アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 たった今、話が終わったところで、正直、納得できません。私は9年、同じ安いアパートに住んでいます。安い、更新料が必要ない、仕事先に近い、この3つで、よそに同じ条件の物件があるとは思えません。私は、家賃の滞納は一切ありませんし、共同使用の場所の掃除等、積極的にやってきました。何故、出ていけと言われたのかですが、音に対して、私が他の住人に対し、直接文句を言うのが、迷惑なようです。でも納得行くわけありません。大家にこちらの言い分を言うと、はぐらかす。においもしてるんですよと言ってるのに、確かめもしないで、出て行った住人のタバコのにおいだと言い張る…。
 結果から言うと、なんとかあと2年、住まわせてもらうことになりました。なんだか、なぜ、深夜の音に対して文句を言って、私が出て行かなければならないように言われてしまうのか。
 去年新しい大家になりました。大家っていうのは、例え家賃を滞納しても、「静かに」「文句を言わず」暮らす人間の方を優遇するものなのでしょうか。文句を言う私は、出て行けといわれて当然なんでしょうか。どうか、ご意見お願いします…。

A 回答 (7件)

私は将来大家になるべく、貯金と勉強をしている者です。


大家にとって、悪い入居者は、
(1)滞納
(2)他の入居者に迷惑行為
です。
多少の音や、匂いは、人によってはどうしても出るので、大家にとってそんなに悪い事ではないです。
また、入居者が他の入居者に音や匂いで文句をつけるのは絶対にタブーです。
音や匂いは客観性に欠けるので、あなたがうるさいと思っても、他の入居者や大家にとって普通のレベルであれば、逆にあなたが迷惑な入居者になってしまうんです。
なので、今はあなたが(2)に該当してしまっているんです。
あなたは、家賃を滞納していないとの事、それは当たり前の事です。
また、一方、共用部分の掃除等は、残念ながら大家にとってはあまりたいした貢献ではありません。

したがって、回答としては、もしそこにあなたが住み続けたいなら、多少の音や匂いは、大家がそれを許している以上は我慢する事です。
クレームは大家に言う事。
そのクレームに対処してもらえなかったら、大家がそのクレームを通常の範囲と判断したという事で、それ以上あなたが文句を言う筋合いはありません。
耐えられなければ、出ていく事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答本当にありがとうございます。でも私にとっては、辛い答えです。でも、書かれている事は理解できます…。悔しくてたまりませんが、確かに、(2)の他の入居者に迷惑な人間になってしまっていたんですね…。
 ただ、前の大家は、自分で言ってくれという人だったんです。新しい大家になって、それでは困るからと言われても、腹が立つだけです。新しく大家になった時点で、他の住人に文句を言うのはタブーと、あなたのようにはっきり言ってくれていたら、やらなかった…。
 家賃の滞納をしてる奴を、黙認して、私は出て行け、なんて、悔しいです…。
 感情的にまだ治まっていないようです…。回答はありがたいです。

お礼日時:2005/08/20 20:35

私は不動産会社の管理部門で事務をしています。


仕事の大半は入居者からの苦情電話を受け付ける事です。

苦情の内容はダントツに上下間の騒音トラブルです。
次が無断駐車、ゴミの出し方へと続きます。
90%以上の入居者の方は「自分で直接苦情を言って角が立つと嫌だから、管理会社から注意をして欲しい。出来れば匿名で」と仰います。

worrywartさんの様に直接注意をされる方は、ごく少数です。それだけ怖い世の中(逆切れとかもありますし)なのだと思います。

さて、大家さんに「出て行って欲しい」と言われどうしても納得いかないのであれば、小額訴訟と言う事も出来ると思います。
退去について同意書など文書を交わしている訳ではないのですよね?

賃貸借契約書を良く読み直して(細かい文字で読むのが大変ですが・・・)今日の話し合いを出来るだけ細かく思い出し記録しておく事です。
提訴する為には、証拠を出来るだけたくさん揃える事が重要ですから。

また、他入居者の騒音が発生した時、出来れば大家さんに部屋に来て貰って聞かせて見るのはどうでしょう?
私の会社で実際そう言う事がありました。
度々上の入居者の音に対してクレームを言ってきた入居者の方が、「今ウルサイからすぐ来てくれ!」と連絡があり、管理担当者が夜10時過ぎに訪問した事があります。

音や匂いは、確かに人ぞれぞれ感じ方が違います。
我慢できる人、出来ない人色々です。
でも、常識の範囲内と言う物もありますので、第三者に判断を委ねる事も一計かと思います。

ただ、生活トラブルと言うのは、共同住宅に住んでいる以上は何処へ行っても多少はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス本当にありがとうございます。何とかあと2年は、住んでいい事になったのですが、話をしている間、何かというと、よそを探してはどうかと、頻繁に言われました。出て行った欲しいんだなと、イラつきもしたし、こちらが言っている事、理解しようともしないのはなんでだと思いもしました。ただ、頂いた答えを読んでると、自分がやった事は、度が過ぎてたようです…。
>音や匂いは、確かに人それぞれ感じ方が違います。
誰か、第三者に聞いてもらいたいと私もずっと思っていました。実は、騒音測定器を買いました。これで、客観的な記録が残せるのではないかと期待しているのですが、これも人によると、記録する場所、その音の主が、下の階の住人だという証拠も必要になるそうです…。ため息が出ますが、ないよりましだと思ってます。
生活トラブルは、多少はありますよね…。今回の事で、かなり、堪えたので、せめて、問題児扱いされないように、考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2005/08/20 22:09

こんばんは。

うちはマンションなのですが、水圧はマンション一律なので、大家に相談したところ、マンション一律で下げる羽目になりました。文句を言った本人も下げる羽目になりました。

音楽の件は家ではなくて、家の隣の隣の家に対してです。高校生が窓を開けて音楽を聴いていたところ、ドアを蹴られて「出て来い!」と文句を言われたそうです。

その件があってから、お隣は「要注意人物」になりました(汗)
警察も頻繁に来てるみたいなので、その筋の人なんじゃないかと思います。

マンション全体が出て行って欲しいと思っていますけど、家は賃貸じゃないので難しいですね。

まぁあまり直接文句を言わずに大家を通して言うようにすると、もしかしたら2年後に契約更新をしてくれるかもしれません。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 八つ当たりのような事を書いてしまったのに、答えて下さって本当にありがとうございます。
 注意の仕方一つで、「要注意人物」にまでなってしまうんですね…。周りが見えなくなるって怖い事だと、かなり、反省してしまいます。
 がんばっての一言、大家に出て行ってと遠まわしに言われた後だけに、大変嬉しいです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 21:42

周りの人間とうまく付き合うことができないトラブルメーカーには出て行ってもらいたいということでしょう。



これは憶測に過ぎませんが、あなたの隣人から、逆にあなたに対する苦情が複数来ているのかもしれません。

私の家の隣人も「水道の音がうるさいから水圧を下げろ!」
「音楽がうるさいから」と言って、ドアを蹴られたことがあります。
また、自分の家の前に、車が止まっていると警察を呼ぶんです。

まぁ考えてみれば、本人は正しいことを主張しているんでしょうけど、あんまり隣人とトラブルを起こす人には、正直出て行ってもらいたいのが人情です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイス、正直、耳が痛いです…。
>本人は正しいことを主張している~
まったく、私としてはそうです。お聞きしていいですか?文句が来るほどの音量で聞かないと、聞いた気にならないんですか?
すみません、八つ当たりかもしれませんが、トラブルメーカーとまで言われると、あなたはどうなんだと、思ってしまいます。
でもまあ、隣近所は選べない。文句言う前に、上手くやろうと下手に出る心積もりはないと駄目なんですね…。
 せっかく、意見を頂いてるのに、すみません。

お礼日時:2005/08/20 21:23

#1です。



追記しますが、家賃や土地の値段って言うのは、安い場合は必ず何か問題があります。

相場より安いなら、その問題を自分で納得して、諦めるしかないんです。

家賃も安く、でも環境も他と同じに…というのは、絶対に無理な話です。

環境が整えば、そこだって他と同じ家賃、要は相場で売れるわけです。

それ(環境を整える事)が出来ないから、家賃を下げて客を集めるしかないんです。

また、前の大家が直接文句を言えと言ったのは、一般的には大家として非常識な事です。

あなたもその事を知っておくべきでした、それが例外だと言う事を、賃貸生活者として。

今の大家が正しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答本当にありがとうございます。直接文句を言うのがタブーだと、知っておくべきでした。
 相場より安い家賃に、いつまでもしがみついて暮らしてます。おっしゃっていられるように、問題点があるから安いんだと、思わなくてはいけないところ、あいつが静かにすれば解決するのに、と、意固地になってたところもあります…。ただ、感情的には、悔しいの一言です。
 すみません。でも、分かりやすい回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 21:07

参考になるかどうかわかりませんが。



http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2taakew …

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~jptaa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、asahi-netのサイトを少し読みました。大変ありがたいです。というのも、大家は立ち退き料を払うという事も言ったのですが、それが、たった一月分の家賃だったんです。一年分もらえる例もあると読んで、大変勉強になります。私は、なんとかあと2年、住んでいいと約束してもらったんですが、紙に書いたわけでもなく、又いつ出ていってくれと言われるか分かりません…。
 …でも、売るから、取り壊すからという理由で、いきなり出て行ってくれといわれる人もいるのかと、気分が落ち込みました…。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 20:52

変な大家さんですね。


不通は非常識な時間に音を出す人を追い出そうとするはずですが。。。
そのアパートの住人の過半数がそういう非常識な方なのかもしれませんね。

別の可能性ですと、アパート改築・もしくは、物件を占有者なし(賃貸者なし)で売却しようと考えているかもしれません。

改築ですと、家賃の値上げが目的ですから、安い賃金で元から住んでいる人は邪魔という事になります。
売却の場合は、売却相手が既に決まっており、売却条件が『占有者のいない状態で』という場合ですね。
その周辺の土地を買って大きな施設などの建設を計画している企業がいるのかもしれません。
その場合は、大抵好条件での売買になるはずです。

どちらにせよ、上記2パターンであれば、他の住人にも追い出すように働きかけ、新規入居者を受け付けないという状態になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス本当にありがとうございます。
 アパート改築はしないと、大家は、はっきり言ってました。また、新しい住人を入居させているので、売却という事もないと思われます。
 でも、状況を把握しようとしない。こちらは、深夜の音に対し、近所迷惑になるような音だったら、警察を呼べるけれど、自分の部屋に低音で響いてくる音だから、大家に電話するのもためらわれる、警察も呼べない。直接、止めてもらうように言うしかなかったんです。そのさい、返事はしない、音も下げない、という完全な無視という、人として常識あるのかと思うような態度を取られました。この事を他人に話すと、殴られないだけ良いんじゃないかと言われましたが…。
 話を聞いてくれる人がいるだけでも、うれしいです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています