プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターラインの無い道路で、相手の車がカーブを曲がりきれずに、ぶつかってきました。相手は、自分がはみ出てぶつかったのも、ブレーキをふんでも止まりきれずぶつかってしまったのも認めています。しかし、相手の保険会社が、過失割合は6:4と言ってきました。こちら側は、何も悪くなく、現場検証でも相手がはみ出してぶつかったとなっているのに、6:4は納得がいきません。通常は、こういう場合、過失割合はどれくらいなのでしょうか?また、話し合いがこのまま進まない場合は、どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

参考になるとよいのですが・・・



参考URL:http://amami.rindo21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 23:23

過失割合はその場その場の状況でパターンがあり、それに多少の上下を行います。


6:4は最初の提示ではないでしょうか?
これにお互いの過失を加味します。
(相手のセンターラインオーバーの他にお互いの速度超過、飲酒、夜間でしたら無灯火等)
しかしぶつかった瞬間に完全停止していない限り過失は発生します。
納得できないですよね、でもこれは判例を元に行っています。
交通法規は法規を守らない相手がいても事故を回避することを要求しています。
アジャスターという保険会社の調査員がある程度決めますが、あとは裁判するしかないでしょう。

お体はどうなのでしょうか。
お怪我されたなら割合が悪いと慰謝料も減額されるので頑張るところですが
物損だけなら結局双方の保険をつかうことになりますので頑張るだけ労力の無駄です。
頑張っても恐らく8:2までしか変わらないと思います。

私も対向右折の不注意で正面衝突しましたが、当初7:3→9:1止まりでしたよ。
気を落とさないで下さいね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
8:2ならまだ納得ができますが、
相手の保険やは、6:4を変えません。
納得がいかなかったので、もう一度、保険やも
立会いのもと、現場検証をしましたが、
それでも、6:4だと言われました。
日中の事故で、お互いに飲酒などもないですし、
速度は、相手が15km、こっちが5km(山道だったので
あまりスピードは出ていません)怪我もなかったです。
今後、どのようにこちら側が対処すれば、8:2
までいくのでしょうか?

補足日時:2005/08/17 22:52
    • good
    • 0

8:2が相場です


http://amami.rindo21.com/ks_car/24/240002.html
保険会社にまずは6:4の根拠を書面で提示させてください。
通常の相場に対して、特にあなたに過失が無い場合は、明らかに保険会社が支払いを少なくするために、
相場を無視した金額を提示していることになります。

※ 賠償に関して、加害者が保険に入っていなければ、当然自腹で弁償する訳で、
保険とは加害者が選んだ支払いの一手段でしかない事を念頭に以下の方法を提案します。

(1) 通常の相場が8:2であり、相手の保険会社が故意に割合を曲げていることを加害者に告げ、
以降の交渉に関しては、保険会社の関与を拒否する(これは書面で行ってください)
(2) 同記載に関しては、事故の補償に関する支払いは、加害者の自腹、保険使用に関しては、
一切関与しないことも告げる。
(3) 交渉に関して、保険会社が故意に割合を曲げた行為を考慮したぶんは、慰謝料に上乗せしていただくことを提示しましょう。
※ これに関して加害者がごねた場合は
「そちらの代理を務めた保険会社に責任があるので、被害者への支払いは加害者が行い、加害者の損金はご自分で保険会社に請求してください」
ってはっきり伝えましょう。

※ 8:2 プラス 慰謝料で10:0分の金額以上はもらえると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく答えていただきありがとうございます。
やはり8:2が相場ですよね。
とりあえず、保険会社に6:4の根拠を書面で提出して
もらうように言ってみます。

お礼日時:2005/08/17 23:14

usami33さんの通りと思います。


私も、優先道路を直進中、横からの合流車に一時停止無しで
突っ込まれました。
交渉は当初から保険代理店の人間が出てきたので頭にきました。
そして、以下の対応を取りました。

(1) 何故、本人が電話してこないのか。
   代理人は当方が認めてからしか交渉しない旨を通告。
(2) 当方の体の心配をしないのは何故なのか、
   加害者として社会通念として非常識であると咎めた。
(3) 示談には応じるつもりはない旨を通告。
(4) 交渉条件として、代車の要求。
(普通は保険でカバーしていないケースが多い)
   代車分も同車種(のりなれなうい車で事故ったら困ると交渉)
   の負担を過失割合で要求。
(5) 車両価値の減価(事故車の下取り減額分)を要求。
(6) 車を使用(当日並びに代車迄)できなかった分の損失を要求。
(7) 私の運転のどこに非があったのか(例え10%でも)を文書で
   回答するよう要求。(当方も車両保険は入っているのでこちらの
   過失100でもいいよと皮肉付)
(8) 裁判でも何でもも行う覚悟である旨を通告。


ここまで、冷静かつ恫喝的に要求した後に、
相手方が100%悪いことにするのであれば、
現状回復(修理だけ)に応じても良いとやさしく提案。

結果、先方が作文をして100%悪い事となりました。
最後、保険屋は昔からの損傷だろうとかといってふざけた捨て台詞をいっていました。

それでも、車両価格の評価の減価や修理工場へ行く手間暇、不自由さなど
相当にえらい目をしました。

事故で儲けることは出来ません。事故に巻込まれない様に注意してます。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、あちらが悪くて、それも認めているのに、
保険屋の修理代金の話しだけで、謝罪は一言もありません。
本当に頭にきます。
返答いただいたことを参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/17 23:41

相手の方が、あなたに認めてることをそのまま事故報告されてるのか、どうかが問題ですね。


それと、ブレーキを踏んでも止まりきれないスピードでなければ、充分離合できる道路幅なのでしょうか? またカーブは緩やか?急カーブ? カーブなどでは直進に比べ、道路にふくらみなどもたせますがその辺は?
できたら、現場状況 道路の写真(あなた進行方向・相手進行方向)をとり、相手事故担当者とその写真をみながらじっくり話されたらいかがですか?
離合時の接触事故 通常は50:50で話し合いますが、このケースでは停車してるのにぶつかった いや動いていたなどでトラブリます。
あなた加入保険会社も、あなたが過失少ないにこしたことはありません。
保険会社双方で、原因調査を入れることも一つの手ではあります。
しかし、相手の方が認めてるのであれば、やはり現場写真をもとにあなたがいかに避け得なかったかを力説することですね。
相手が認めなければ、50:50 40:60も仕方ないかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
かなり厳しそうですね。
アドバイスいただいたことを参考に
もうちょっとがんばってみます。

お礼日時:2005/08/18 21:40

相手車は道路の中央からすべてが反対車線、つまりあなた側の走行車線側にはみ出て


衝突しましたか?

「自分がはみ出てぶつかったのも」とありますがはみ出た程度に触れていないので
お尋ねしました。

相手の保険会社の言い分はわかりましたが、あなたの保険会社の言い分は
どうなのですか?

「話し合いがこのまま進まない場合」は、裁判官に裁判所で判断してもらう
ことになります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
相手の保険やが言うには、こちら側の車線に10cmはみだして
ぶつかったと言っています。(実際にはもっとはみだした
感じはしますが)
こちらの保険やは、8:2まではがんばりますと
言っていますが、相手の保険やにおされているような
感じで、現場立会いの話し合いのときも
ほとんどしゃべりませんでした。
たよりになりません・・

補足日時:2005/08/18 21:39
    • good
    • 1

http://amami.rindo21.com/ks_car/24/240002.html
上記の事故例は相手車が道路中央を越えてあなたと衝突した場合に
8:2と書いてあります。

実際の事故は相手方によると10cmはみだしている。
あなたによるともっとはみだした感じはする。
幅員にもよるでしょうが仮に30cmはみだしたとしても上記8:2の例とは
かなりかけ離れているとお見受けします。

片道車線の幅員が4メートルとした場合、あなたはほぼ道路中央側を
ぎりぎりに走っていたことになります。
(仮の例) 幅員4.0メートル 車幅1.7メートル 道路中央まで0.3メートル
とすれば左側には2.0メートルの距離があり、キープ・レフト走行の
原則からかなりはみ出している疑いがあると言えます。

数十センチはみだした場合の判例は上記の記載がないので
わかりませんが少なくとも8:2はかなり無茶な主張と
思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
話し合いの結果、8:2で
決まりました。
やはり、文章だけだと分かりづらかった
点もあったかと思います。
いろいろ相談にのっていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:41

保険屋なんかに頼ってはいけません。


奴らは、生保も含めて他人の不幸を逆手に取って
暴利を貪る輩です。
最近の明治安田がそうです。損保も基本は同じです。
加入者に満足のいく金は払わず、自分達が高給を得るだけなのです。

参考までに、車以外の小さな賠償保険は簡単に請求が通ります。
事件発生率が低いため、保険金引下げ圧力が怖いからです。

とんでもない奴らです。でも、あった方が便利です。

つまり、助けを求めるのではなく利用する存在なのです。
自分で勉強し、利用するだけにしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!