プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日出産したものです。

事情により、今回は里帰りはせずに近所の病院で出産しました。
上にも子供がいますので、その間(入院期間中)は義母に、産後は実母に手伝いをお願いしています。

で、無事出産したということで義母よりお祝いを5万円いただきました。

現在は東京にすんでいるのですが双方の両親とも関西におりますので
こちらに来てもらうにはそれ相応の交通費がかかります。
また、その間の食費等は夫にお願いをしていたのですが結果的には義母の財布から結構出してもらったようです。

ですので、「交通費+食費+子供の面倒費(?)」として5万円ほど包みたいのですが
頂いたお祝いと同額になるのはちょっとイヤらしいかと思い、3万円くらいが妥当なのかと悩んでおります。

この場合、皆様でしたらどのようにされるでしょうか?

A 回答 (7件)

だんなさまのきっちりした性格に慣れていらっしゃるお母様だったら、だんな様から渡していただけば実費に近い金額でいいと思いますよ。

(5万円)
私は、実の母に九州から来てもらいましたが、飛行機代実費を来てもらってすぐに渡し、当座の生活費として別途数万円預けてそこから全部出してもらい、足りなくなったらまた預ける(その代わりレシートとか全部とっといてもらう)という風にしました。
実の母なので割り切れたとは思うのですが、こういうことは私たち親子も割り切ってきちんとする方がお互い気が楽なので、それでいいと思いますよ。
ちなみにうちの両親は田舎者なので、節目節目で主人が登場してお礼を言うと感激します。
だんな様がお母様に食費など渡そうとして、「そんなのいらないわよ」というふうなやり取りがすでにあったのならば、交通費だけでもいいと思いますよ。
あと、帰る前にごちそうを用意して、母を家事から解放して思いっきり楽しんでもらったのはすごく喜ばれました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

私自身のモトの性格はナァナァというか、甘えていた部分があって「ま、いいか」で済ませてしまいそうな性格なのですが(^_^;)

今になって入院まえに義母に食費分だけでも渡しておけばよかったと後悔しております。
おそらくおっしゃるとおり「いらないわよ、そんなの」というやりとりはあったとおもうのですが1週間ともなるとおそらくある程度まとまった金額になってしまうであろうとおもわれましたので、「やはり交通費+食費」は負担させてしまっただろうな、という申し訳なさがありましたので。

でも、最後の日に「家事から解放」されたのは本当にいい案ですね。
残念ながら義母は帰阪したのですが、まもなく実母が参りますので、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 14:05

出産ちょっと前から出産後1ヶ月まで実母に来てもらってました。


お礼はお金を渡すのは嫌だったのでブランド物のバッグを渡しました。
私は買いにいけないのでダンナがお店に行って
電話で話しながら買ってきてもらいました。
あとは手伝いに来てる間に実母の誕生日があったので
ケーキを買ってきてお祝いしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

品物というのもステキですね。
我が家の場合だとブランド物にはまったく興味の無い義母なので
おいしい物のほうがいいかな?

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 13:58

ご出産おめでとうございます!!


私も後、数ヶ月で、二人目の出産予定です。
あくまでも私の意見ですが、お金を包んだら、かえっていやらしいような気がします。
お金を貰えば、誰でも嬉しいはずですが、でも、義母はそんなつもりで来た訳じゃないと思いますし、他の方もおしゃってましたが、孫の世話ができるって物凄く嬉しい事だと思います。
私だったら、謝礼をあげずに、家にお戻りの際、お土産を持たせるとかその位にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、義母もお金をもらうツモリでは無いと思うのですが、
実際、年金から交通費を出して来ていますし(といってもそんな特別貧しいわけではないですが)
こちらからお願いして来てもらってますので、一応ケジメとして交通費はお渡ししようと思っています。
ただ、終いにはおばあちゃんも疲れてダウンされていたので、申し訳なかったなぁ、という気持ちがありまして。。。

一応、帰りの荷物(宅急便で送る)の中にお菓子等は入れておきました。

また落ち着いてからこちらのおいしいものでもお送りするようにします。

ご回答者さんももう直ぐなのですね。
かわいい赤ちゃんに早くあえるといいですね。
お体を大切になさってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 12:42

実の母親なら謝礼なんて不要じゃないですか?


孫の顔を見れるだけでうれしいものだと思いますが。
親からしてみれば見返りが欲しくて手伝っているわけではないでしょうし、実の子供からそんな気を使われても恐縮されるだけでは?
お礼の言葉だけで十分だと思いますよ。
ただ無理にお願いしてお手伝いに来てもらったなら話は別ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

今回は義母と実母のリレーで入院~産後を乗り切ろうという案でしたので
夫と私それぞれが実母とも義母とも接するという状況なので
片方には○万円、もう片方はナシ、という具合にもいかないので、一応どちらも同じようにするツモリにしています。

なかなか孫にもあえないので、楽しみにしている反面、妹は「アラシの東京合宿」ってお母さん言ってたヨ、と言っていたくらいなので、単にルンルン♪だけでは済まされないのは双方の母とも覚悟しているのだろうなぁ、とおもっています(笑)

双方の親とも、そんな見返りや交通費を目論んでいるとは思わないのですが、
一応ケジメということで今回は少なくとも交通費は出すツモリにしています。
(なかなか受け取ってくれないとはおもうのですが。。。)

有り難うございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/08/21 12:37

お金プラスちょっと洒落た洋服とか、ちょっとしたお土産も一緒に渡されたらいかがでしょうか?


関西のお家には、お義父もいらっしゃるんですよね?
お一人で不自由なさっていたのではないですか?
食費も出していただいたなら、ご自宅宛にこれまたちょっとした物を送ってさしあげたらいかがでしょうか?
お酒がお好きならお酒とか、おつまみになるような缶詰とか・・・。
お金は、直接お義母様に渡しても、ご両親(義父母)に感謝の気持ちを表してあげてください。
男の俺は、何もしてないから・・とおっしゃるかもしれませんが、きっと喜んで下さると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、義父もプチ一人暮らしを強いられている状況で、
また日ごろは義母に頼りっきりの人のようなので、
毎晩レトルトカレーを食べているのかと思うと(義母が「カレーいっぱいおいてきた」と言ってたので^^;)ちょっと申し訳ないです。

そうですね、落ち着いたころにこちらのおいしい食べ物でもお送りしようかと思います。

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2005/08/21 12:31

お義母さまだって好きで来られた訳ですし、精々交通費+αくらいで宜しいのでは?


それでも3万円位にはなるでしょうけれど。
食費はどこにいてもかかりますし(額の多寡はあれど)、子供の面倒見費と言うのは却って失礼かと思います。
水臭いじゃ有りませんか。
ですので、私ならばお足代として3万円をお義母さんに渡すと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も内心は「交通費+α」かなと思っていたのですが、
夫が(夫は自分の両親に対してもメチャクチャキッチリしているので)
「5万」というのに半分納得、(←「面倒費」まで換算したらそれくらいだろう」と思う反面、おっしゃるとおり「それも水臭い」ですし、なにより頂いた金額をそっくりそのままお返しする格好になってしまうのはちょっとなぁ、という気持ちがあったものでして。。。

お義母さんはモチロン見返りはおろか交通費も受け取らないような方なのですが。。。

有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/21 12:27

お礼の電話で良いと思いますが、気がすまないなら一筆添えて交通費+アルファーで如何ですか?孫の面倒看れる幸せも感じてますよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かになかなか遠くて会えないので孫と会えることが(そしてお嫁さん(私)のいないことが(笑))、親孝行になっているかも、ですね。

ただ、アグレッシブ(攻撃的)な孫なので、おばあちゃん、最後にはバテていたので申し訳なかなったなぁ、と(笑)

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/21 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています