ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めて質問します。
タイトル通り、ロードスター(平成2年式のユーノスロードスター・MT)からの乗り換えを検討しています。しかし、以下のような理由により車選びに様々な
条件があり、自分では決め兼ねている状況です。識者の皆様、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。(正直、この条件下で選べる車があるのかどうか…)

◆乗り換え理由
・11月に車検が切れる
・妻がAT限定のためMTは不都合(妻車はありますが、運転交代を考慮して)
・古い車なので、安全性能・環境性能に難があり、保険や税金も高い
・2人しか乗れない&大きな荷物が載せられない


■これだけは譲れない
・4速以上のAT、またはCVT
・現行マーチ(妻の車)より広い(乗車定員は5人で構わない)
・車両価格250万以下

★これだけは避けたい
・軽自動車全般(衝突安全性などの面で不安があります)
・一般的な1BOX(アルファード・ステップワゴン・ラフェスタなど)
・一般的なセダン(カローラ・ティアナ・シビックフェリオなど)
・三菱車(車は良くても体質が気になります、偏見かもしれませんが)

●出来るだけ満たしたい条件
・マニュアルモード付AT、または5速AT
・5ナンバーサイズ
・レギュラーガソリン仕様
・国産車
・車両価格200万以下
・新車
・登りのワインディングでもしっかり走れる車

※上記条件をあまり考慮せず、実車を見たもの
日産:ティーダ、ノート(どちらも今ひとつ)
スズキ:新スイフト、新エスクード
マツダ:デミオ、アクセラ
ホンダ:フィット、オデッセイ、エアウェイブ

※私個人が好きな国産車:ロードスター、インプレッサWRX、WiLL VS

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

デミオ(DY)のMT車に乗っています。


デミオ、フィットクラスならフィットをおススメします。
デミオに乗っている私が言うのもおかしいかもしれませんが、
デミオはATのデキがあまりよろしくない、
マツダ車は一部のマニアックな車種以外はリセールバリューが低い、
ということを考えると、フィットのほうがいいと思います。
本質的な車のデキはデミオのほうが上ですが、
roadster-na6ceさんの希望はフィットのほうが満たしてくれると思います。
デミオのキャンバストップをおススメしたいところですが、
ロードスターにお乗りになっているのでこの点もプラスにならないですし…

11月ごろの新型のスイフトスポーツが発売されますが、
広さはマーチと大差なく、ハイオク仕様だと思うのでこれも×ですね…

roadster-na6ceさんが出した条件で私が購入するなら、
1.カローラランクス、アレックスの1800cc(190馬力)のスポーツモデル
2.ファミリアSワゴンのスポルト20
3.プジョー206か306
4.エアウェイブ、
5.ヴィッツRS、フィット1.5
ですかね。
1.はハイオク仕様なのとモデル末期(大幅値引きを引き出せるかも)というのがマイナポイントですね
2.もハイオク仕様です。中古になりますが、マツダ車なので高年式車でも安く、程度のよいものが手に入ると思います。
3.306は古いので206が妥当だと思います。程度のよいものがあれば中古でもいいと思います。ただ、車そのものではなく、拠点が少ないためアフターサービスが不安になりますね。プジョーも色々とがんばっているようですが…
4.これは最近の車なので説明は不要ですね。
5.先ほどのデミオと同じく、好みの問題です。マーチがあるなら目新しさがないので、コンパクトカーはやめたほうがいいかもしれませんね。

アクセラはいいのですが、アテンザと同じくたぶん次のMCで5ATが投入されると思います(2、2.3リッターどちらも)そうなると、今購入するのは惜しい気します。しかし値引きが大きいので200万近くでで2.3リッターも狙える可能性があります。

車の購入は迷っているときが一番楽しいと思いますので、大いに迷ってください。ロードスターにお乗りになっているということなので、走りに興味がある方だと思いますので、必ず試乗されることをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基いたアドバイスありがとうございます!
サイズ的にはデミオクラスより上を狙ってますので、ご提案いただいたランクスなどのサイズが候補です。でもATじゃないとダメなので、ランクス190psは難しいですね。
アクセラの5AT版はすごく気になります。情報も集めてるのですが、決定的な情報はさっぱり……。買うとしたら、値段を取るか5速を取るか、よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2005/08/23 21:42

アドバイスでは無く情報ですが、今年の秋にスズキ・スイフト・スポーツが出ると聞いてます。

それを待ってみてはどうでしょうか!?
まだ情報の段階なのでATがあるのかセミATがあるのか不明ですが…。
私はDC5型インテグラType-Rに乗っていますが妻はAT限定の為、私の車は運転できません。
妻は旧ヴィッツに乗っていて来年乗り換える予定です。私は妻にスイフト・スポーツ(セミAT)を買わせようと洗脳中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
スイフトスポーツ、5ドアで出るらしいですね。でも前の型(3ドアのスイスポ)を考えると、MTオンリーになるような気がします。それだとaduyanさんの奥さんと同じ理由で、ちょっと難しいですね(^^;)
個人的には小さくて走る車が好きなので、残念ですが。。。

お礼日時:2005/08/23 21:44

自分も#1の方と同じような回答ですが・・・



新車
ホンダ:フィット1.5L(ちょっと狭いか?)
スズキ:スイフト(これも狭い?)
マツダ:アテンザ20C、アクセラ20C
走り嗜好で選ぶとこの辺ですか・・・

中古 
ホンダ:アコードユーロR等
スバル:レガシィ、インプレッサ(ターボモデル)
マツダ:RX-8
ニッサン:スカイライン、ステージア(2.5L、ちょっと高いか?さらに3ナンバー)
上記はハイオクですが、走りも○でしょう。

※トヨタ車が無いですが、ロードスターからだと走りの面で???な気がするので外しました。ユーティリティとリセールバリューを求めるとアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
サイズ的には1.3~1.5L以上・2L程度を考えています。
アクセラは有望ですが、リセールバリュー低いので
乗り潰すつもりで買うならアリかもしれないです。

結局、全てを適えてくれる車なんて無いのですから
何処かで妥協する必要があることは理解しています。
その中で出来るだけ粘りたいと思いますので、また
良さそうな候補がありましたらアドバイスください。

お礼日時:2005/08/19 12:48

ハッチバック、ステーションワゴン、SUVでないといけないということですよね。


結構厳しい条件ですね。年式の新しい中古車やいわゆる新古車ではだめでしょうか。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
高年式であれば中古車でも問題ないです。
また、セダンでも落ち着き過ぎない車であったり、
1BOXでも走りを重視したものであれば構いません。
我が侭ばかりで申し訳ないです。

補足日時:2005/08/18 00:57
    • good
    • 0

こんにちは。



ロードスターいい車ですね。友人が所有してたので良く借りてドライブしてました。オープンからクローズに戻るとすごく窮屈な感じで、ずっとオープンの開放感が魅力でした。

買い換えるのですね。少しもったいない気がしますが・・・。ご希望の条件、かなり厳しいですね(笑)でもそれぐらいのこだわりをもって見つけた1台なら大事に乗ってもらえそうです。

私事ですが、インテグラはどうかな?と思います。ホントはMR-Sを推したいんですけど2シーターですもんね。インテグラなら条件は満たすことができると思います。何より乗っていて楽しいでしょうし。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/

この回答への補足

言葉が足りていませんでした。必須条件として

・4ドアor5ドアで、大人4人が楽々過ごせること

を追加させていただきます。

補足日時:2005/08/17 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
実は私のロードスターはハードトップをつけてて常にクローズなんですよ。走り屋仕様ではないのですが……

余談はさておき、インテグラも扱いやすくて良いのですが、残念ながら2ドアであることと、後席が大人が長時間座るには辛いので、選択肢からは外さざるを得ません。せっかくのご提案なのに、すみません。

お礼日時:2005/08/17 17:24

4月にNBロードスターからプリウスに乗り換えました。


・マニュアルモード付AT
以外は満たしていますし、ハンドリングを無視すれば上りのワインディングもしっかり走ります。
燃費が非常に良く、低速では静かなので移動体としては大変満足していますし、
パワーもあり、ギミックも満載なのでそれなりに楽しむ部分もあります。

が、ツーリンググレードを選んだにも関わらず、やはりロードスターからの乗り換えということでハンドリングは致命的に気になります。
(何に乗り換えても気になるとは思いますが)
高速の安定性も期待していたのですが、正直ロードスターの素直な(クイックな)特性に慣れてしまうとアンダーなセッティングと安定性は違うものなのだとがっかりしたりもしています。
違和感が比較的少ない方がいいのであればアクセラ等のマツダ系かスイフトあたりがお勧めです。
プリウスも純粋に何か感じるものがありますので一度試乗してみてはいかがでしょうか。
(私は乗り換えてから週末にロードスターに乗るのが楽しみでしかたありません。後悔しないように乗り換えるまでは大事に乗ってあげてくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プリウスは非常に気になる存在ではあるのですが、残念ながらデザインが……デザインさえ良ければ、少々予算をオーバーしていても買い換えるのですが。
スイフトは実際に店頭で乗ってみたのですがイスト並み=マーチ以下の広さしかなく、走行性能面は気に入っていたのですが断念。
アクセラは20なら良いかもと考えていますが、マツダのリセールバリューの低さを考えると躊躇してしまいます。

お礼日時:2005/08/17 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

こんばんは。よろしくお願いします。

私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。
スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。

スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。
走行性能は素晴らしかったです。
NAロータリーの滑らかなフィーリング
素晴らしいハンドリングとコーナリング性能
走りに関しては何の不満もありませんでした。

ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。

乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。
結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。


まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・
やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。
(車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが)

全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。

かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。

そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。
やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。
目からウロコが落ちました。


そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。

二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。
8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。
人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。


自分の中では2つの選択肢で考えています。

(1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。

(2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。


まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。
なので2つの選択肢で考えています。


候補としているロードスターは中古で2つあり

・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ
諸費用・保障・メンテパック込 総額200万

・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ
諸費用・保障・メンテパック込 総額185万

どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。

ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。

メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。
価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・


安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。
バカな考えというのはよく分かっております。
でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。

ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・

なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。
自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

こんばんは。よろしくお願いします。

私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。
スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。

スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。
走行性能は素晴らしかったです。
NAロータリーの滑らかなフィーリング
素晴らしいハンドリングとコーナリング性能
走りに関しては何の不満もありませんでした。

ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。初めて回答します。
 私は、ロードスターのNAからNBに乗り継ぎ、ここで諸事情により10年乗ったNBからスイフトスポーツ(ZC32S)に乗り換えました。

  aikenaikenさんの乗り方を伺う限り、ロードスターは大変楽しい車です。乗れる機会があるのなら乗っておいて損はないと思います。防犯上の観点からも、快適性の観点からもRHTは正しい選択だと思います。

 維持費については、ご推察のとおり8よりはロードスターの方がからないと思います(タイヤ代、ガソリン代、オイル代ぐらいの差でしょうか)。
 
 ただ、ロードスターらしい乗り味からすると NA>NB>NCという感じでしょうか。また、ロードスターの中で稀少ですがM2の1001と1028は格別に楽しい車です。ただし、年式が古いため維持が大変かもしれませんが。

 ロードスターは、売却するときもスイフトよりは残存価格があると思いますので、乗り換えるなら早いほうがいいと思います。乗れる車の台数など限りのあるものだと思います。乗れる機会があり経済的に何とかなるならば色々乗られるべきではないでしょうか。

こんにちは。初めて回答します。
 私は、ロードスターのNAからNBに乗り継ぎ、ここで諸事情により10年乗ったNBからスイフトスポーツ(ZC32S)に乗り換えました。

  aikenaikenさんの乗り方を伺う限り、ロードスターは大変楽しい車です。乗れる機会があるのなら乗っておいて損はないと思います。防犯上の観点からも、快適性の観点からもRHTは正しい選択だと思います。

 維持費については、ご推察のとおり8よりはロードスターの方がからないと思います(タイヤ代、ガソリン代、オイル代ぐらいの差でし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報