生クリームの保存方法を教えて下さい。
ホイップしたものを冷凍とういのは
知っているのですが
それだと場所をとるので
それ以外の方法であったら
教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tutomu333さんこんにちは


酪農乳業専門紙の記者をしている者です。
papillonさんが書かれているように
生クリームはホイップせずに冷凍すると分離してしまいます。
その後解凍しても、とても食べられるしろものではなくなってしまうんです。
ホイップする場合も、バット等の平らなものになるべく小分けに絞り出すなどして冷凍しないとうまく凍ってくれません。
確かに場所を取りますよねー。
結論を言うと、開封済みの生クリームを液状のままで長期保存するのは無理です。
もし、使い残されたのでしたら、思い切って徹底的に泡立ててしまい
フレッシュバターにしてみてはいかがでしょうか?
これはかなり美味しいです!
パックをガムテープ等でしっかり止めて、シェイクしてもバターを作ることができます。
これでしたら、生クリームよりは長期の保存に耐えます。
といっても、防腐剤等が入っていませんので、市販のバターのようには長くおけませんが。
あまりお役に立てないようで申し訳ありません…m(_ _)m
    • good
    • 0

こんにちは!



生クリームですが、まず、どんなタイプのものであっても、開封後は一両日中に使い切ってくださいね!
生クリームは栄養豊富で腐敗しやすいです。
気を付けてっ!

それから、下の方も書かれていますが、液状のクリームを冷凍するのはタブーです。
解凍してもボロボロになったり豆腐みたいに固まったりして、二度と元の滑らかな状態には戻らないです。(T_T)

保管温度ですが…「5℃以下 要冷蔵」と表示はなっていると思います。
ですが、0℃近辺の氷温は止めて下さいね。
パーシャルや冷蔵庫の冷風吹き出し口近辺は温度が低く、クリームが凍結してしまう恐れがあります。
実際、それが原因でクリームをダメにしてしまう人も多いんです。
3~5℃が目安かな。(^.^)
(←あまり冷蔵庫の奥にしまいこんだりしなければOKです。)
まぁ、10℃以下であれば未開封でもそんなに心配することはありません。
ですが、メーカーの表示を守らない場合、何かあっても保証してもらえませんので、その辺りは守ってくださいね。

それからですね…絶対に温度を上げないで下さいっ!
今の季節は割と大丈夫なのですが、夏場などはあっという間に昇温してしまいますよね。
一度温度が上がってしまった生クリームは、もうダメです。
温度が上がってしまっても冷やせばいい…というわけではないんです。
腐るのではなく、生クリーム自体が変質してしまうんです。
生クリームの中の乳脂肪が熱によって完全に溶けてしまい、組成自体が別物になってしまうため、もう一度冷やすと「豆腐」みたいに固まってしまったり、粘度が上がってどろどろになってしまったりするんです。
生クリームを購入したら、なるべく早く持ち帰り、速やかに冷蔵庫に保管してくださいね! (^_-)

ところで、生クリームと一口に言いましても、#1の方が仰っているように、いくつか種類があります。
購入される際に、まず表示を確認してください。
「種類別」というところに「クリーム」と書いてあるのが一番グレードの高い生クリームで、牛乳を濃縮して作ったまさに天然のクリームです。
その他に、「乳等を主要原料とする食品」(乳主原)というものがありますが、これは、クリームをホイップしやすくするために乳化剤や安定剤を加えたり、植物性脂肪を加えたりしているものです。
乳主原にはオール乳脂肪のもの(この場合は乳化剤等が添加されています)と、植物脂肪と乳脂肪の両方が入ったもの、植物脂肪のみのものがあります。
これらのクリームの品質保持期限についてはそれぞれパッケージに記載されているので、それを参考にしてください。
各メーカーによって大きく違ってきます。
未開封の状態で1ヶ月以上ももつLL製品もありますし、そうでない数日間のものもあります。
ただ、ここで注意しなければいけないのは、「クリーム」表示の最もグレードの高い生クリームの場合です。
細菌的には品質保持期限内であれば全く問題ないのですが、物性が他の乳主原のクリームと比べると不安定ですので、塊が出来やすいのです。
乳化剤や安定剤等が入っていない分、不安定なんですね。
長期間保存すれば、それだけ塊が浮いてきやすくなりますので、早めに使われると良いと思いますよ!

最後に完全に余談なんですが…。
生クリームのホイップ時間は、各メーカーのクリームによって全く異なってきます。
一番早くホイップするのは「クリーム」表示の製品で、高梨や中沢から出ていますが、固くなり始めたらあっという間にホイップ完了で、気を抜くとぼそぼそになってしまいます。
逆に、乳主原のクリームは比較的安定で、ホイップが始まるまでに時間がかかりますが、慣れていない方でもぼそぼそにならず、きれいにホイップすることが出来ます。
各メーカーによってホイップ時間に差があるのは当然ですので、「同じじゃないからクリームが悪くなった」というわけではないですよっ! (^.^)
参考までに…。
    • good
    • 1

tutomu333 さん、こんにちは~☆♪



> 生クリームの保存方法を教えて下さい。

どのような種類の「生クリーム」でしょうか?

仰るように、「ホイップしたもの」は冷凍できますが、
生クリームは基本的には冷凍保存できません。

生クリームの保存は、0~3℃の冷蔵庫で行います。
5℃以上になりますと、生クリームは、離水を起こして水っぽい
味わいとなってしまいます。(純正の生クリームの場合)

一度変質させてしまうと、風味も悪くなってしまいますし、
いくら冷して泡立てても良い状態にならないので、気を付けて下さいね。

保存期間は、「純正」の生クリームで4~5日、
「コンパウンドクリーム」なら1週間、
「植物性クリーム」なら2週間程度を目安とされては如何でしょうか。

但し、いずれの物も開封したら、早めに使い切って下さいませ。

下記URLをご参照してください。

【生クリームについて考える】

http://www.ne.jp/asahi/musee/paris/newpage34.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームを使ったお菓子

冷蔵庫に生クリームが2パックあります。
後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。

プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか?
皆様が思いつくお菓子を教えてください。

Aベストアンサー

生クリームケーキ。
大体、スポンジケーキの作り方ですが食べるとびっくりするほどフワフワしっとり。
1パック使うので、キリも良いです。  お勧め♪

すみません、下のURLで上手く飛べないようでしたら「kimidori Island」で検索して「生クリームケーキ」のところを見てください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/^kimidori/namacreamcake.html

Q生クリーム(ホイップ)の保存方法ありませんか?

タイトルのとおりですが、液状のホイップって、口を切ると2,3日で使い切らないと品質的に問題が出てきますよね?
でも、私は一人暮らしだし、バイトをしているので家での食事があまりないので、捨てるのがもったいなくて買えないでいます。
でも、オムレツなどの卵料理とかにホイップ入れるとふんわりしておいしくなりますよね?
どうしても使いたい!でも、大半を捨ててしまうのはもったいない!
と考えています。
そこで、口をきってしまったもののよい保存方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

やはり小分けにして冷凍をお勧めします。これは後で、コーヒーや紅茶に浮かべて飲んだりするのもお勧めと聞いたことがあります。

また、小分けの冷凍ホイップクリームを販売してる会社ありますよ。ここは業務用なのですが一般にもネット販売してます。ホットケーキ、マーガリン類(特にソフトホイップバター絶品!話それました)が有名でおいしいですが、だからきっと、このホイップクリームもおいしい筈。買おうと思ってます。一度、HP覗いてみてください。「新商品情報」の項目から、ホイップクリームを選んでみてください。

参考URL:http://www.marinfood.co.jp/

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームが大好きな横浜在住の主婦です。
最近,生クリームを食べていないので,
とっても生クリームに飢えてます。
生クリームがいっぱい入っていてなおかつ
ボリュームのあるお菓子を探しています。
デパ地下でもコンビニでもなんでも構いません。
生クリームたっぷりで美味しいお菓子を教えて下さい。
(ただし,生シューは除く。)

Aベストアンサー

こんばんは。

逗子にある珠屋洋菓子店のピーチロールはいかがでしょうか。
特製生クリームとピーチが挟まれたロールケーキなのですが、美味しいですよ。
電話やファックスでのオーダーや地方発送も可能です。

参考URL:http://www.tamaya1950.com/

Q生クリームは冷凍保存可能ですか?

タイトルどおりです。紙のパックに入った、どこでも良く見る生クリームですがそのまま冷凍保存できますか?お願いします。

Aベストアンサー

購入したものの、使わないまま日付が近づいて・・・
その場合は冷凍しています。
 製氷皿に注いでキューブとして冷凍し、カルボナーラなど
料理の時に使っています。パックのままでは分離しますので。
そしてキューブ以外ではホイップ済で冷凍可能になります。
絞り袋で冷凍するのも可能ですが一度で使い切ることが重要です。
うちではウィンナーコーヒーやココア用にしぼって冷凍します。
ステンレストレイにクッキングシートを敷き、丸く絞って冷凍。
これを凍ってからラップで個包装してストックバックに入れます。
時間がたつともさもさしてくるので1ヶ月以内に使いましょう。

 そういうわけでウチでは半分キューブ冷凍、半分をホイップして
冷凍と使い分けています。
補足:クリームスープやカルボナーラをパーティーサイズに作るから
一度で1パック使い切る、という場合はジッパーバックに入れて
薄く冷凍しておけば充分です。

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームをたくさん使ったお菓子を教えてください!

あと1ヶ月程で彼の誕生日です。付き合って初めて迎える誕生日です(・ω・)
彼はすごく生クリームが大好きで、昔母親に生クリームをたくさん作ってもらって「好きなだけ食べなさい」とゆうプレゼントももらったそうです。笑
この間、プレゼントは「生クリームいっぱいのお菓子がいいな」と言っていたので、作ってあげたいのですが私は全く料理をしません。
彼も私が料理をしないことは知っているのですが、何か簡単なものでも作ってあげたいです。

そこで、初心者でも作りやすい、生クリームをたくさん使ったお菓子なんか、何か、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり。
中に入れる果物はブドウ、桃、メロン、イチゴ、オレンジ、りんご…本当になんでも大丈夫です。あとは冷蔵庫で冷たくしておいて、お皿に取り分けてください。レシピにはヨーグルトクリームとかいろいろあると思いますが、カスタードとホイップがあれば大丈夫です。

ホイップクリームが大好きな彼なら、生クリームは植物性よりもちゃんとした動物性脂肪のクリーム(ちょっと高い)を選んで作ってあげて下さいね。
見た目からは↓がわかりやすいかも。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/0105w4.html

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/recipe/trifle_j.html

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり...続きを読む

Q生クリームとホイップクリームの違い

生クリームとホイップクリームの違いが知りたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

参考URLをつけておきます。

参考URL:http://www.kashi-kashi.com/recipe/dic/base.html#cream

Qアンコと生クリームが入れ替わっても、食べられそうなお菓子って?

アンコは主に和菓子、生クリームは主に洋菓子に使われてますが、これが入れ替わっても食べられそうなお菓子って、何が思いつきますか?
むしろ、美味しくなりそうなお菓子はありますでしょうか?

Aベストアンサー

パッと浮かんだのは「どら焼き」

今思いついたのは「アイス」
まんじゅうアイスというのがあります
棒付きバニラアイスの中心にアンコ。
このアンコが生クリームになっても・・
味をバニラにしなければ、更にOKでしょう^^

シューアイスや、シュークリームにもアンコ(+生クリーム)ありますよね。

Q生クリームとホイップクリームの違い

生クリームが結構値段が高いので、同じ売り場にある安めのホイップクリームを代わりに使えないでしょうか?この二つは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

( ^ ^ )/ こんちは
生クリームというのは牛乳の中に含まれる乳脂肪を遠心分離機で濃縮したもので、日本の法律では乳脂肪18%以上のものをいいます。
これに対して、ホイップクリームというのは、植物性脂肪や安定剤を添加したものなどがあります。裏を見てみましょう。「乳等を主要原料とする食品」と書いてあるはずです。
これにも3つの分類があり、
「生クリーム」に「乳化剤」や「安定剤」を添加したもの。
完全に植物性脂肪だけのもの(植物性クリーム)。
乳脂肪と植物性脂肪を組み合わせたもの(コンパウンドクリーム)があります。
ホイップクリームは生クリームに比べて安定剤が入っており、安定性や保存性が高くなっていますが、生クリームに比べて味は劣るでしょう。
使用までに時間がかかったり、取り扱いに慣れていない場合は生クリームではなくホイップクリームを使用されることをお勧めします。
参考になりましたら~

Q生クリームを使ったお菓子。

今冷蔵庫に生クリームが余っているので(植物性のもの)それを使って何かお菓子を作ろうかと思っているんですが…。
賞味期限が過ぎてるので焼き菓子に使ったほうがいいかな、と。賞味期限切れのものを使おうとするのが間違ってますが(汗)

生クリーム150ccを使った焼き菓子って何がありますか?

Aベストアンサー

クラフティなんてどうですか? 今の時期だとアメリカンチェリーとか、巨峰で作るとおいしいです。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/cherry-kura.htm

家にあるものだけで作りたいのであれば、プリンが手軽でいいのでは。
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

こちらのサイトでは、材料で検索もできますよ。
http://www.cakepia.info/cooking/index.html

Qコーヒーフレッシュと生クリーム(ホイップクリーム)の違い

お店などでコーヒーを頼むと出てくる、小さなカップに入ったコーヒーフレッシュ。
見た目は生クリームにそっくりですよね?
それでふと思ったのですが、、
あのコーヒーフレッシュを泡立てるとホイップクリームになるのでは?
と思ったのですが、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒーに入れるクリームは、動物性脂肪の場合「パントリークリーム」という商品を使っています。
ポーションタイプの場合、植物性脂肪です。
日本で一般的に「生クリーム」という物は、純動物性脂肪43~46%。対してコーヒー用は30%程度。脂肪分が少ないと、ホイップしても固まりません。

参考URL:http://www.nakazawa.co.jp/05page/se01_pantry.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報