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過去に有給について質問させていただき、その時は大変お世話になりました。

ところで、有給の取得については「会社は申請された有給休暇を拒否する権利はない」「「休暇をあげられない」は、労働基準法上、全く意味の無い行為」と聞きました。
ということは、時季変更がないと仮定すれば、労働者はいつでも「好きな時に、好きな日数」有給を取ることができるのですか。

実は、1週間休ませてくれと言ったら断られました。
(有給を使うとはいってません、ただ休みたいといいました)
これ、有給を使わずに普通に休むということが前提でしたら、会社の申し出は拒否できませんが、有給を使って休む、ということでしたら会社の断りは拒否できるということになりますか。

休暇届に理由を書けとあります。
有給で休むのでしたら、理由は特に要らないと思いますが、単に休暇だと会社の決まりで理由を書かなくてはいけませんか。
3日以上休む場合も証明書の添付が必要だと。。。
社内規定でしたら守らなくてはいけませんが、これが有給で休むとなるとどうなるのでしょうか。

休むことにより会社に迷惑がかかるのはわかりますが、会社はこれを拒否する権利があるのでしょうか。
有給を使って休む、使わないで休む、によって会社の対応に差が出てくるものなのでしょうか。

また、二つ目の質問ですが、おそらく、有給はくれないと思います。
そうしたら、労働基準監督署に行く前に、会社に内容証明郵便を送ればいいのでしょうか。

私用で休むため、休暇届はともかく、証明書なんてあるわけがありません。

次にどのように対処していいのか迷っています。
とにかく、来月の1週間だけ休みたいだけなのに。。
普通の会社では、私用で4~5日の休みを取ることがやはり難しいのでしょか。

質問の内容があまりまとまってなくてすみませんが、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

有給休暇=休暇は同じです。


代替えが聞かないほど特殊な事情がない限り、会社は、その時期を変えることすら出来ません。
もちろん証明などは一切不要で、理由は私用で十分です。

さて、現実問題として話すと、正月、ゴールデンウィーク、夏休み以外は、4~5日休むというのは難しいケースが多いでしょう。

あなたの場合は夏休みじゃないんですか?それだったら認めるべきだと思いますけどね。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございます。

>会社は、その時期を変えることすら出来ません。

では、1日といわず、数日連続で休んでも(法律的には)問題ないということでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 02:23

基準法上の話であれば、確かに会社に有給の利用を請求した場合は拒むことはできません。


お話の通りですが、会社側も業務に支障をきたす恐れがある場合は取得時期を変更させる(変更を考えさせる)ことが出来るとされています。
1週間程度お休みになられてどの程度業務に支障があるかはわかりませんがその辺りも取得の判断基準に入れても良いのではないでしょうか?
有給の話以前に、事業主も労働者も誠実に労働契約や就業規則の内容を遵守すべきであるとされています。
いくら権利が保障されていてもそこはやはり会社や周りの社員との関係も考慮して有給を取得すべきなのではないでしょうか?

もちろん、そんな周囲のことを気にしなくても有給が利用できる環境が望ましいとは思うのですが。

理由を書かなくてはならないか?というご質問ですが、基本的には書かなくてはならないと思います。これは、有給が取れる取れないではなく、社内の手続きとして制度化されているんですよね?だとしたら有給利用でも書かなくてはならないと思います。会社としても、労務管理上どういう趣旨で休むのかは把握しておきたいでしょうし。休む内容を全部書かなくても「XXXのため」とかそういうことでも良いのではないでしょうか?

他にも質問されていますが、それ以前に、なぜ有給を取る際の社内的な手続きさえ取ろうとされないのか、休む理由を会社側に伝えるのを嫌がるのかがわかりません。
そんな事は法律理論以前の社会人としての当然のルールというかマナーの一端だと思います。
本当に休む必要があれば会社側にちゃんと説明してみてはどうですか?内容証明とか監督署とか言うのはもっともっと後の話だと思いますよ。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>どの程度業務に支障

私がやらなくてはならない仕事を、ほかの人がやることになるので、会社は人のやりくりに苦労すると思います。でも、それを考えていてはずっと休めないことになってしまいますので。。

>会社や周りの社員との関係

もちろん円滑にしたいことはしたいですが。。。
でもいつまでたっても有給を取得できそうにありません。

>なぜ有給を取る際の社内的な手続き

誤解を与えてしまったようですみません。
そもそも、そんなものがないので困っています。
以前確認したら「うちに有給はない」きっぱり言われました。
ですから、有給のことは何も言わず、黙って休みだけ取りたいと言いました。
なので、「連休を取りたいと言うだけでは断られるが、これを有給といって連休にすれば会社は断れないのではないか?」という質問をしたかったのです。
休む理由は旅行ですから、あまり言いたくはないです、もちろん休暇届には「私用」と書くつもりですが。

>本当に休む必要があれば会社側にちゃんと説明

旅行に行くから休ませろとはとても言えないです。
しかしながら、有給は労働者に与えられた権利であり、会社にお伺いをたててもらう類のものじゃないので、、
入社して一度たりと私用で休んだことはないです。
それをたった5日の休みもくれないとは。。

要するに、何日連続であっても、有給を申請すること自体は有効である、と解釈してよろしいのでしょうか。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 02:37

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