公式アカウントからの投稿が始まります

私は栄養士として働きたいのですが、就活はどんなことから始めればいいのでしょうか?直営の病院を希望しています。学校の先生方は栄養士は年末年始に募集がくるとおっしゃっていましたが、この夏休みで必ずやっておいた方がいい事などがありましたらアドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

直営ですか。

。。。難しいですね。現在は栄養士養成施設?それとも管理栄養士養成施設に在籍中なのでしょうか?いずれにしても、国家試験に合格するまでは栄養士免許のみ所有ですよね。直営の病院で栄養士では求人がないわけではありませんが、かなり少ないです。かりに就職できても、突然給食を委託に変更ということも起こります。
待っているだけではダメだと思います。片っ端から電話で問い合わせてはどうでしょうか。電話一つでも思わぬヒットがあるかもしれません。学校に病院名鑑などあればチェックも簡単です。地域を限定するならタウンページでも。あたって砕けろ!って感じかなぁ。
あとは、履歴書。ちなみに、栄養士に限らずどんな職種でも、履歴書はたくさん用意しないとネ。ただ書けばいいのではなく、採用枠ができたら連絡してみようかと思われるような履歴書が必要です。
でもね、ホント難しいです。管理栄養士有資格者でもなかなか直営に就職できないのですから。厳しいようですが、ダメだった時のことも覚悟しておきましょうネ。
    • 0
この回答へのお礼

私は短大の栄養科に在籍しています。卒業と同時に栄養士の資格がもらえます。やはり直営は難しいですか!でも何も行動しなかったら始まりませんよね!!頑張ります!!
ありがとうございました。

今は、栄養士の仕事はほとんどが委託です。

しかも、新卒は特に就職するのが難しい状況です。どこも、即戦力となる、経験者しかとりません。残酷なようですが、病院直営の栄養士は、ほとんどと縁故関係でしめています。あと私の友人は直営の病院で夏休み、そこでバイトをしてその後、一般の人と試験をして入ったという人もいますがやはり、その病院のやり方や段取りを覚えた友人は有利だったそうです。
 就職活動時期が過ぎ、職安を回っても、はじめに書いた様な人しかとりません。
 私は以前、職安で紹介されて病院で働きましたがほぼ、使い捨てのような仕事内容でした。栄養士は、募集すればいつでも来る、代わりはいくらでもいる、というのが現状でした。それで、私は、身体を壊して辞めました。
 長くてすみません、私が経験した就職活動の一部を書かせていただきました。今、栄養士がたくさんいて就職するのも大変だと思いますが、お体に気をつけてかんばって下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現実はかなり厳しいのだと感じました。意思をしっかりもって活動していきます。