プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京藝術大学 先端芸術表現科を受験しようと思っています。
ただ、今まで本格的に絵を習ったことなどがないのですが、大丈夫でしょうか?
この学部は美術部の中にあるのですが、ほかの科と違ってひとつの技術(絵画とか)を追求するのではなく、映像・音楽を含めた表現方法を学ぶ科のようです。
音楽も美術も学べる科を探していてこの科にとても魅力を感じています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

絵は描けなくても大丈夫ですが、受験にはファイル(今までの制作のまとめ)が要ります。

なので学びたいだけではなく、今までの制作と今後の展望が一致していた方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



わたしも先端芸術表現科の受験を検討したことがあります。
ただし大学ではなく大学院の方で、かつ出願までしたものの事情があり、途中で受験自体を取り下げましたが。

受験内容自体としては、デッサンは小論文と選択なことからわかるように必ずしも描ける力が問われているわけではありません。けれど、他の方が書いているようにポートフォリオ提出という形で、何らかの具体的な(志望動機につながる)これまでの事柄は求められています。

先端は他の学部と比べても確かに倍率は低めではありますが、方法論がない分一人で受けるのは余計に難しいと考えた方がいいです。最近こんな論文<http://zeroken.org/thesis/index.html>がちょっと話題になりましたけど、芸大に大手の美術予備校以外から行くのは未だにとても難しい。artmusicさんにとって先端が第一志望なのかそうではないのかはわかりませんが、第一志望なのであれば余計に大手のどばたのような美術予備校に行くことをお勧めします。
    • good
    • 4

僕もまず予備校にいくのがいいんではないかと思います。

よほど特殊な人でない限り予備校に行かずに芸大に受かる人はいないのが現状ですし、先端はまだできて間もない学科なのでその受験方法などは学校の先生はまだ分からないんではないかと思います。
今年受験するのであれば、行動は早く起こすべきだと思います。
    • good
    • 1

デッサンは小論文と選択ですが、ポートフォリオが必要なので


対策のために美大芸大受験予備校に行った方が良いと思います。
東京だとたとえば・・・

http://www.suidobata.ac.jp/pc/sentan.html
http://www.art-shinbi.com/
http://www.tachibi.com/index.html
http://www.yozemi.ac.jp/les/art/index.html
http://www.kawai-juku.ac.jp/geidai/tokyo/sentan. …
http://www.ochabi.ac.jp/gakuin/course/ima.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!