電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!AZワゴン(H10年式・7万km)に乗っています。

本日夜、走行中オーディオの電源が落ち、ライトが暗くなり、警告ランプ(バッテリー・ABS等)が付き、ハンドルが重くなり止まってしまいました。
昨日バッテリーを取り替えたばかりです。

とりあえず、明日修理にだそうと思っているのですが、何が原因だと思いますか?

ちなみに、修理費用(新品・中古)だいたいで結構ですので教えて下さい☆

A 回答 (9件)

こんばんはm(__)m



発電機の故障だと考えられます
完全に発電不能か発電不足だと思われます

発電機の交換になりますし
それが原因だと確定する必要もあります
漏電などのチェックも必要でしょう
適切な修理工場での交換作業をお勧めします

発電機だと7~10万円程度
リビルトだとその半額か2/3程度
バッテリーもまた必要でしょうし
工賃も発生します
10万円程度は覚悟された方が間違い無いでしょうね

気になるなら見積もりが必要だと
申し出た上で修理依頼される方が良いですよ
    • good
    • 0

バッテリー交換を整備の人にやってもらい、オルタネータの点検もやってもらっていたのならその整備の人にクレーム修理させてみてはどうでしょう、皆さんの仰る通りオルタが原因だと思われますので、なぜ車が止まったのか?ちゃんと点検はしたのか?さらにバッテリーを新しくするのか?それは誰が金をだすのか?部品代はしかたないが工賃くらいはみてもらえないのか?などなど、


原因が別にあればこれは無理ですが・・・

話がややこしくなりましたら面倒ですので参考程度に聞き流してくだされば幸いです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

先ほど修理の結果がでまして・・・

ベルト・スパークプラグ・ウォーターポンププーリー・その他プーリーがさびていたので交換のようです。オルタネーターではありませんでした。

みなさま、沢山のコメントありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 14:32

こんばんは!



この件に付きましてはオルタネーターの故障だと思われます。

確認の方法としては1度エンジンをかけ(ブースターコードで他車より供給)アイドリング中に自車のバッテリーの+コネクターを外してみましょう。
正常な場合はオルタネーターの発電力でそのままエンジンはかかています
NGの場合その時点で止まってしまいますよ

ただ少々危険なので修理屋さんに任せましょう!

故障の原因で多いのは年数によるブラシの消耗ですが
こればかりは分解してみないと解りません

修理は整備工場よりも電装屋を探して依頼するほうが確実に分解修理をしてくれるので少々お安くなるかも知れませんよ (整備工場によっては外注もしくは分解せずに新品または中古をススメられる場合がありますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<アイドリング中に自車のバッテリーの+コネクターを外してみましょう。

整備の方がまさしくそれをして、エンジンが止まらなかったのでオルタネーターは大丈夫と言っていました。

今日、整備工場に車を入庫しました。

またご連絡しますね!

お礼日時:2005/08/21 09:04

皆さんがおしゃってる通りオルタネーターでしょうね。


内部のブラシとベアリングの交換ですめば、2万円程度でやってくれるところもあると思います。 
    • good
    • 0

費用的にはオルタネータ交換で大体4万くらいでしょう。


間違い無くヒューズでは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、素早い回答ありがとうございます。

バッテリーは整備の方に交換してもらいました。
それから、年式はH12年でした。

実は、昨日も同じ症状が出てバッテリーが上がったと思い、交換してもらったばかりです。そのときオルタネーターは異常なしと言われました。

※バッテリーつなげれば一時的に回復しますが、また
走行中タコメーターが不安定になり止まってしまいました。

発電機とはダイナモの事でしょうか?

すみません、無知なもので・・・。

お礼日時:2005/08/20 23:25

故障箇所の判断がつきにくいで、あくまでも推測です



バッテリーを換えたとの事ですが、自分で換えたのでしょうか?それとも整備工場などで換えたのでしょうか?

いずれにせよ取りつけ端子が緩んでるだけ という可能性があると思います


整備工場などでバッテリー交換したのならば、増し締め程度の処置なので、まぁ、たぶんタダでしょう

自分で交換して整備工場に持ち込む場合なら行き着けの整備工場ならお得意さん価格でタダかもしれません


他の原因で故障したのならば
どこがどのように故障したのか質問文だけでは判断できませんのでいくらかかるか検討もつきません
    • good
    • 0

走行中ならオルタネータかな?


その前のバッテリーが上がったのもきっとそのせいでしょうね。
なんにしろ工場で見てもらうしかないですね。
    • good
    • 0

一部の電源が落ち一部が点いているのならサーキットブレーカかヒューズだと思います。

ヒューズであれば数百円で済みますが。
    • good
    • 0

確実な事は何も言えませんが


おそらくジェネレーター(発電機)の故障でしょう。
修理費用は分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!