最速怪談選手権

甘ったれたこと言ってるかもしれないけど、部屋の掃除をしようと思っても
全然やる気が起きないし、めんどくさいし、何をすればいいか分かりません。
今までも何度か大掃除をしたけど、数日で散らかり元の木阿弥になります。
部屋の掃除をするくらいなら24時間勉強した方がマシです。

こんな感じだから私は親から毎日「部屋を片付けろ」といわれています。
親は勉強よりも人間としての「基本的なこと」をしてほしいらしいけど
だからといってまるで私が自立できない人間のようには言ってほしくないです。

親はあてになりません。棚が欲しいといったら「どうせ片付けられないだろ」といわれるし
思い切って「片付け方が分からない」「やる気が起きない」と打ち明けてみても
「だから、私が片付けてあげるからいいよ」といわれるだけです。
そのうちにふざけて「片付けたらお小遣いをあげるよ」とか言ってきます。

だったら掃除をすればいいかもしれないけど、私は人が言ったことを気にしない性格だから
馬鹿にされたところで「よし!今に見てろ!」という感情はおきません。

なんか、親に見離されています。
昨日は母から「言うこと聞かない子に育つならスパルタ式(叩くとか)に育てればよかった」
と言われました。冗談じゃなくて本気でこう思っているのです。

自分としてもこのままじゃ駄目かなと思うから掃除をしようと思うわけだけど
いらないものを捨てた後って、何をすればいいのか・・・。
うまく整理整頓できたとして数日後にはどうせ散らかるし・・・。


ここまで読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (14件中11~14件)

普段片付いてる人の特徴は、使ったものや出しっぱなしの物に気付いたら


すぐに片付けています。多分小さい頃からのしつけや性格が原因で、散ら
かってる様子が気になるようです。

獲得していない習慣を根付かせるには相応の努力がいると思います。
出したものに気付く事から始めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

片付けられない症候群といって一種の病気の場合もあります。


私も子供の頃から片づけが出来ない人間でした。
今も片づけるのが苦手です。
でも病気のようなものだし仕方ないって自分で思うようにしています。
(片づけが得意な人には理解されませんが)
幸いかどうかわかりませんが、同居人もあまり片付けるのが得意ではないのでうるさく言われることもないし、
(だから散らかり放題ですけどね^^;)
人の来るときだけはさすがに片付けます。
あまり深刻にならなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

そういう性格だと自分で認識しているのでしたら、


まず、モノを増やさない事です。

次に数日後、散らかってしまうのは、片付けではありません。
なんでも詰め込んだだけなんですよ。

わたしがやるのは、よく使うモノ、あまり使わないモノを分別し
よく使うモノは手前に持ってくるようにしておきます。
あまり使わないモノは、箱などに入れて、箱の外側に
何が入っているか書いておくだけです。
それだけやるだけでも、片付けになると思いますよ。


ただの愚痴?を聞いて欲しかっただけのように思えましたが、
勝手に質問だと捉え、お返事させていただきました。
    • good
    • 0

掃除をしたくないのであれば、お金を払ってプロに頼めばどうですか?


今の時代金さえ払えば、大抵のことはどうにかなります。

勿体無いと思うか、仕方ないと思うか
それはあなた次第です。

参考URL:http://www.the0123.com/service/apron/home.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!