『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

倍音の多く出る楽器と少ない楽器をおしえて下さい。(その理由もできれば)

A 回答 (2件)

すいません、あまり自信はないのですが・・・^^;

アコースティックな楽器で関して言うと、
弦楽器や金管楽器は倍音が多い傾向があると思います。

弦楽器は詳しくわかりませんが、管楽器の場合、
管径に対する管長の比率が大きいほど、倍音が
でやすい性質になる・・・だったと思います。
ですので、木管楽器は金管楽器に比較すると
倍音は少ないかもです。

また木管楽器に関して言えば、フルートやリコーダー
などのエアリード楽器が一番倍音が少なく、次に
シングルリード(クラリネットやサックスなど)、
そしてダブルリード(オーボエやファゴット)の
順に倍音が多くなる・・・だった気がします。

クラリネットは少々特殊で、奇数次の倍音しか
含まれません。これはクラリネットが閉管構造
だからです。
(管の片側が常に閉じている構造。)

また打楽器は整数次倍音だけでなく非整数次倍音
も多少含まれます。打楽器の音階が聞き取れない
のはそれが理由だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え下さってありがとうございました!頭の中が少しすっきりしました。

こんにちは。

若干の物理知識に基づいた,半ばあてずっぽうの回答ですが。

まず,ご存知かもしれませんが,「倍音」とは,物理的に言えば「高次振動」です。例えば,440Hzの音に含まれる,その2倍,3倍,4倍~(以下,ほぼ無限に)の周波数の音のことですね。

アコースティック系の楽器(電気増幅によらない楽器)は,すべて多くの倍音を含んでいると思っています。なぜならば,これらの楽器の発音原理は,「何かを物理的に振動させる事」であって,振動する以上は,必ず高次振動(倍音)も発生するからです。弦楽器の弦や胴体,管楽器ならばリードや唇や管体,太鼓の皮や胴体,おそらくは人間の声帯もそうだと思います。

どの楽器に多いか,と言われるとよく分かりませんが,直感的には弦楽器かな,と思います。弦が分割振動している様子がイメージしやすいから,というだけのことかもしれませんが。

電気増幅された楽器ではどうか,ということですが,まず,発音体が物理的な振動である場合(エレキギターなど)の場合は,ピックアップ部,増幅部(アンプ),それから最終の出口であるスピーカの性能次第でしょうか。電気的な波がベースになっている場合(シンセサイザなど)は,波形(+アンプとスピーカ)次第,でしょう。
いずれにせよ,あまり多くの倍音は含まれていない事が予想されます。

以上,測定データなしでの憶測ですが,ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!一般の方でこんな知識をお持ちだなんてすごいですね。