アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの宿題に自由研究があって、そのテーマを「涙」にしようと思っています。
で、本などで「血の涙を流す」っていうのを聞いたことがあるんですが、血と涙の関係がよくわからないんで、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ごめん。

あんまり知らないのに誰も答えてなかったので、可哀想だなあと思って書きます。涙と血は成分が違います。又働きも違います。涙は、汗なんかと同じで塩分や水分ですよね。だけど、血液は、ヘモグロビンや色々入ってて大事な働きがあります。参考書見たりネットで見てください。血の涙を流すとは、表現の一方法で、血の汗を流す(すごく頑張ること)などと同じで本当に血が出るのではないけど、すごく辛いときの言い方ではないでしょうか。たとえ本当に、血の涙が出ても血は血、涙は涙で混ざってるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして、自由研究やってみます!

お礼日時:2005/08/17 14:12

では私も回答を。



「血の涙を流す」というのは、下の回答者さんの言うように、表現の一つです。
国語辞典などで調べた方がいいと思います。
ものすごく悔しい、とかいう意味だったような。

実際に血が目に入ったら、痛くて痛くて目を開けていられないと思います。

ただ、涙でも血液型は分かります。
ちなみに涙腺は、交感神経だけに支配される唯一の器官です。
(普通は交感・副交感の両方に支配される)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと国語辞典で調べてみます。教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 14:14

こんにちは。



宿題なら自分で調べたほうが勉強になりますよ。
ヒントとしては、わりと身近な生物で血のような涙を流す生物がいます。がんばって調べてくださいね。
050819
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!