電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある日突然、低bit(24bit、16bit、8bitなど)の画面表示でひどい画面不良になってしまいどうしても元に戻らなくなってしまいました。なぜか32bit表示時には問題ありません。OSをクリーンインストールしてもだめです。BIOS画面は低bit表示なので、起動直後からひどい不良画面です。もちろんゲームなども低bit表示なので、画面がひどくてできません。使用しているノートはClevo 5620DSです。
これはハードの故障なのでしょうか?32bit時は問題ないので、液晶の故障ではないと思うのですが。グラフィックチップかマザーボードがおかしいのでしょうか?解決法のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

障害の現象から想像するにビデオチップ内蔵の RAMDACに問題が発生してしまったこと

が考えられますね。こうなると場合によっては修理が必要になるかと思いますが。

特定解像度もしくは特定色深度のみで正常表示されるというのが RAMDAC障害である
可能性を指摘していますので、修理などを検討された方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりハードの故障ですか・・・ありがとうございます。BIOS画面や起動時の表示がおかしいということはやはりチップの故障ですよね。Mobility Radeon 9000がチップで載っているんですが、修理料金って普通はどれぐらいかかるものなんでしょうか?保障期間を過ぎておりますので気になります。

ドライバを最新にしてもダメですか?

この回答への補足

はい。駄目でした。

• 0

"不良画面"や"画面がひどい"と書かれても、どのようにひどいのかわかりません。

もう少し具体的にどのような状況なのか書いていただけませんか?

この回答への補足

ブロックノイズに近いような状態で、文字の識別すら困難な感じなんです。チェック柄のように、縦横ともにブロックノイズが入る感じです。しかも不規則に点滅しています。
ただし、低Bit表示に限りますので、液晶の問題ではないと思っています。バイオスの設定画面は低Bit表示ですのでブロックノイズで識別困難の状態です。
32bit表示の時は問題ないので、不思議なんです。

• 0