dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある物件の、提携ローンの事前審査を通りまして(現在ローン正式申し込み前)契約を結びましたが、諸事情によりほかの物件を購入せざるを得なくなりました。手付金の50万円はあきあらめるとして、他の物件を購入するといった場合、他社での住宅ローンの審査は通るものなのでしょうか。お教えくださいませ。

A 回答 (2件)

通常、住宅ローンはいくつも申し込みできます。

私は5行も申し込みしたので(本申し込みです)4行にキャンセルするのがたいへんでした。
(審査が落ちたときのため、また、時間的に間に合わなかったときのために、掛け持ちで申し込みするのです。結果的には全部通りましたけど)
まして質問者さまは事前審査だけして、本申し込みをしたわけではないのならばまったく問題はないでしょう。
他の物件を購入するのならばそれはまったく別の取引です。
本申し込みまでしているならばきちんとキャンセル手続きをとっておかないと、二重申し込みと見なされて金消契約に支障が出る恐れがあるようですが、事前審査だけならばなんの拘束力もないと思います。
私は事前審査を受けた某銀行は完全に放置してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。みなさんは、リスクを考えていろいろとなさっているのですのね。

金額等の条件にもよりますが、同じ金額で同じ銀行であれば問題なく通ります。

ただ、先の物件についてのお尋ねが銀行からすぐに販社にやってきます。
解約してるならその旨を伝えるだけで良いです。
本申込の正式内諾であれば、融資辞退の書類を差し入れるケースが多いです。(これも提携先の会社の印鑑だったり個人だったりいろいろです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。もしよろしければ、ご回答いただければと思うのですが、別の物件の提携している銀行が別の場合は、融資辞退をした経歴が影響されますでしょうか。