プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、prolinkというメーカのGeforce3搭載ビデオカード(Pixel view, X-X player)を買ったのですが、対応しているDirectXは8.0と書いてあります。

ところが、今度発売されるゲームには、DirectX8.0a以上のビデオカードを使用するように書いてありました。

このような場合、このビデオカードは使えないのでしょうか?3万円以上が無駄になったということでしょうか?

A 回答 (3件)

それはないです。

DirectXはソフトウェアAPIのことで、グラフィックカードのドライバやサウンドカードのドライバが対応すれば最新のDirectX-APIに対応できます。

よって、ビデオカードのDirectXが8,0対応でもそれ以降のDirectX対応ソフトは使えます。

ちなみに、8,0aではPen4の命令セットSSE2に対応しています。8,1ではRADEON8500で使われる新たな画像処理方法が追加されています。
といった具合です。

ただし、既存のハードウェアでは新しいDirectXでサポートする機能や描画システムなどはソフトウェアでエミュレートすることになりますので速度が対応カードより若干劣ることがあります。
例えば、DirectX8,1対応のソフトを使うとGeForce3では一部のグラフィック機能をCPUがソフトウェアで処理するか、処理を省きます。その分、全体のパフォーマンスや画質は下がります。

ということで、無駄にはなってませんし使えますよ。

API=アプリケーションプログラミングインターフェースの略。各アプリで共通して使うプログラムをまとめて格納(集めた)した物です。例えば、DirectXはグラフィックやサウンドなどのハードウェア処理定義をあらかじめ用意しています。これによって、プログラマーは共通部分のファイル定義を余計に開発しなくてもDirectXなどのAPIに対応させるだけで最新の技術が使えます。
また、ユーザーもこれをアップするだけで最新のハードウェアテクノロジに対応させることも可能になります。
(ただし、ハードに依存する物を除く)

もし何かあれば補足を

この回答への補足

ありがとうございます。詳しい説明で助かります。

もう少し教えてください。この場合、ドライバとは、nvidia社のホームページからダウンロードすればよいのでしょうか?
Windows XPの場合
Detonator XP v21.83 Windows XP/2000をダウンロードしてインストールすればいいのですか?
http://www.nvidia.com/view.asp?PAGE=windows2000
それともマイクロソフトのページからDirectX8.0aというソフトウエアをダウンロードすることになるのですか?

また、マックのパソコンでウインドウズをエミュレートするようなものですか(処理能力の低下は著しいですか)?それとも、エミュレートする部分はちょっとですむんでしょうか?
Empire earthというゲームをやりたいんですが、動くかどうか心配です。

• 0

Q/ドライバとは、nvidia社のホームページからダウンロードすればよいのでしょうか?

A/そうです。最新版は、nVIDIAからDLしてください。
不具合などで更新されることもありますから、定期的にアップデートはチェックしてください。
まあ、ドライバがDirectX8,0a対応なら、アップデートしなくても良いですけどね。とりあえず最新版にしておいた方が不具合の解決などにもなりますし良いでしょう。

Q/それともマイクロソフトのページからDirectX8.0aというソフトウエアをダウンロードすることになるのですか?

A/すでに、DirectXが8,0aであれば、更新の必要はありません。これは、ウィンドウズアップデートで確認ください。最新版(8,0a)がすでにあなたのPCに導入されていれば、DirectXの更新は表示されません。
もし、推奨する更新に表示されていれば、更新してください。

また、どうしてもアップデートサイトに接続できない場合はDirectX診断ツール(dxdiag)でバージョンが
4.08.00.0400であれば8,0aとなります。
(スタート→ファイル名を指定して実行でdxdiagと入れて実行すると診断ツールが起動します)

ということで、両方が対応していないとダメと言うことです。DirectX8,0aを導入して、グラフィックドライバも8,0aに対応させてやっとそのソフトが扱えます。
いかがでしょう。

この回答への補足

ありがとう御座います。
nVIDIAのドライバと、マイクロソフトのDirectXのソフトウエアの両方の更新が必要ということですね。

nVIDIAのドライバをダウンロードしようとしたら、ドライバの選択枝が、チップ別ではなく、OS別になっております。このドライバをどのビデオカードにも使えるということなんでしょうか?6Mほどあるみたいです。

手順としては、以下のいずれが正しいですか?
Prolink社の付属ドライバをインストールして、DirectX8.0に対応させた後、nvidia社のドライバをパッチとして使うことによって、DirectX8.0からDirectX8.0aに対応させる。

それとも、Prolink社の付属ドライバをインストールしないでいきなりnvidia社のドライバを使用すればDirectX8.0aに対応できる。もし、これが正しい場合、Prolink社の付属ドライバをインストール済の場合、何らかの方法でこのProlink社の付属ドライバを削除することが必要ですか?

• 0
この回答へのお礼

初心者なので、詳しく回答していただいて大変参考になってます。

Q/このドライバをどのビデオカードにも使えるということなんでしょうか?6Mほどあるみたいです。

A/基本的には、nVIDIAが開発したものを世界に配布していますから使えます。
これは、ビデオカードに限らず同一ハードの開発元のドライバなら使えます。
ただし、prolink社からドライバが出ているならそれを使われた方が良いですよ。(今のところ出てないようですけど)
http://www.mcjpc.com/prolink/

それと、ひとつ修正です。DirectX8,0とaの違いはSSE2の対応とDirectXのバグFIXだけのはずですから、ビデオドライバはDirectX8、0対応で十分です。(付属のドライバだけで十分と言うことです)
prolinkのサイトを見たところでは、今のところドライバの問題もないでしょうし・・・それに導入に関してかなり心配されているようですし、とりあえず付属ドライバを入れてゲーム発売後、ゲームをやるときに問題があるようなら、nVIDIAの最新ドライバを入れましょう。

その方が良いですね。
    • 0