アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受水槽などに用いられている、「定水位弁(1番シンプルなタイプ)」がなぜ一定の水位になると水が止まるのか教えて下さい。わかりやすい例を出して教えてくれませんか。
ものすごーく簡単な説明でお願いします。「子供に教えるように」できれば・・・・
できれば絵入りの図があるサイトなどがあれば紹介お願いします。
またはそういう説明が書かれたHPがあれば併せて教えてください。
何度もすいません!!

A 回答 (3件)

水洗トイレのタンクの蓋を外し、何回か水を流してみてください、見れば理解できますよ。



水漏れに注意してやってみて下さい。
    • good
    • 3

 以前の質問でも回答しましたが、受水槽の場合入水側が小口径(20~25mm)の場合はボールタップとなり、それより大きい管径の場合に定水位弁を使います。


 ただし、定水位弁は単独ではなく、ボールタップを副弁として使うことがほとんどです。
 参考URLに比較的一般的な定水位弁の構造図を示しておきます。この図で左上の管(パイロット管)の先にボールタップ(副弁)が付きます。
 水位が下がると、ボールタップのボールが下がり、副弁が開いてパーロット管を通じて水が流れます。
 すると、定水位弁の中央上部の水圧が下がり、中のピストンが上がり、弁が開きます。そして、メインの給水管内に水が流れます(図でいうと右から左の矢印方向)。
 水位が指定位置まで上がると、ボールタップも上がり、副弁が閉じてパーロット管からの流入が止まります。
 すると、定水位弁内の水圧が上がって、シリンダーが下がり、弁が閉まります。

参考URL:http://www.fmvalve.co.jp/prod/FM-S-3_2.html,http …
    • good
    • 5

フロートが上がって弁を絞める仕組みです。

 タンク付の水洗トイレと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!