14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

ファミレスでバイトを初めて1ヶ月とちょっとです。皆さんの経験を教えてください。シフト制で、1週間分の予定を入れるのですが、休み希望のところが勝手に消されて、仕事が入れられていました。希望なので、思い通りになるとは思っていませんが、何の相談もなしに入れられることはあるのでしょうか。また、勤務時間が終わっても、「○○が終わらないと帰れないから」と無理やり残されることがあります。残業のときは、残業してといわれるので、残業なのかどうなのかわかりません。このようなことは、普通のことなのでしょうか。また、その他不明な点が多くあり、責任者に聞きたいのですが、なかなか会えません。何か良い方法があれば、教えてください。

A 回答 (6件)

>休み希望のところが勝手に消されて、仕事が入れられていました。

希望なので、思い通りになるとは思っていませんが、何の相談もなしに入れられることはあるのでしょうか。

私にはそんな経験ありませんね…。必ずいれてもいいか確認あります。
そのような事はなんどもあったんですか?一度や二度なら人事担当者の見間違えかもしれません。

>勤務時間が終わっても、「○○が終わらないと帰れないから」と無理やり残されることがあります。

上の文から「無理やり」を除けば十分あり得る話だと思います。自分のやってる仕事を中途半端で帰ったら後の人が大変でしょうし…。その時間分の給料がもらえないなら問題ですけど。

あといろいろ不明な点があるみたいですが、ひとまずバイトの先輩に相談してみてはどうですか?
ちゃんと教えてくれると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり、残されることはあるのですね。参考になります。バイト先の先輩にもがんばって聞いてみます。アドバイスありがとうございます。

昔、スーパーのレジのパートをしていた時に質問者様と同じ状況になった事があります。

私の場合は1ヶ月分のシフトですが、休みが欲しい日を理由とともに記入して提出しました。
月に1日しか希望を出していなかったのにもかかわらず、何の連絡も相談もなしに出勤にされていた事が多々ありましたね。
私は田舎で法事があるのでどうしても休んで行かなければならないと理由を記入していたのにもかかわらず、社員(チーフとサブチーフ)がその日は地元の花火大会があるから休みたいがために私を勝手に出勤にしていました。(もちろん希望を出していた日に二人は休んでいました)
しかし、その後移動した売り場では、ほぼ希望を聞いていただき、変更される時も、
『ごめん。この日はどうしても無理?人数が足らないから出て欲しいんだけど・・・』
と言われましたね。
なので、上司によりけりだと思います。
本当に希望なので全てが通るとは思いませんが、変更する時はそれなりの連絡は欲しいですよね。(ちなみにそのチーフは他にも就業態度に問題ありだったので、今は色んなところに飛ばされて解雇直前だそうです)

あと、残業時間に付いてなのですが、勤怠時間はタイムカードなどで管理されているのでしょうか?
タイムカード等であれば○分以上ならば残業時間に入るとかがあると思います。
しかし、会社ごとにいろいろあると思いますので、これに付いては責任者の方になかなか会えないのであれば、仲良くなった先輩の方とかに聞いてみたらいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういうことを経験された方もいるのですね。(良いことではありませんが)残業の規定については、何も言われてません。私のところは、働いた時間分、線を引っ張る形式で、残業(?)のときは、○分ぶん線引っ張っていいから、と言われます。先輩に聞く機会もなかなかないのですが、何とか聞けるよう努力してみます。とても参考になりました。がんばります。

ファミレスではバイトしたことないですが、本人に何の相談もなく、仕事が入れられているというのは、それだけ聞くと強引な感じがしますね。

採用時に何か取り決めなどがあったなら、
仕方ない気もしますが…。

実働時間分のお給料が出なかったり、
本来、残業代がつくはずのときに
残業代がつかなかったりもして
不満の場合は、職場がある地域の、
管轄の労働基準監督署に相談するのも
いいかと思います。

ただ、労働基準監督署に
相談するだけでなく
実際にバイト先に
働きかけてもらう場合は、
今のバイト先は続けにくい雰囲気に
なってしまうと思うので、
あくまでもそれは本当にムカついた場合の
最終手段ということで、
まずは、やはりバイトの先輩等に
対処法を相談してみるのが
いいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

バイトの先輩に相談するのが、一番ですよね。わかっては、いるのですが・・・。何とか聞いてみます。ありがとうございます。

こんばんは。

皆さんと同じ意見になりますが...

> 休み希望のところが勝手に消されて、仕事が入れられていました。
> 何の相談もなしに入れられることはあるのでしょうか。

以前、シフト制のバイトをしましたが、勝手に休みにされるor勝手に仕事が入れられる、というコトはありませんでした。
どんな仕事でもそうですが、一言言うのがアタリマエだと思っていましたし、これからもそう思っています。
なので、責任者の方か、その代理をされている方に聞いた方が良いかと。

> 勤務時間が終わっても、「○○が終わらないと帰れないから」と無理やり残されることがあります。

残業ではなく、無理矢理残されるんですか?
残業と言わないだけで、実は「残業だよ」という意味なのではなくてですか?
ちなみに、その時は何をされているんでしょうか?
掃除?仕込み?

通常、残って作業をするのであれば『仕事』ですし、『残業』になるかと思います。
コチラも合わせて、聞いた方が良いかと。

早目にキッチリ聞かないと、「あ、アイツは黙って『無給』で働いてくれる」ナドナド、いいように使われてしまいますから、後々自分が損しますヨ。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

休みのことは、聞いてみます。残業(?)については、初め、混んでいる時は残ってもらうことがあるが、どうしても用事がある場合は、帰っても良いと言われていたので。早めに残業なのかどうか確認してみます。

私は勝手に予定を入れられたことはないですね。

それは問題ありなのでは?

シフト制の場合、できる時間を記入し、それを元に
シフト表を作成され、思ったよりも入れないってことが
多かったような気がしますが、勝手に予定外の時間に
入れられてしまう事は無かったです。
もし誰も希望が出ていなくて人が足りないと、
ちゃんと「この日に出来ない?」と打診されました。

勝手に入れられるのは用事がある場合に困るでしょうし、断ることはできないのですか?

また、採用時にシフトのことについて何か言ったり言われていませんか?
いつでも入れますとか……。

出来るだけ責任者に早いうちに聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

採用時、特に何も言ってないと思います。学生なので、授業の関係は話しましたが。早いうちに、責任者に聞いてみます。ありがとうございます。

教えて!gooはとても便利だと思います。

でもこの質問は、ここであなたの職場を知らない人に
聞くより、あなたの同僚や先輩に尋ねるのが先
でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当そうですよね。すみません。ただ、休憩室等でほとんど同僚や先輩に会う機会がなく、まだあまり親しい人もいないので、先にこちらで聞かせてもらいました。何とか、聞けるようがんばります。