【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

大学や短大などの教室の面積は、どのような基準によって定められているのでしょうか?基準となる法令や施行規則などがあるのでしょうか。教えてください。
たまたま見かけた、介護福祉士の養成施設審査基準では、普通教室の面積が1クラス人員X1.65平米以上となっていました。この数字の根拠も知りたいと思います。参考になる文献がありましたら、ご紹介ください。

A 回答 (2件)

国立大学の場合,学部の種類毎・教官人数等を元に建物全体の床面積の基準はあります。

なお,教官の研究室・実験室・講義室の個別の面積は,法令では定められていません。定められると,自由度がなくなります。
    • 0

大学設置基準第八章、校地、校舎等の施設及び設備、第三十七条に「校地及び校舎の面積については、別に定める。

」と別表と共に学部の種類と収容人数との関係で決められているようです。短期大学設置基準第八章にも同様なものがあります。
でも、一教室の面積についてはいちいち決められてないようですよ。あくまで、大学全体の校舎面積のようです。
 あと、建築基準法なども検索してみるとどうでしょうか?以前宅建の試験勉強をした時に、採光や開口部の面積等、教室と見なす条件があったような気がします。(昔の記憶なのであまり自信がありませんが。)
    • 0