人生のプチ美学を教えてください!!

6月中旬に寿退社し、6月下旬に入籍し、9月に結婚式を控えている主婦です。
結婚をしたら、妻は健康保険、年金等、支払わなくてもいい扶養に入れるのだと安易に考えていたのですが、いろいろ調べてみると、年間の収入で103万?130万?を超えると扶養に入れないということが分かりました。
計算をしてみると、私の6月までの総支給は、軽く130万円を超えています。
そんなこととは全然知らずに、夫の会社(職場結婚なので私の前職の会社)には扶養に入れてもらうように手続きしていただいて、現在は扶養になり、先日、健康保険被保険者証(被扶養者)もいただきました。130万以上収入があったということは、会社でも把握しているはずですが、本当に扶養になっているのでしょうか?会社の手違いでしょうか?あとから、扶養取り消しってことはありますか?

A 回答 (1件)

まずは結婚おめでとうございます。

心配いりませんよ。今が無職なら扶養対象です。いくらそのまえにたくさん稼いでいたとしても、ね。

社会保険は、将来見込みで計算します。日給あたりの額でこのまま1年働いたら130万超えるかどうかをみます。この金額は失業給付の場合も当てはまりますので、注意が必要ですが、現在無職で無収入であれば扶養対象でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
現在は、扶養対象なのですね。安心しました。

失業保険は、3ヶ月の給付制限がついているので、10月からの支給になるのですが、支給されるようになったら扶養から外すように会社から言われています。
現在の状況が心配になりまして…。
ありがとうございました。