アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
やっと外構工事も終わり花壇にお花を植えようと思います。その際、土はもともと庭にあったものをうつしてもらったのですが、おとなりの方に聞いたところ
ここの土では、植木などは育たないため全部入れ替えたそうです・・・。
そこで質問ですが、花壇をつくる際きをつける点、肥料選び、土作りなどアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

経験者です。



新築後の庭、3割を花壇に、7割を芝生にしました。隣の家では全て黒土に入れ替えました。私は予算が無いので、芝生用地はカヤの根を取り除いた後、そのまま芝生を敷きました。かれこれ10年素晴らしい状態。

花壇は、安い鶏糞肥料を元肥でどっさり入れて、後はそのまま。こちらも花盛りです。どう見ても残土って感じでしたが・・・。

あれこれする前に、一度育ててみたら如何ですか?その結果を見てからでも遅くは無いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい!さっそく行動にうつしてみたいと思います!
うちと似ているかもです☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 22:54

<土づくりについて>


 庭の土を全部入れ替える必要はありません。 その為にホームセンターさんなどでは土壌改良材や土のリサイクル材を販売しています。
 現実に土の入れ替えは時間とお金がかかります。 一般家庭の庭造りは時間をかけて自分の生活と一緒にゆっくりやれば良いのです。
 そこで
植物によって根の生える範囲が決まっています。その範囲内だけ良い土にすれば低コストで且つ生育に問題はでません。
例えば
1.1~多年草
  花壇に植えるほとんどの草花類は根の深さは地表より30センチ、周囲だけその植物ごとの根張り範囲にあわせれば良いだけです。 No.2の完熟腐葉土を中心に改良していきます。 肥料はわたしは完熟鶏糞堆肥を基本にしてなるべく元肥は少なく、土壌の有機質化を心がけて後は追肥でやります。
 このほうが草花は大株になり花期も長いようです。
 *わたしは門より玄関までのアプローチ両側や花壇などはこのようにしています。 水はけを好むものは地下に砂利やガラ、木材チップなどを埋設します。
2.樹木類
  その樹木の最大樹高にあわせて基本的に完熟腐葉土や牛糞堆肥、バーコン堆肥を適度に混合して有機質土壌に改良してから植栽します。

>ここの土では、植木などは育たないため・・
  これは土の粒子がこまく、水はけが悪い土なのでしょう。(岩やゴロタ石が混じった逆の場合もあるでしょう。)
 これも岩や石は取り除いて土壌改良をしていきます。 水はけが悪い場合は川砂やパーライト、腐葉土を混ぜて生きます。
 
3.花壇の場合
 今回のご質問の花壇という限定された施設の中の栽培でも地上面より30センチ程度を掘り出して園芸用篩の一番荒いもので通過したものだけを利用するようにしてそちらと野菜・草花用の培養土を混ぜて使うだけで大丈夫です。 このほうが安く仕上がるはずです。
 (一般に購入住宅の敷地内にある土は植物の生育を考えてはいません。まづ悪い土と思ったほうが間違いありません。)


 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました!!
さっそく、実行にうつしてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 22:53

下記のサイトの中にご参考になるサイトはありますでしょうか?


あれば幸いです。

キリンここち開花|はじめてのガーデニング
ttp://www.kirin.co.jp/brands/kokochi/lineup/basic/

花とおしゃべりON-LINE|お手入れ|お手入れQ&A集
ttp://www.suntory.co.jp/flower/care/index.html

ガーデニング / フラワーフェンス & 簡単 花壇 作り!
ttp://www.bloom-s.co.jp/shopping/gardening/flowerfence.html

ビバ園芸Q&A
ttp://www2.vivahome.co.jp/q_a/top.html

ガーデニング用品の『園芸ネット』
ttp://www.engei.net/index.asp

節約!ガーデニング道場
ttp://park1.wakwak.com/~gardening/

タキイ種苗のホームページ 花と野菜の情報満載!!
ttp://www.takii.co.jp/index.html

サカタのタネ
ttp://www.sakataseed.co.jp/

花いっぱい.com
ttp://www.hanaippai.com/

ガーデニング・園芸 [家・住まい]-WebVision
ttp://www.webvision.jp/house/gardening/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さっそく見させていただきますね(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 22:50

花壇からイメージするなら花が主体でしょうね。


桝ごとに土を盛ったらいいと思います。
レベルのところは少し掘って高くするところのベースに使えばいいでしょう。
培養土を敷き詰めるのです。

私は植えるところに大きめの穴を掘ってそこだけ培養土にしました。
花壇ですとこのやり方は植え替え時やりにくいです。

もう少し具体的に作りたいものを決めてから相談したほうがよさそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます!
培養土を買ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!