プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が勝手にクレジットカードを使って困っています。全部が私的な目的の為に使ってるわけではない(生活費としても使っているため)とはいえ、気分がいいものではありません。しかも、「○○に使うからお金ちょうだい」と私に言わず、夜中に私の財布からこっそりカードを抜き取りお金を引き出しています。しかしそれを問い詰めても絶対に認めようとせず、しまいには「私がいなくなればいいんでしょ!!」と逆ギレし包丁で自殺を図ろうとしました。

前置きが長くなりましたが…この場合妻を訴える事は可能ですか? また上記のことを理由に離婚は可能ですか? 今子供がいるのですが、もし離婚が可能になって別かれた場合、養育費等は渡さなければいけないですか? こ「家族なんだから訴えるとか言わないでなんとかしろよ」と言わず、単純に可能かどうか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

奥さんにカードを使うなというなら、今お持ちのカードをいっそのこと退会してはどうですか。

目に余るほどキャッシングされるんでしょうか・・。
    • 0

>この場合妻を訴える事は可能ですか?

質問者名義のクレジットカードを勝手に使うのですから窃盗になるけれど、刑事は無理でも民事は可能だと思います。

>また上記のことを理由に離婚は可能ですか?

何度も繰り返し、その事が原因で夫婦喧嘩にもなってるわけですから可能だと思います。

>今子供がいるのですが、もし離婚が可能になって別かれた場合、養育費等は渡さなければいけないですか?

離婚原因を問わず離婚して妻が子供を引きとった場合は養育費は渡さなければいけません。養育費は子供に対して払われるものと理解してください。

• 0