本日、prolinkというメーカのGeforce3搭載ビデオカード(Pixel view, X-X player)を買ったのですが、対応しているDirectXは8.0と書いてあります。

ところが、今度発売されるゲームには、DirectX8.0a以上のビデオカードを使用するように書いてありました。

このような場合、このビデオカードは使えないのでしょうか?3万円以上が無駄になったということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/このドライバをどのビデオカードにも使えるということなんでしょうか?6Mほどあるみたいです。



A/基本的には、nVIDIAが開発したものを世界に配布していますから使えます。
これは、ビデオカードに限らず同一ハードの開発元のドライバなら使えます。
ただし、prolink社からドライバが出ているならそれを使われた方が良いですよ。(今のところ出てないようですけど)
http://www.mcjpc.com/prolink/

それと、ひとつ修正です。DirectX8,0とaの違いはSSE2の対応とDirectXのバグFIXだけのはずですから、ビデオドライバはDirectX8、0対応で十分です。(付属のドライバだけで十分と言うことです)
prolinkのサイトを見たところでは、今のところドライバの問題もないでしょうし・・・それに導入に関してかなり心配されているようですし、とりあえず付属ドライバを入れてゲーム発売後、ゲームをやるときに問題があるようなら、nVIDIAの最新ドライバを入れましょう。

その方が良いですね。
    • good
    • 0

Q/ドライバとは、nvidia社のホームページからダウンロードすればよいのでしょうか?



A/そうです。最新版は、nVIDIAからDLしてください。
不具合などで更新されることもありますから、定期的にアップデートはチェックしてください。
まあ、ドライバがDirectX8,0a対応なら、アップデートしなくても良いですけどね。とりあえず最新版にしておいた方が不具合の解決などにもなりますし良いでしょう。


Q/それともマイクロソフトのページからDirectX8.0aというソフトウエアをダウンロードすることになるのですか?

A/すでに、DirectXが8,0aであれば、更新の必要はありません。これは、ウィンドウズアップデートで確認ください。最新版(8,0a)がすでにあなたのPCに導入されていれば、DirectXの更新は表示されません。
もし、推奨する更新に表示されていれば、更新してください。

また、どうしてもアップデートサイトに接続できない場合はDirectX診断ツール(dxdiag)でバージョンが
4.08.00.0400であれば8,0aとなります。
(スタート→ファイル名を指定して実行でdxdiagと入れて実行すると診断ツールが起動します)

ということで、両方が対応していないとダメと言うことです。DirectX8,0aを導入して、グラフィックドライバも8,0aに対応させてやっとそのソフトが扱えます。
いかがでしょう。

この回答への補足

ありがとう御座います。
nVIDIAのドライバと、マイクロソフトのDirectXのソフトウエアの両方の更新が必要ということですね。

nVIDIAのドライバをダウンロードしようとしたら、ドライバの選択枝が、チップ別ではなく、OS別になっております。このドライバをどのビデオカードにも使えるということなんでしょうか?6Mほどあるみたいです。


手順としては、以下のいずれが正しいですか?
Prolink社の付属ドライバをインストールして、DirectX8.0に対応させた後、nvidia社のドライバをパッチとして使うことによって、DirectX8.0からDirectX8.0aに対応させる。

それとも、Prolink社の付属ドライバをインストールしないでいきなりnvidia社のドライバを使用すればDirectX8.0aに対応できる。もし、これが正しい場合、Prolink社の付属ドライバをインストール済の場合、何らかの方法でこのProlink社の付属ドライバを削除することが必要ですか?

補足日時:2001/10/26 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので、詳しく回答していただいて大変参考になってます。

お礼日時:2001/10/26 16:25

それはないです。


DirectXはソフトウェアAPIのことで、グラフィックカードのドライバやサウンドカードのドライバが対応すれば最新のDirectX-APIに対応できます。

よって、ビデオカードのDirectXが8,0対応でもそれ以降のDirectX対応ソフトは使えます。

ちなみに、8,0aではPen4の命令セットSSE2に対応しています。8,1ではRADEON8500で使われる新たな画像処理方法が追加されています。
といった具合です。

ただし、既存のハードウェアでは新しいDirectXでサポートする機能や描画システムなどはソフトウェアでエミュレートすることになりますので速度が対応カードより若干劣ることがあります。
例えば、DirectX8,1対応のソフトを使うとGeForce3では一部のグラフィック機能をCPUがソフトウェアで処理するか、処理を省きます。その分、全体のパフォーマンスや画質は下がります。

ということで、無駄にはなってませんし使えますよ。


API=アプリケーションプログラミングインターフェースの略。各アプリで共通して使うプログラムをまとめて格納(集めた)した物です。例えば、DirectXはグラフィックやサウンドなどのハードウェア処理定義をあらかじめ用意しています。これによって、プログラマーは共通部分のファイル定義を余計に開発しなくてもDirectXなどのAPIに対応させるだけで最新の技術が使えます。
また、ユーザーもこれをアップするだけで最新のハードウェアテクノロジに対応させることも可能になります。
(ただし、ハードに依存する物を除く)

もし何かあれば補足を

この回答への補足

ありがとうございます。詳しい説明で助かります。


もう少し教えてください。この場合、ドライバとは、nvidia社のホームページからダウンロードすればよいのでしょうか?
Windows XPの場合
Detonator XP v21.83 Windows XP/2000をダウンロードしてインストールすればいいのですか?
http://www.nvidia.com/view.asp?PAGE=windows2000
それともマイクロソフトのページからDirectX8.0aというソフトウエアをダウンロードすることになるのですか?

また、マックのパソコンでウインドウズをエミュレートするようなものですか(処理能力の低下は著しいですか)?それとも、エミュレートする部分はちょっとですむんでしょうか?
Empire earthというゲームをやりたいんですが、動くかどうか心配です。

補足日時:2001/10/26 14:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカードのドライバについて

質問させて頂きます。
ビデオカードのドライバについてなのですが、ドライバというものはパソコンの周辺機器(ビデオカード)を動作させるために必要なものですよね?
でも、それだとビデオカードを搭載した新しいパソコンを買った場合にビデオカードとディスプレイをケーブルで繋いでも写らないのではないでしょうか?
やっぱりビデオカード側ではなくパソコン本体へディスプレイを繋ぎビデオカードのドライバをインストールしてから繋がないとダメなんでしょうか?
ドライバをインストールしてないとビデオカードは機能しないものですか?
詳しい回答お願いします

Aベストアンサー

購入時点で搭載されている場合は殆どの場合、ドライバは適用されていています
少なくとも私自身はその例外を知りません

あと正確には、接続した機器の性能を最大限に生かせるように最適化された機器販売メーカーが独自に提供する専用のドライバが必要であり、余程特殊な周辺機器でなければWindowsに標準で用意されているドライバで動作します

Qビデオカードの交換『GeForce7600GS→GeForce9600GT』

現在使用しているビデオカードをGeForce7600GSからEN9600GT BLACK PEARL/HTDI/512Mに交換しようと考えているのですが、PCの電源が足りるかどうか不安です。この交換は可能でしょうか?

現在使用しているPCのスペック
OS:Windows XP Professional SP2
ビデオカードの交換が可能ならば、Windows Vista Businessにアップグレードする予定
CPU:Intel Core 2 Duo E6600
メインボード:Intel DP965LT
メモリ:2G
ビデオカード:GeForce7600GS
他:CD/DVDドライブ、フロッピーディスクドライブ、ハードディスク×2
電源:500W

EN9600GT BLACK PEARL/HTDI/512M
http://kakaku.com/spec/K0000000693/

電源
http://www.mvk-japan.com/kc/products/maker/MVKcreation/pp500.htm

現在使用しているビデオカードをGeForce7600GSからEN9600GT BLACK PEARL/HTDI/512Mに交換しようと考えているのですが、PCの電源が足りるかどうか不安です。この交換は可能でしょうか?

現在使用しているPCのスペック
OS:Windows XP Professional SP2
ビデオカードの交換が可能ならば、Windows Vista Businessにアップグレードする予定
CPU:Intel Core 2 Duo E6600
メインボード:Intel DP965LT
メモリ:2G
ビデオカード:GeForce7600GS
他:CD/DVDドライブ、フロッピーディスクドライブ、ハードディス...続きを読む

Aベストアンサー

TDPは熱設計電力です。
熱設計電力とは設計上想定する最大放熱量のことです。
ですから、TDP95Wと表記すると設計上95W消費したとき放熱量を最大として想定しているということです。
何が言いたいかというと、TDPは消費電力と無関係なのでそれをもとに電流を計算することはできないということです。
高負荷時の消費電力はGeForce 9600GTで約60W、GeForce 9800GTでも約80Wです。

Q現行価格5000円前後の低価格ビデオカードと同じ性能を持つ上位価格ビデオカードは何年前に売られていましたか?

・現行価格5000円前後の低価格ビデオカードと同じ性能を持つ上位価格ビデオカードは何年前に売られていましたか?

・1万円以下のものでコストパフォーマンスに優れ、評判のよかったビデオカードは何ですか?

・3D用とそうでないものがあるよですが、一番価格の安い3Dビデオカードはどれですか?また何を見て3D用と判するんですか?

・テレビが見れて録画もできるビデオカードでコストパフォーマンスと評判のいいビデオカードはなんですか?

・ビデオカードのCPUはパソコンのCPUと同じスピードで進化するのですか?

自分はゲームはあまりやりません 答えられる範囲でかまいませんので教えてください

Aベストアンサー

以下、NVIDIA製グラフィックチップでのお話とします。

>・現行価格5000円前後の低価格ビデオカードと同じ性能を持つ上位価格ビデオカードは何年前に売られていましたか?

過去発売された品物が、価格低下し今販売されています。
過去のミドル・ローエンドモデルが今の5000円前後価格となっております。

>・1万円以下のものでコストパフォーマンスに優れ、評判のよかったビデオカードは何ですか?

今現在ですと、1万円以下と言うのは難しいです。
12000円前後としまして「GeForce 6600」がよいのではないでしょうか。

>・3D用とそうでないものがあるよですが、一番価格の安い3Dビデオカードはどれですか?また何を見て3D用と判するんですか?

現行でGF6600クラスであるなら、FF11・リネージュ2といった
ネットゲームでも快適に処理してくれます。
GF FX5700クラスから下へ行くと3D機能で無理が生じてくるでしょう。
また、3D機能ですが、GF4200Tiシリーズ以上であるなら問題ありません。
しかし、GF6600以下はお勧めいたしません。

>・テレビが見れて録画もできるビデオカードでコストパフォーマンス
と評判のいいビデオカードはなんですか?

テレビの視聴・録画はTVキャプチャーカードで行います。
ビデオカードとは別代物です。

>・ビデオカードのCPUはパソコンのCPUと同じスピードで進化するのですか?

いいえ。
ビデオカード(GPU)とCPUはまったく別物です。比較対照になりません。
また、GPUの方が若干処理で上回ってるために、CPUがボルトネックと
なっている部分が一部あります。
比較対照できないため、CPUが悪いと言う訳でな有りません。


とこんな感じでしょうか?
間違い等ありましたら、他回答者の方よろしくおねがいします。


質問者様、ニュアンス的に1万円以下で3Dゲームの出来るカードを
お探しのようですが、まず、お使いのPCスペックが判らないと
間違って購入される恐れがあります。
また、1万円以下のカードは廉価版的な部分もあります。
もし、購入をお考えの場合は別途質問を立てるかなさってください。

縦長~orz

以下、NVIDIA製グラフィックチップでのお話とします。

>・現行価格5000円前後の低価格ビデオカードと同じ性能を持つ上位価格ビデオカードは何年前に売られていましたか?

過去発売された品物が、価格低下し今販売されています。
過去のミドル・ローエンドモデルが今の5000円前後価格となっております。

>・1万円以下のものでコストパフォーマンスに優れ、評判のよかったビデオカードは何ですか?

今現在ですと、1万円以下と言うのは難しいです。
12000円前後としまして「GeForce 6600」がよい...続きを読む

QAGP 2.0 4XのM/Bに搭載可能な4X,8Xと表記されたビデオカード

もうここでも何度も取り上げられたAGPに関しての内容なのですが、今一度確認したいと思い質問させていただきました。
自作のかなり古いPCでビデオカードの調子が悪くなってきたので交換しようと思っています。
マザーボードはAGP 2.0で今刺さっているビデオカードはG400と同等のものですのでMatroxのG400からG550くらいだったら間違いないのですが、それだとかなり選択肢が狭まってしまうのでもうちょっと選択肢を広げてヤフオクなどで思わぬ掘り出し物があった場合に落とせるようにしたいと考えています。ゲームをやるとか画像に何かを求めているわけではありません。あくまでも買い物の選択肢を広げたいということで考えています。まず話がわかりやすくなるようにマシンの構成を書いておきます。

M/Btyan tiger133 (チップセット VIA Apollo Pro 133A)
CPUPentium III 733MHz x2
Memory640MB
Video CardMatrox Marvel G400
PCI slot USB 2.0 Adapter Board(詳細は忘れました)
ISA slot Sound Blaster AWE 64 GOLD

Windows98のころから使っているマシンです。

このマザーボードのスペックには
One 1X/2X/4X AGP v.2.0 slot
と書いてあるのでAGP 2.0で4Xまで可能です。このマザーボードに対応できるビデオカードは厳密にはAGP 2.0で使用可と明記されているものなのでしょうが、現在中古市場でも多く出回っているのはAGP 3.0でAGP 8XとかAGP 4X,8Xとか書かれているものです。しかしAGP 2.0の4Xが可能かまで書かれているものはあまりありません。そこでATI系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかNVIDIA系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかという大まかなところを教えていただけるとありがたいです。後は自己責任でやります。マシンが非力なのは十分承知した上での質問です。あとこのビデオチップはVIAとは相性が悪いとかの情報もいただけると助かります。

もうここでも何度も取り上げられたAGPに関しての内容なのですが、今一度確認したいと思い質問させていただきました。
自作のかなり古いPCでビデオカードの調子が悪くなってきたので交換しようと思っています。
マザーボードはAGP 2.0で今刺さっているビデオカードはG400と同等のものですのでMatroxのG400からG550くらいだったら間違いないのですが、それだとかなり選択肢が狭まってしまうのでもうちょっと選択肢を広げてヤフオクなどで思わぬ掘り出し物があった場合に落とせるようにしたいと考えています。ゲー...続きを読む

Aベストアンサー

この辺とか
http://k-tai.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html

x4 = AGP2.0ってことだから、x4が行けるって事は、2.0で行けるってことですね。

Q自分のPCに合ったビデオカード

パソコン自体が古いのですが、ゲームをやっててビデオカードが古いと感じることがあります。

ビデオカードはメモリーの増設みたいにどのビデオカードでも使えるのでしょうか??

ちなみに私のビデオカードはこれです。
SiS 661FX Rev 01 [32.0 MB]
HAL/SOFTWARE VSC(0)

知っている方教えてください。m(ー_ー)m

それと、もしよければ安価でいいビデオカードを教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> SONY VAIOのVGC-M33B/Wと書いてあります

デザイン優先で、かつ特殊形状の一体型パソコンです。
見た目はデスクトップ型ですが、その中身はノートパソコンと変わりません。

元々、3Dゲームをプレイするように考えて作られていない機種ですので、
ゲームプレイに必須のグラフィックボードが省かれているパソコンです。
そのため3D性能が著しく脆弱で、まともなゲームプレイはできません。

そして、先に記しましたように、特殊形状の一体型パソコンですので、
グラフィックボードを搭載して3D性能をアップする改善策を施したくとも、
それを設置するスロット自体が存在しません。

結論としては、改善のやりようがありません。
どうしても快適なゲームプレイを願うなら、パソコン自体の買い替えが必要になります。

QGeForce 280M x2 (SLI) と GeForce 480

GeForce 280M x2 (SLI) と GeForce 480M ではどっちが性能良いんでしょうか?

タイトルの通りです。
GeForce 280M を二つ乗っけたPCか、
GeForce 480M を一つだけ乗っけたPCでは、
どちらの方が性能がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

CPU等の他の要因が異なるので単純比較と言うわけにはいきませんが・・・
3D Mark06 での比較だと、ほぼ同じですね。

SLIに非対応のゲームも多いことを考えれば、シングルで性能の良い480Mの方が良いのでは?

GeForce GTX 480M 3D Mark06 13526

[参考]3D ベンチマーク | パソコン工房
http://www.pc-koubou.jp/pc/benchmark.php

GeForce GTX 280M(SLI) 3D Mark06 13754

[参考]GeForce GTX 280M SLIの実力:最高のグラフィックスオプションで「Alienware M17x」を試す - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/06/news075.html

Qビデオカードの電源供給について

PCI-E接続のビデオカードの電源供給について
(1)PCI-E接続の全てのビデオカードは6pinコネクタで補助電源を供給するタイプなんでしょうか?
(2)補助電源を供給する必要のないPCI-E接続のビデオカードもあるんでしょうか?
(3)ビデオカードの基盤上に6pinコネクタが無ければ補助電源を供給する必要のないビデオカードという認識で大丈夫でしょうか?
(4)もし、補助電源を供給する必要のないタイプのPCI-E接続のビデオカードがあるということであれば、補助電源の供給を必要とするタイプのビデオカードに比べて省電力ということなんでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.

全てではありません。PCI-Expressスロットは75Wまでの電力を供給できるのでこれを超える消費電力をもつグラフィックボードに補助電源が必要です。ミドルエンドまでの製品はほとんど補助電源が要りません。ほとんどはハイエンドの製品ですね。

>2.

当然あります。ローエンドの製品は全て補助電源なしですし、ミドルエンドの製品もほとんど補助電源無しです。

>3.

その通りです。No.1の方の回答は誤りで「電源が足りません」というメッセージは基本的に出ません。出るとしたらパソコン全体の消費電力が不足した場合のみで、この場合は電源の交換が必要です。

>4.

基本的にはその通りです。性能が低いのに消費電力が大きい製品なんて売れませんから。最新の高性能製品は200W弱の消費電力ですがミドルエンド製品は50W前後ですね。最新のGeForce系ミドルエンドは40W~71Wの消費電力です。

QPCIe x1 のビデオカードはx4でも同じ?

PCIe x1 のビデオカードを持っています。
(WinFast GF210 512MB DDR2 LP PCIE1× WFGF210-512D2LP1)
元々がサーバーマシンなのでx16 用のスロットなど無いマシンです。
このカードをx4のスロットに挿して使っていますがDVDビデオを見ると多少カクカクします。
x1用のカードはどんなビデオ用スロットに挿してもパフォーマンスは変わらないと思っていますが違いますか?
機種は富士通のPRIMERGY TX100 S1 でCPUがPentium DualCore 2.7GHzのタイプです。
このマシンはメインマシンのCorei5-2500の予備マシンでサブなのですがメイン使用中(ダウンロード、エンコード作業など)に暇な時にDVDビデオを快適に見たくて後付けでビデオカードを入れたのですが動画が若干カクカクします。
x1のカードってそんなものでしょうか?

使用OS Windows7 Professional 64bit版
メモリ 8GB
HDD SATA 500GB

Aベストアンサー

>x1用のカードはどんなビデオ用スロットに挿してもパフォーマンスは変わらないと思っていますが違いますか?
これはマザーボードの作りによって変わります。

リンクしているチップセットのブロック図では
x16のPCIexpressはMCHに直結していますが、x1はICHを経由してMCHに接続しています。
x1の転送速度は500MB/sなのでICHとMCHのバス速度(2GB/s)圧迫するとは思えませんが、他のI/Fのデータも考慮する必要があります。
 http://www.leoplanet.co.jp/img/x48.jpg

今のCPUとグラボがDVDの再生ぐらいで問題になるとは思えませんが、一応x16とx1とは接続している箇所が異なることだけは念頭に入れておいたほうがいいと思います。
(問題のPCにおけるx4の実装がどうなっているかはマザーボードのブロック図を調べないと判りません)

Qノートパソコンとビデオカードについて

お世話になっています。

ノートパソコンにビデオカードを接続することはできるのでしょうか?(ノートパソコンに最初から付いている内蔵のビデオカードを外して、別のビデオカードを取り付けるという方法論についてと、さらに、ノートパソコンに最初から付いているビデオカードを取り外さないで、更に追加でビデオカードを接続するという方法についても是非教えてください)。
教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップ用のカード類は使えません。ノート専用の拡張オプションは存在しますが製品は少なく割高です。
ノートはビデオ機能の拡張には不向きです。

QDirectX9に対応したビデオカードへの変更について

プレイしてみたいPCゲームがあり、そのお試し版(動作確認版)をダウンロードして
実行してみたところ、グラフィックカードがDirectX9に対応していない、というメッセ
ージが表示されました。
このPCゲームの推奨ビデオカードは、「ビデオメモリ64MB以上を搭載したGeforce
シリーズ及びRADEONシリーズ」となっています。

DirectX診断ツールで自分のパソコンを調べたところ、

・デバイス名:RAGE MOBILITY-M1 AGP(日本語)
・チップの種類:Mach 64: Rage Mobility C
・メモリ合計:8.0M

となっていました。
(ちなみに自分のパソコンは3年半ほど前に購入したNECのLavieCで、OSはWindowsME、
プロセッサはpentiumIIIです。)

どうやらビデオカードが駄目らしいということはわかったのですが、現在のものから
GeforceシリーズあるいはRADEONシリーズに変えるにはどうしたらよいのでしょうか?
そもそもビデオカードというのが、店で購入してパソコンに物理的に取り付けるもの
なのか、それともソフトウェアのようにインストールが必要なものなのかがわかりま
せん…。

マシン関係に非常に疎いので、わかりやすく教えていただけると幸いです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

プレイしてみたいPCゲームがあり、そのお試し版(動作確認版)をダウンロードして
実行してみたところ、グラフィックカードがDirectX9に対応していない、というメッセ
ージが表示されました。
このPCゲームの推奨ビデオカードは、「ビデオメモリ64MB以上を搭載したGeforce
シリーズ及びRADEONシリーズ」となっています。

DirectX診断ツールで自分のパソコンを調べたところ、

・デバイス名:RAGE MOBILITY-M1 AGP(日本語)
・チップの種類:Mach 64: Rage Mobility C
・メモリ合計:8.0M

と...続きを読む

Aベストアンサー

RADEON256の一世代前がRAGEシリーズですね。
DirectX6に対応します。そのため、RAGEではそのゲームは出来ないでしょうね。

さらにノートPCではAGPのアップグレードもできません。よって、パソコンを買い換えるか新規で新しいパソコンを購入しないとそのゲームは出来ないと言うことになります。

ちなみに、グラフィックスは毎年1世代ずつ新製品が登場し、それに合わせて1年~程度で新しい技術に対応したAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)と呼ばれるプログラム群が登場します。

そのため、最新のゲームソフトは常に最新のグラフィックス性能を要求することになります。ゲーム機とは違い、互換サイクルは半分以下になり、投資コストは高めです。ご注意下さい。ノートPCの場合は、特にパーツ単位での交換ができないため、コスト高です。

ゲーム向けで使う場合は、PCI Express x16スロットを実装したデスクトップを購入することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報