・・・。

そこでマスコミの力がシビリアンコントロールともなり得るのでマスコミに力になってもらうわけです。

ここまでやるのは相当、腹を括らなければなりませんネ・・・。

参考URL:http://www.npsc.go.jp/index.html,http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm
    • good
    • 0

お気持ち、お察しします。



私にも、交通違反をきっかけに、その警察官との言葉
のやり取りについて憤りを覚えた経験があります。

まず、明らかに担当警察官に法的な過失があれば
話は早いですよね。それがない場合は、苦情や抗議
となるのでしょうが。

私のケースでは、直接その警察官が属する警察署に
電話をし、その警察官の氏名を告げて上司にあたる
人物を出してもらいました。そして、詳細を述べて
からきちんとした注意を・・・と伝えました。上司の
話では、その警察官は日頃から苦情の多い人物だった
らしく、対応にも馴れているようですんなりとお詫び
の言葉が出てきました。話の流れから、もし、文書で
本人の謝罪が欲しいなら、その筋(政治家)を通して
もらわないと・・・とも言っていました。

口ではいかに注意を与えますと約束してもらえても、
確かめようはありませんよね。政治家の力等の圧力を
使ってとなると、それはそれで何だかなあという感じ、
どうしても謝罪等を形に残したい場合には、それなり
の方法がある、ということは間違いないようです。

万が一、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。口では注意すると言っても、本当に注意してくれたかなんて分からないですよね。
その筋(政治家)を通せと言われても、そんな知り合いなんていないですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 12:41

#3様に同感 回答とはいえないのでごめんなさい。



私の仕事が終わるのは午前2時から4時の間です。コキコキ自転車をこいで帰ると必ず、盗難自転車の検問に遭います。

警官が無線で話してる内容をきくと、防犯登録番号から自転車の所有者は瞬時に分かります。

過去に私のお気に入りの自転車が盗まれたので、「登録証も紛失し登録番号も覚えてないが、私の名前から
検索できますね」と聞いたら「できる」との返事。

最寄の交番では「名前からは検索できないから、買った自転車屋さんで確認して」といわれていたので、検問の警察官に「じゃいまやって下さい」といったら・・・

警官「他人の名をかたってやる場合もあるので」

私 「防犯登録の料金て業者とか防犯協会で分けているんですよね、だったらこれぐらいすぐにやって下さいよ。」

警官「そのお金は、ホントにぎりぎりの経費なんだよ」(?なんで警邏中の警官がそこまで言い切れるのか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は本当に自分の事しか考えていないですよね。
自分にとって利益になることしかしないという人間が多いですね。
誰の為の警察でしょうか?
どうしようもないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 12:33

酷い警官ですね。

何様だとおもってるんでしょうか?
ところで、相談場所なのですが、わたしの住んでいるところの県警では、苦情は全く聞く耳持たずでした。広報広聴課でさえ、質問に対して、全く回答をよこさないくらいでしたから、問題外。身内かばいの体制が見え見えでした。警察庁にも相談しても、これまた同様。全く返事さえ無しでした。
これは、警察及び警察の外郭団体等に対して相談してもうやむやにされる可能性が高いです。
警察とは関係ない第三者機関に相談されることをおすすめいたします。
また、地元の財界誌、市民オンブズマン等があれば、そちらに相談するのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、警察から出頭に関する電話があったので一応その人に説明したんですが、一方的に自分の意見を聞いても信用できず、取り締まった警官がそのような態度を取ったとは思えないと言われました。
やはり警察は腐ってますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 12:25

相談する所として同じ警察がらみの所ではなく日本国民救援会とか法務局の常設人権相談所がいいんではないでしょうか。

警察の態度は悪すぎます!頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.kyuuenkai.gr.jp/ http://www.moj.go.jp/JINKEN/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり警察署がらみだとかばい合いますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 12:21

地元の新聞社に話してみては?



また、市民相談窓口みたいなところに苦情を言ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは考えつきませんでした。
取り上げてくれると嬉しいんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 12:19

駄目でしょうね。

警察は、仲間意識が強いから。
強いてするなら、警察のHPからメールを送る程度かな。

私もメールを送ったことがあります。電話が掛かってきて延々30分ぐらい話したが、お互い主張を譲らず時間切れ。
内容はこうです。
放置自転車を拾ったので、その場で携帯電話から、警察へ電話。登録ナンバーを教えると、それでは解らないと即答。自転車屋からカードが回ってこないことが多いとのこと。
即答するのはおかしい、調べてから返事をすべきと抗議。
半月経ってもなしのつぶて。電話すると多くのカードから調べるのは無理とのこと。
頭来たからHPから「7~800円掛けた登録は何のため、もう止めれ。私は止めた」
電話では義務と権利の話しを延々と。

そんな程度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察って本当に警察側の立場に立ってしか物事を考えませんよね。
こちらがどれだけ事情を説明しても「警察は、警察は」と自分達の意見を押し通しますね。
嫌になってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 12:17

>抗議をしたら、警察はその警官にきちんと処分をするなど注意をあたえてくれるのでしょうか?



電話での抗議だけでは、正当な職務の執行を行った。と言うことで処分は無いと思います。内々に「もっとすんなりやれよ」とか注意は受けるでしょうが。

今は多くの場合、パソコンで調書を作り(雛形がありそこに供述を埋めてゆく)プリントしてから再度当事者に読ませて確認させるのが通常なのですが・・・

いずれにしても、これから裁判になるのですから、警察官の対応等をきちんと記録しておいたほうが、良いと思います。

あんまり参考にならずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり証拠は大切なんですね。
しっかりやっていきたいと思います。

お礼日時:2005/08/15 12:07

どこに抗議をするかですよね。


まずは、メモを覚えている限り、残しておくことです。
時間や、言われたことをできるだけ正確に残し、まずは県警や警視庁の
本庁に問い合わせみてはどうでしょうか?
電話とかで大丈夫だと思います。

案外、ちゃんと対応してくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察本部に電話して、とりあえず抗議したいと思います。

お礼日時:2005/08/15 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!