会員登録で5000円分が当たります

この前、国道を走っていたらダイハツの軽トラ(ハイゼット?)に改造(フルエアロ、青色LED..etc)をした車と2車線の道路で信号待ちをしていたら並びました。私は追い越し車線を走ってました。
軽トラにこんな改造かよwと笑っていたのですが、信号が青になって加速したら軽トラが追い抜こうとしてきました。軽トラなんかに負けたくないと意地を張ってしまい(笑 軽トラを追い抜いていこうと思ったら、軽トラがすごい加速して私の軽を追い抜いていきました。同じ軽自動車、しかも相手は軽トラです。
その軽トラはものすごいスピードで加速していき信号無視して消えていきました。

1.軽トラのエンジンもあなどれないのでしょうか?
 荷物を運ぶからエンジンが強いとか?
2.軽トラにフルエアロなどの装備をする人初めてみた のですが、なんで軽トラなんかにするのでしょう?
 ちょっと私には理解できません。
 まぁどの車を改造しようと自由ではありますが。。
3.軽自動車でも張り合った場合に一気に突き放せる車 種ってどんなんがあるんですか?
 軽自動車なら660cc?で上限があるからそんなにスピ ードに差はないと思っていましたがそんなことはな いのですか??

私の車はek-スポーツです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは、以前M自動車に勤めていたものです。



面白い話ですね、思わず笑ってしまいました。

1.軽トラのエンジンもあなどれないのでしょうか?

→軽トラだからといって、あなどれないという特別なエンジンではありません。トランスミッションのギア比が重い荷物を積んでもキチンと走る様にしてある位です。
相手の軽トラがゼロヨンに強い後輪駆動で、ノーマルターボエンジンのATで荷物を全く積んでいない状態でも、EKスポーツがフル加速すればすごい加速で追い抜く事など100%不可能です。
相手のデコ軽トラが、エンジン等に手を加えてパワーUPしていたとしか考えられませんね。

余談ですが、私も愛車のホンダのオルティアを改造し、元々は1800CC・140馬力だったのを、インテグラタイプRのエンジンに乗せ換え、更にターボを装着し280馬力超にしています。
それでもって純正エアロ・剛性強化・車高調・社外アルミホイールにしている位で、見た目はノーマルオルティアとほとんど変わりません。
その状態で、本来ならオルティアより速い車(例えばS2000)にあおられた時等に、突如フル加速し突き放した時の快感は何とも言いようがありません。
自分の方が速いと思い込んでいた相手の、驚いた顔が目に浮かぶものです。
峠にもちょくちょく顔を出し、走り屋さんの車をブチ抜いてストレス発散し楽しんでいます。
これもただの自己満足ですが…(笑)

2.軽トラにフルエアロなどの装備をする人初めてみたのですが、なんで軽トラなんかにするのでしょう?

→これは本人に聞いてみないと本当の思いは分かりませんが…

私の知り合いで軽トラを同じ様に改造している人は、元プロトラックドライバーをしていた時にいわゆるデコトラ(デコレーション・トラック)に乗っていて、引退後にそれが忘れられず軽トラを買い(トラックを個人で持つには費用が莫大)改造してデコ軽トラにしたと聞きました。
多分その人もデコトラに憧れている人なのだと思いますよ。

3.
(1)軽自動車でも張り合った場合に一気に突き放せる車種ってどんなんがあるんですか?

ノンターボ車とターボ車ならばありえますが、同じターボ車で車重に大差(例えば空車の軽トラと積車の軽ワンボックス車)が無ければ、一気に突き放せる車種など存在しません。

(2)軽自動車なら660cc?で上限があるからそんなにスピードに差はないと思っていましたがそんなことはないのですか?

→軽自動車は排気量660CC以下、最高出力64馬力以下である事とされている為、同じ馬力であれば非力な軽の場合、車重が加速の良し悪しを決めます。
同じ馬力で空車の軽トラ(700kg)と積車の軽ワンボックス(1200kg超)ならば、双方フル加速で軽トラがブチ抜くのも可能なのです。
    • good
    • 0

仕事でミニキャブトラックに乗っています。


#5さんも書かれていますが,ギヤ比が高く設定された軽トラは加速ダッシュは速いと思いました。(そのかわりうるさいけど)
私はSiターボ(低圧ターボ)に乗っていますが,ターボが効かない回転数ではNAの軽より遅いな~と思いました。ターボ車はエンジンが強い分ギヤ比を低くしてあるのでそう感じるのだと思います。

つまり,エンジンパワー(馬力)は回転数を上げると大きくなりますので,回転数を上げやすい軽トラのギヤ比と,静寂製を重視した乗用ターボ車のギヤ比では,同じエンジンでも加速は違ってくると思います。加速ダッシュを速くするためにはなるべくエンジンの回転を高く保って加速する必要がある(ローギヤでしっかり加速する必要がある)と思いますが,軽トラはそうしやすいセッティングになっているということです。
ターボ車はトルクが強いですが,いくらトルクが強くても,低い回転数で出るパワーはそれなりです。
エンジンの回転数を2倍にすれば爆発回数が2倍になるので理論上はパワーも2倍(ターボの関係など実際には他の条件も関係するので一概には言えませんけど)になりますね。だから,エンジンの回転数を高く保てるかどうかは加速ダッシュでは重要だと思います。

ハイゼットと同じようにフルキャブ型の軽トラはスバルのサンバートラックです。スーパーチャージャー付だったかもしれませんね。
    • good
    • 1

ノーマルでも、スバルのサンバートラックには、スーパーチャージャーの設定があります。


速い、と評判のVIVIOのエンジンと同じEN07を搭載し、しかもリヤエンジンで、やたらトラクションも乗ります。
これは、軽トラとは思えないぐらい速いですよ~。
上手い人が乗ったマニュアル仕様なら、そこいらのATスポーツ軽より速い可能性は有るでしょうねー。
旧モデルに採用されていたCVTも、加速の速さという意味では、決して侮れない代物でしたが。
うちのお客さんで、CVTのスーパーチャージャー付きサンバーに乗っている人がいますが、車検作業後の試運転で、しっかり踏んだらシートに体が軽くめり込みました。
ちょっと笑っちゃいましたね。

ダイハツ車ですと、軽トラのエンジンはEFと言うタイプになります。
これはワゴンにターボエンジンがありますし、積み替えも不可能ではないでしょう。
これでチューニングすれば、相当侮れない速さになるでしょう。

他の皆様が書き込んでいらっしゃいますが、トラック系は決行車重が軽いので、いい加速をするものもあります。
トラック系ですと、サニートラック(サニトラ)で、メカチューンして、ゼロヨン13秒台、なんて化け物を作っている人もいます。

軽トラにエアロは、まぁ趣味でしょう。
ワゴンにエアロだって、意味無いと言えば意味無いでしょうけど、多くの人がやってますしね。

軽のエンジンでも、チューニングすれば侮れませんよ。
リミッターカットをしたVIVIOでは、180km/hなんて話も聞きます。
サンバーで、このノウハウを使えば、180km/h出せるものも作れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ヤングサンデーに連載されていた「オーバーレブ」というマンガの29~30巻あたりを読んでみてください。



何故か「最強の軽トラを作ったる」とゆー目的に取り憑かれた敵役が出てきて、改造しまくった軽トラでバトルを展開してますよ!
「なんで軽トラなんかに」という質問の回答が見つかるかも知れません…。(私には理解不能ですが)

参考URL:http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
    • good
    • 1

軽トラだからといって乗用車タイプと違うエンジンをつんでいるわけではありません。

つまり ノーマル同士ならパワーは同等です。
軽トラのほうが基本的に車重は軽い=速いってことです。
さらに 軽トラは荷物を積載しての走行を前提に設計されてますので全般的にギア比は低めです。つまり加速がいい
加えてフルエアロを組むようなオーナーですから、エンジンチューンをしている可能性もあります。
というわけでek-スポーツが発進加速でおいていかれるのは充分あり得るはなしだと思います。

軽トラにエアロ  私にも理解できませんが世間には色々な方がいます。別に珍しいことでもないと思いますよ。
    • good
    • 1

私は軽自動車に詳しくありませんが、



1.軽トラのほうが車重が軽いからではないでしょうか
2.個人の自由ですから。
3.同じ660ccの64psでもダイハツの4気筒とスズキの3気筒では、差があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

エンジン的には軽規格ですが、トラック用にギア比が低くて低速-加速向き、かつトルク型セッティングなのでしょうね。

逆に最高速は下がっているでしょう。

軽トラにフェラーリ風のエアロをつけたのをオートサロンで見た事があります。トラックなのにシャコタンって^^
まあ、アストロもアメリカでは商用車ですから、同じような感覚かもしれませんね。

軽自動車でも、早い車は本当に早いですよ。カプチーノなんか、車重が700kgしかないのでリミッターいっぱいの140km/hまであっというまに加速していきます。
    • good
    • 0

1.諸元表を見比べてみるとたいした違いはありません。


質問者さまの車のグレードがわからないですが、Xだとするとほぼ同じエンジンスペックです。
Rならエンジンスペックで比較してもekの方が断然勝っていますね。

ハイゼット
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/truck/ …
ek
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/spec02.html

2.…趣味の問題ですのでノーコメントで。

3.1の回答とかぶりますが、諸元表での大きな違いは車重です。
ハイゼットの方が100kgは軽いです。
当然軽いことは運動性能に影響します。
それ以外で気になるところはハイゼットにはMTの設定があるところですね。
MTで運転がうまい人ならATよりは良い加速をします。
それくらいですかねぇ。
他に軽で速いと言われているのは、スバルのVIVIOですかね。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



(1)軽トラでもワゴン車でも同じです

(2)そうですね~自由です

(3)さぁノーマルじゃないでしょうね
   エンジンを換装している可能性もあるし
   お話しだけでは何とも言えません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車NAの吹け上がりをよくするには?

最近、15年式 ダイハツ ミラバン FF 5MT 3ドアを購入した者です。
↓↓これと全く同じ。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004473248/index.html

ステアリング交換・シフトノブ交換・タコメーター追加して、徐々に楽しくなってきました。
が、タコメーターを追加して感じたことは、吹け上がりが遅い!!
ということです。
もちろん、スポーツ系ツインカム並みになんて考えていませんが、とにかく今がダルダルなので…。

まぁ、元々が軽で、しかもバンの商用車なのでドノーマルなら仕方がないんですが…。

で、皆さんにお聞きしたいんですが、軽でNAで吹け上がりをよくするためには、具体的に何をどうすればいいのでしょうか?
車本体についてはある程度の知識は持っているつもりですが、個々のパーツ交換や追加によるメリット関係は、イマイチよくわかっていません(>_<)

もちろん、単純に○○を追加(交換)したからって、すぐに目に見えて効果が上がるとは安易に考えていません。

ちょっと具体的に、
「○○と○○をセットで交換(追加)すれば○○が○○になるから吹け上がりがよくなる」みたいな説明付だとかなり有難いです。

【補足】
・現在はエンジンや駆動系はドノーマルです。 
・できれば安く済ませたい(10万が限度だけど、内容次第でアップも可)
・過激なチューン(ターボ追加など)はしない
・できれば少しずつコツコツやりたいです(対費用が厳しいので。でも、回答内容次第では一気もありです)

最近、15年式 ダイハツ ミラバン FF 5MT 3ドアを購入した者です。
↓↓これと全く同じ。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004473248/index.html

ステアリング交換・シフトノブ交換・タコメーター追加して、徐々に楽しくなってきました。
が、タコメーターを追加して感じたことは、吹け上がりが遅い!!
ということです。
もちろん、スポーツ系ツインカム並みになんて考えていませんが、とにかく今がダルダルなので…。

まぁ、元々が軽で、しかもバンの商用車なのでドノーマルなら仕方が...続きを読む

Aベストアンサー

大事なことを忘れておりました。
 
 オーバーホールの意味。ある業界では、端的にいえば「新品と同等の性能と信頼性を回復するように修理すること。」というような定義してます。現状で新車と比べてどうかは、各種計測器で測定して比較対照することはそれほど難しくないと思います(バキュームとコンプレッションでもだいぶわかるんじゃないかな?)。とはいえ、今のエンジン、数万キロしか走っていない状況で計測結果が目に見えておかしければ、何かほかの原因を考えるべきだと思います。

 そういう意味では、バランス取りはオーバーホールの範疇ではないと考えます。これはもうモディファイの領域でしょう。

 で、話を原点に戻します。

以下はあくまでも私見です。

 バランス取り=出力向上には直接結び付きません。いわゆる重さ合わせは高回転を保証することでしょうが、高回転を保証してもそれがなにになるのか。
 極端な例えですが、今のレッドゾーンより1000rpm余計に回しても壊れない保証があっても、リミッターがノーマルなら意味ありません。
 リミッターを設定しなおしても、他がそのままでは、性能曲線が示す通りで、出力は下がるだけです。その領域での効率的燃焼を提供できて、初めて意味を持ちます。


 さらに、今のエンジンがそんなにバランスが悪いのでしょうか? 前述しましたが、例えばメーカーが精度面で妥協していてオプションパーツとして提供しているのか否か・・・?。

 そういう点を探らずに着手しても、ばらしてみました。重さを量りました。削る必要ありません。というような無意味な分解になりはしないか心配です。 

大事なことを忘れておりました。
 
 オーバーホールの意味。ある業界では、端的にいえば「新品と同等の性能と信頼性を回復するように修理すること。」というような定義してます。現状で新車と比べてどうかは、各種計測器で測定して比較対照することはそれほど難しくないと思います(バキュームとコンプレッションでもだいぶわかるんじゃないかな?)。とはいえ、今のエンジン、数万キロしか走っていない状況で計測結果が目に見えておかしければ、何かほかの原因を考えるべきだと思います。

 そういう意味で...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q運転して楽しいオススメ軽トラは?

軽トラが面白いという情報を聞き購入を考えています。
現在家にはレガシィ、MRワゴン、インプレッサがあり、
インプレッサを軽トラに乗り換えろうと考えている次第です。
他の車があるので、長距離は乗りませんし、
土地を借りて農作業にも使いたいと思っております。
また、自転車のトランポとも使うと思います。
上記の使い方はさておき、
走りの軽トラ探してます。
現行ですと、過給器付きのものはスバルのみ。
過去にはターボ車もあったとか?
皆さんのお薦め(走り)軽トラ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No'3さんのような実も蓋もない意見もありますが、軽トラックの運転の楽しさはあの池沢さとしさんもオフレコで語ってます、メディアで語っても仕方ない話題なので自動車雑誌でも特集されませんし、宣伝もされませんが、商用車のOEM化が進む中、メーカーそれぞれに独自の機構を売りにして独自に造って売っているこの特殊な商品は世界的にも非常に珍しい現象です。私の知り合いはニュージーランドで整備士をやってますが、日本からの中古軽トラックは非常に人気で「丈夫で壊れにくく、尚かつ面白い」と評判だそうです。
それからサンバーの「ミューン」という音ですがワンボックスタイプのサンバーは確かに音が籠ってうるさいですが、トラックボディでマニュアルミッションのサンバーが「うるさい」なんて私の廻りでは誰も言いません。勘違いなさっているのではないでしょうか?
スバルのトヨタ子会社化やメーカーのさらなる合理化によって今後この市場の特殊な魅力が薄れてしまう事が予想されます、今乗っておかないと損です!!

Qサンバートラック スーパーチャージャーの力

 スバルのサンバートラックのスーパーチャージャー付きに買い換えようと思っているのですが、チャージャー無しと比べて、どれくらいの違いがあるのでしょうか?
 チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。

スーパーチャージャーに乗ってる方、お教えください。
 

Aベストアンサー

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラを運転する事がこれほど楽しいとは、と実感すると思いますよ。

ところで
>チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。
の問題ですがターボとの比較ではそのように表現する事が多いですが実際は高回転までグングン伸びますし伸びすぎて速度オーバーを心配するほどです。

個人的にはサンバーSC/5MTは軽トラックの最高峰と思っていますが一度お乗りになれば納得するでしょう。
一つお聞きしますが今お使いの軽トラのパワーでどういう使い方の時に不満が有りますか。

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラ...続きを読む

Qekスポーツってどうなんですか?

今ekスポーツに乗り換えるか考え中のものです。
現在インテグラに乗っていますが、
・維持費がかかってしまうこと
・距離数が7万キロに行くこと
・来年4月車検を迎えること
などから乗り換えを考えています。
ですが愛着もあり、もう後二押しほどがないと購入に踏み切れません。もちろんお金がないのも現実問題なんですが・・・。
ekスポーツの魅力として、
・燃費のよさ
・軽だから維持費が安い
・外観のよさ
・加速のよさ(予測と聞いただけですが)
があげられるかと思いますが、
皆さん乗用車から軽に乗り換えて、
失敗した・成功したなどの体験談をお持ちの方は、
いらっしゃいますか?
乱文ですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ekスポーツは良い選択だと思いますよ。最近の軽自動車の質感は乗用車と同じくらいと言われています。
ekスポーツは他の軽自動車と比べ、内装、走行性能、安全性どれをとっても非常に良い仕上がりになっています。三菱のブランドイメージの復活となる車だと個人的に思います。

燃費もターボ車でありながら1リットルにつき13kmは走りますし、当然のことながら維持費は安いです。

加速に関してはアクセルを踏み込めば軽く140kmまでメーターを振切るパワーがあります。

インテグラはターボ無し(NA)のためekスポーツのような豪快な加速力は味わうことができません。極端な話をすれば時速60kmまでの加速ではekスポーツの方が有利でしょう。

ekスポーツのような軽ターボは本当に運転が楽しいです。街中でも小回りが利いてスイスイと進んでいけます。

いろいろ車を見て、いろいろ考えられて納得のいく車を選んでくださいね。

Q後付けのスーパーチャージャー,ターボキットについて

後付けのスーパーチャージャー,ターボキットについて

何回も質問させていただいていますが・・・自分のエッセをパワーアップさせるには、ターボやスーパーチャージャーがやっぱりいいようですね。何件は知っていますが、それらを販売しているメーカーを教えていただけたらと思います。 また、ほかの方法でもパワーアップの方法が分かる方がいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

エンジン自体の出力を上げるのでしたら、やっぱり手っ取り早いのはターボかS/Cでしょうね。
あとは、NOSとかいうのもありますが、燃料代が高かったり、すぐ充填が必要だったりするのでお勧めはしません。
やる気があるならエンジン本体に手を入れて高回転化や排気量アップもありますが、かかるコストの割には大幅に出力がアップするわけではないので、これもおすすめできません。

ボルトオン(エンジンに手をつけない)なら、ターボ、S/Cどちらでもそんなに変わらないでしょうね。
熱害の出ない、S/Cの方が個人的には好みですが、ステップアップのメニューがなかったり、音が出たりするかもしれないので、一長一短です。
ターボは、圧縮比を下げればブーストアップやインタークーラー後付などでステップアップがあるのが楽しみですけど、オイル管理や温度管理などのメンテナンスで気を使うのが、難点でしょうか。

ただ、パワーアップはMT前提で、AT車にはお勧めできないです。
やりすぎるとATの寿命が短くなるのが心配ですね。
走り方によっては、ATの油温管理もしたほうがいいと思います。

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qリミッターカット(解除)について

リミッター解除について気になった事があるので質問いたします。

まず始めに申しておきますが、私は解除には興味ありません。
その上で解答頂きたいので御理解ください。

さっそく質問の内容ですが。
昨晩、高速道路を走行中のところ軽(ワゴンR?)に物凄いスピードで追い抜かれました。

確証はありませんが速度差的に200kmくらい出ていたんじゃないかと思
います。(非日常的な光景で倍速のように感じました)
私も流れに沿ってそれなりの速度(100km前後)で走っていましたので。

そこで気になったのですが軽(速度制限140くらい?)がリミッター解除した場合、
性能的な改造を施さなくても速度超過は容易いのでしょうか?
レーサーでもレーシングカーでも無いのに解除する意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>軽(速度制限140くらい?)がリミッター解除した場合、
>性能的な改造を施さなくても速度超過は容易い?

容易い?と聞かれると「無理です」
という答えです。
例えばワゴンRで200キロを出すためには
馬力もさることながら
ギア比を変更しないとその速度に達することが
物理的に困難です。

>解除する意味はある?

あるのでしょう。
いろんな考え方があると思いますが
普通車なら180KM設定ですし
ドイツ車なら250KM設定です。
120KMや140KMの設定では寂しいと思うのかもしれません。


ちなみに
速度リミッターは
設計するときに
駆動系や制動系の設計を
何キロまで考慮するかというために設定されています。
日本車はこれを180KMとすることにより
250KMの外車よりも開発コストをグッと下げています。

軽四輪の設定速度がより低いのは
同様に設計コストを下げるためです。

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Q三菱 ekワゴンまたはekスポーツのオーナーの方に質問です!

三菱のekワゴン、ekスポーツに乗られてる方にお伺いしたいことが多々あります。よろしくお願いします。

近いうちに軽自動車の購入を考えていまして、候補の一つであるekワゴンについての短所、長所などオーナーのみなさんの情報が知りたいとおもっています。

さて、ekワゴンですが車市場では三菱離れ(リコール隠し)の件もあって三菱の車は安値で売買されているようです。
私個人的には三菱の車でも問題ないと思っています。
むしろ安く買えることができるので購入候補の一つなんです。

ekワゴンはエンジンが非力で加速が悪いと聞いたことがあるけど・・・どうなんでしょう?

ekワゴンのATは3速(上級グレードは四速)がほとんどですが・・もう少しお金お出してでも四速ATのほうがよかったですか?

ekワゴンを購入して満足してますか?

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

16年式マイナーチェンジ前のM(3A/T)のユーザーです。
仕事上、いろいろな軽に乗る機会があるのですが、
他の軽と比較して、正直、良いところ、あまりないです。
他の回答者の方と重複しますが、静粛性ではタイヤのゴロゴロ音やエンジンの透過音、また3A/T車は特に高速走行時イライラするほどうるさいです。
また、坂道で登る力が弱いのも、三菱の軽の弱点でしょうか(前のパジェロミニも最悪だった)。
ただし、これはターボ付を選択すれば解決されるかな…。
普通に街乗りユースならワゴンR、ムーブといった一般的な人気車のほうが、やはり、ただ売れているわけではないなと、納得させるものがあります。
eKワゴンのいいところと言えば、安く購入できることと
個人的にかたちが好きなことですね。
また、love6さんのおっしゃるとおり、三菱というメーカーに関しては、私も問題ないと考えています。


人気Q&Aランキング