プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、7月末に、いきなり、どうき、胸の圧迫で呼吸も出来なくなり、2度、倒れる寸前でした。「本当は救急車を呼びたい位、息ができないのでしたが・・」循環器で行うべき検査、心電図+エコーも調べましたが、異常がありませんでした。耳鼻科にも行きましたが、異常ありませんでした。別の内科に行き検査をしましたが、やはり、異常ありません。ここの病院から、セルシン、ワラソン、がでましたが、飲んだ時は楽になるのですが、どうき、圧迫感はとれません。医師が何か不安とか考えてる事は無いかと、言われましたが、別に深く考える事はありませんし、性格的にも、昨日は昨日、今日は今日と言う感じで、あっさり、おとなしい方かな?ですし・・婦人科にも、受診して今迄の経過を話し更年期かも知れないと思い、更年期になる年令ではないとの事でした。今迄の経過を話したら、薬がドクマチールが出ました。でも副作用が怖くて、飲んではいません。お腹は空いているのに、目の前の食事が通りません。今では、体重も4?も減少して、胸の圧迫、どうきも治りません。何が原因かわからなくて、どうしたらいいのか心配です。

A 回答 (5件)

いきなりの動悸、胸の圧迫感、窒息感‥というと、過呼吸症候群やパニック発作ではないかなと思います。


セルシンやドグマチールを処方されていることからも、主治医もそのように判断されたのではないでしょうか。ドグマチールは抗うつ剤ですが、過呼吸にもパニック発作にも効くことがあるので処方されることがあります。副作用が怖いと書かれていますが、とりあえず、飲んでみてはいかがでしょうか。吐き気とか頻脈などの副作用がでたら、出たと報告すれば、すぐに他の抗うつ剤に変えてくれると思いますよ。

身体的にご不安ならば、不安であることを主治医につげ、不安解消のためや万が一、過呼吸やパニック発作ではない場合のことを考えて、安心材料のためにも、もっと詳しい精密検査を受けた方がいいです。

胸の圧迫感、動悸と言えば、うつ病でもよく現れる症状です。でも倒れる寸前までいく発作なら、過呼吸やパニック発作ではないかなぁと感じますが‥。

動悸が続いてどうしようもなかったり、胸痛や全身の倦怠感をともなう場合は、他の病気も考えられるので、主治医とよく相談することをお勧めします。

ちなみにわたしはうつ病とパニック障害のものですが、あまりに動悸が激しく、不整脈もすごいため、つい最近、大学病院で安心材料のためにも、精密検査に行きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。心療内科に受診致しました。発作からきていたようです。自律神経と診断され、只今、漢方薬を飲んで、「半夏厚朴湯」ようやく、どうき、圧迫感が落ち着いて来た所です。漢方薬は体にやさしいし、安心して飲んでいます。pomoccさんも、おだいじにして下さい。有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 21:27

主人の症状とかなり似てるので・・・


もしかしたら狭心症なども疑ってみるのもどうでしょうか。
主人もある日突然、胸の圧迫感やどうきがあり、倒れる寸前が数回起りました、
総合病院に行き、症状を話し心電図やエコーなど検査を行ったのですが、
異常なかったため、疲労やストレスだろうということで、
また症状が出たら来てください・・と医者に言われ
その後何回か病院に行ったものの異常なしと帰され、
原因がわからずじまいで、精神的なものでパニック障害とかじゃないの?と
話してたのですが、その後も調子が、良くないまま1年が過ぎ、
胸の圧迫感や動悸がとれないので、
たまたま違う総合病院に行くと狭心症でした。狭心症も種類が多く、
うちのは、狭心症でも検査でほとんど症状が出ないので、
心臓カテーテルをしなきゃ正確にわからないといわれ、
悩んだあげくカテーテル検査を受けた結果本当に狭心症でした。
狭心症なんて年配の人がかかる病気で関係ないと思ってましたが
割りと多いということでした。
もしかしたら・・こういうこともあるので、
大きな病院の循環器科で再度検査してもらってはいかがでしょうか。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch033/ch033b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。私も最初は狭心症を疑いましたが、心療内科に行きましたら、自律神経と診断され、今の所、漢方薬を飲んで、どうきがおさまっています。ストレスから来る病気は大変なのですね。リラックスを心がけしようと、おもいます。有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 21:43

#3の方のお話のような状態が考えやすいと思いますので、心療内科の専門医への受診がまだでしたら躊躇なさらず早めに内科医から紹介してもらって受診されることをお勧めします。


仮にこの状態だとしますと、不安が原因でいろんな症状が出ると考えるよりも、パニック障害とゆう病気が原因で不安を伴ういろんな症状がおこると考えるのがいいでしょう。

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/index.html

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。度々申し訳ありません。心療内科に受診しました所、自律神経の乱れと言う事で、漢方薬の半夏厚朴湯が処方されました。色々説明をしてくれていたのですが、よくわからないもので。圧迫、どうきは少しは楽なのですが、「くり返しどうき、圧迫は今もありますが・・」今は胸の痛みが強くて苦しんでいます。この痛みはなんでしょうか?

補足日時:2005/08/22 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。心療内科に受診いたしました。自律神経から過呼吸や、パニック発作がおきていたようです。今、漢方薬を飲んで、落ち着いてきています。有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 21:34

もし違っていたらごめんなさい。



動悸や胸の圧迫感は「気胸」という症状にも見られます。肺が地縮むと呼吸が出来なくなります。
レントゲンは撮りましたか?見れば一発で分かります。
息苦しさが続くようならば一度呼吸器科を受診してみてください。
自分自身経験があるので似たような症状だと思い回答させていただきました。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。全部の科に受診致しました。自律神経の乱れから、来ている事がわかり、今、漢方薬を飲んで、ようやく、落ち着いています。有難うございました。

お礼日時:2005/09/05 10:05

同じ症状での経験談として



その方も病院の心電図異常なし、不可検査異常なしでしたが(運動したとき最初の五分間息苦しい症状)

順天堂大学病院にて、心臓の造影剤による検査を実施
そのとき心臓の血管に血栓が出来ていることが判明しました。

その後、カテーテルによる治療により現在運動が出来るようになりました。

通常の心電図でなく造影剤の検査を行ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。狭心症を疑ってみましたが、やはり、異常がなく、自律神経の乱れから発作が来ている事がわかりました。今、漢方薬で、大分、改善しています。有難うございました。

お礼日時:2005/09/05 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!