電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなのですが、ほかの素粒子などについてもエネルギーが質量に変わるようなイメージで想像しているのですが・・・

A 回答 (2件)

いろいろな解釈が成り立つんじゃないかと思います。

それぞれの素粒子によって、ゲージ場など従う場は違いますが、ほぼ、質問者のイメージでいいではないかと思います。ヒッグス粒子ではヒッグス場によって、真空の場にゆらぎがおこり、そこに、粒子が生成するという、イメージが成り立つのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。電子が出現する元になる場というものは電磁場ではなく、他の場なのでしょうか。

どのような、段階で考えるかにもよりますが、電磁波が電子を生成するという点でいえば、量子数の保存やその他の保存量の問題がありますので、電磁波による、電子・陽電子対の生成・消滅が考えやすいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。保存量の考え方が重要なものなのですね。