アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期(5ヶ月)の予定で派遣で働き始めたのですが、職場での挨拶について
悩んでいます。
工場事務なのですが、一般的な挨拶って普通朝は「おはようございます」で
帰るときは「お疲れ様でした」だと思うのですが、そこはその会社独特の挨拶言葉があります。朝も帰りもその言葉ひとつをつかっているのですが、
私はそこの社員ではないので、普通に「おはようございます」と言って
あいさつしているのですが、だんだん、私だけあいさつが違うのが気になってきてしまいました。みんなと同じ挨拶言葉を使ったほうがいいのでしょうか?
みなさんどう思いますか?

A 回答 (3件)

こんにちは、

是非、どんな言葉か知りたいのですが、職場が特定される危険があるので、それは聞かないほうがいいですね。

さて、芸能界では朝でも夜でも「おはようございます」だそうですし、某企業の某工場では、朝も夜も「安全操業お願いします」だそうです。
 ちなみに、「したっけ」(「お先に」の意味)という方言を半ば、わざと使っている所もあります。

#1さんの仰せの「郷に入れば郷に従え」に大賛成です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どんな言葉かはちょっといえないんですが、DIGAMMAさんのおっしゃる某工場のあいさつに大変よく似ています。
自分の中でとても違和感のある言葉でいいにくいんです。
まだ職場のひとと馴染んでいないので特に言いにくいのかもしれません。
でもみんなと同じ言葉を使ったほうがいいですね。
余計馴染めなくなってしまいますもんね。
とても参考になりました。

今まで普通に挨拶していて、何も言われなかったなら

それでもいいような気もしますが…。
気になるようなら、同じ職場のかたに、何かのついでに軽い感じで相談してみてはどうですか?あと、派遣の場合は派遣会社に相談してみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とくに何も言われたりはしないのですが(逆になんか言ってくれたほうがいいやすいんですけど・・・)なんか自分だけ挨拶が違うのってだんだん自分が浮いてるなと思うようになってきて。
全社的に使っているみたいだから、やっぱり使ったほうがいいのかもですね。

郷に入れば郷に従えです。

みんなが仲間として認めてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみんなと同じ言葉を使ったほうがいいですね。