プロが教えるわが家の防犯対策術!

『もんどりうつ』の語源はなんですか?

A 回答 (3件)

もんどり打つを漢字で書くと《翻筋斗:もんどり》となります。



「翻」はひるがえると言う意味です。つまり、体をひるがえらせる=とんぼ返りをすることなのです。
この「もんどり」とは元々「もどり」と言う言葉がいつのまにかリズム感を加えて「もんどり」になった物です。

さらに「もどり」は「戻る」と言う言葉ではなく「本取:もとどり」が語源だと言われています。
この本取とは、侍などが髪の毛を束ねている場所の事を言います。

つまり、投げられた際に、ぐるりと回転して倒れ込んだ時に、頭から地面に落ちると
この髪の毛の付け根を地面にぶつけてしまうことから「本取を打つ」となり、
現在の「もんどり打つ」になったようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど! 「本取を打つ」が語源なんですね。
でも「戻る」と言う説もあるんですね。
スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 14:03

漢語表記は"翻筋斗"ですが、国語的に言うと「戻り」の強調表現である「もんどり」+「打つ」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「戻り」の強調なんですか。
へぇ~と言う意味あいがあるのかと思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 14:11

〔「もどり(翻筋斗)」の転〕とび上がって空中で一回転すること。

宙返り。とんぼ返り。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切った後に自分なりに調べてみました。

漢字が分からなかったので、教えていただいた漢字で検索をしました。そして、新潮社のサイトでそれらしいものを見つけました。
語源は色々な説があるので面白いですよね。
ありがとうございました。


新潮社HP
http://www.shinchosha.co.jp/shoushin/kanji_ichir …

お礼日時:2005/08/16 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!