1つだけ過去を変えられるとしたら?

質問があります。

まず、ある楽譜にはドとファに元からシャープがあります。
曲の途中でファにダブルシャープが付いていたんですけど、
この場合、ファ♯から1音上げてソ♯を弾くんですか?
それとも、普通のファから一音上げてソを弾くんですか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



通常、調号のある音に書いてあるシャープやフラット一個のものは、注意を喚起する為という事になってるので、一個の調号では、ファ♯をさらに半音あげるという事はしないで、ファ♯を弾きます。

この考え方を適用すると、調号のついた音の半音上、つまりファ♯の半音上なので「ソ」の音を弾きます。

考え方としては、「調号も念の為に書いた」と思っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな初心者に教えていただき、ありがとうございました。
皆さんが教えてくれて凄く助かりました。
とても詳しいですね♪

お礼日時:2005/08/16 17:48

その(=ダブルシャープ)になっている音だけ「半音上げて」弾きます。



ということで、質問のケースでいえば
もともとファ♯だったので、半音あがって
「ソ」のナチュラルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな初心者に教えていただき、ありがとうございました。
皆さんが教えてくれて凄く助かりました。

お礼日時:2005/08/16 17:37

ファのナチュラルから一音あげます。

つまりソのナチュラルと同じ音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな初心者に教えていただき、ありがとうございました。
皆さんが教えてくれて凄く助かりました。

お礼日時:2005/08/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!