最新閲覧日:

今,2進カウンタを作り,これから7セグメントLEDへ出力する回路を作りたいのですが,1桁の場合は,デコーダICでそのまま変換可能なのですが,10進数に直したときに2桁以上になるものは,デコーダの前で各桁ごとのBCDコードに分けてあげないといけなくなります。ここが分からないのです。
回路の構成としては,カウンタ部分をアナログで構成し,そこで8個のスイッチをつけて,それぞれ2進数の各桁の入力としています。これと,3個のデコーダICと7セグメントLEDで2^8=255までを表示させたいのですが,どのような回路構成だとシンプルに作れるのでしょうか。また,そのようなICは存在するのでしょうか。

A 回答 (1件)

binary→BCDは、変換用のICがあります。


たとえば、74185が、6ビットバイナリ→BCD2ケタの変換をします。
応用回路を見ると、3個の74185で8ビットバイナリ→BCD3ケタの変換ができるようです。

普通は、こういうICを使うよりも、カウンタそのものをBCDにすると思います。
74シリーズだと、390とか使ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに普通はBCDのカウンタを使うようですが,今回は,目的が,シーソーみたいなものを並べた機械的なモノで2進カウンタを構成して,そこにスイッチを付けてそのときの10進に変換した値をデジタルで表示するという展示品を作るというものなので,そうもいかないということで困っていたのです。
あと,入手先や,その資料などの場所が分かれば教えてもらいたいのですが。

お礼日時:2001/10/29 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ