プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁がコンクリートでできた大きな部屋に仕切りをして3つに分けたいと考えています。
事務所などで使用されている据え置き式の仕切りパネルは高くて買えません。
また仕切りを簡単に取り外しできるようにしたいと考えています。

とりあえず、天井の梁(コンクリート)にガムテープで大きな布をはって垂らしましたが、30分もしないうちに布が落ちてしまいました。
どなたかお金を掛けずに簡単に仕切りをできる方法を教えてください。

部屋の大きさは、20m四方で高さ3mです。

A 回答 (6件)

No4です

木はホームセンターで購入するのであれば
トラックの無料貸し出しを行なっているところもありますので尋ねてみてください。
撤去時は折るかノコギリで切るかして短くするのは
どうでしょうか。
後始末がちょっと大変ですが
    • 0
この回答へのお礼

費用対効果を考えてください。できる限りやすく、できる限り手間を掛けずに済ませたいのです。
昨日ダイソーに行って調べてきました。突っ張りポールは100円で売ってましたよ。仮に突っ張りポールを4本買っても400円、針金とリング状の留め具を買っても1000円程度にしかなりません。

>柱一本に対し3cm角くらいの長さ2m位の木2本
>釘1.5寸程度2~3本 短いもの2本位
>ウッドラック(紙貼りの薄いスチロール) 無ければ段ボール 少々

一体いくら掛かるのですか?
その工程にどれくらい時間が掛かるのですか?
それからトラックはどこに停めればよいのですか?
トラックは3人しか乗れないでしょう。車を2台用意したら、その分の駐車場代が余計に掛かります。
お金が有り余って困っているのなら、tom0014さんのやり方も良いと思いますが、僕はお金を掛けたくないので、tom0014さんのやり方はできません。

100平米の部屋は、10m×10mとか5m×20mですよ??

突っ張り棒と針金のアイデアはいいと思いますが。針金の真中は垂れそうかな。

建設現場用の足場や資材をレンタルする手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ正方形の部屋なので、10m×10mぐらいです。
突っ張りポールを3本使用すれば、間隔は3.3mくらいになります。
突っ張りポールを4本使用すれば、間隔は2.5mくらいになります。
針金を突っ張りポールに巻き付けて固定し、そこに大きな布の端にリング状の留め具を掛ければ、仕切りになると思います。
仮に落ちたとしても軽い物なので被害はないと思われます。

建設用資材のレンタルはお金がかかるし、設営や撤去に時間が掛かるので避けたいと考えています。
イベント自体は、6時間で終わるため、設営や撤去に時間を掛けたくはないのです。

仕切に布でよいということなので簡易柱の建て方を

お教えします。

柱一本に対し3cm角くらいの長さ2m位の木2本
釘1.5寸程度2~3本 短いもの2本位
ウッドラック(紙貼りの薄いスチロール) 無ければ段ボール 少々

現場で柱を立てたい場所に二本の木を使って交差させ床から天井まで測り
木に印を付けてから床に寝かせて釘を打って2本の木をつなげてください。
抜けないようにハの字に打つと良いでしょう
床と天井に接する木の両小口にウッドラック(無ければ段ボール)を
短い釘で打ち付けます
これがスペーサーの役割をします。
木のしなりを利用して柱の代わりに立ててください。
簡単に倒れそうな場合はスペーサーを重ねてください。

時間はかかりますがポイントは必ず立てる場所で測ってください。
微妙に天井高は異なっています。

一つの仕切を作るために両壁と途中に2カ所あれば良いと思いますので
4カ所×2本×2カ所計16本の木が必要と思います。

あとは布を画鋲なり釘で留めれば仕切の出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、2mの棒を乗せる車がないため無理です。トラックを借りるお金もありません。
もし長期的に部屋を利用するときが来ましたら、アイデアを参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

その空間は自己所有ですか?賃貸ですか?

自己所有ならコンクリート釘などコンクリートに打ち込むものを使用すると良いですね。振動ドリルで穴を開けてプラスチックを詰め込むタイプは結構誰にでもできます。

賃貸だと、穴を開けることができないので、スチールラックの支柱に天井ツッパリタイプがあります。それを立てて、フレームでつなぎ、後は布でも張ればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸です。それも借りるのは1日のみです。
カタログを読み返したら100m2の大きな部屋でした。従って質問文にある20m四方の部屋というのは誤りで、横幅が100mの部屋になります。
賃貸なのでコンクリート釘を打つことはできません。

長さ10mの天井突っ張りポールも見つからなかったため、3m程度の突っ張りポールを天井と床で固定して、針金でつなぎカーテンのように布を垂らそうと考えています。
これで大丈夫かなと考えています。

布まで用意したならそれを完成させたらいいです。

簡単なのはコンクリート釘を柱に打ち付けることです。

後は桟を買ってきて、梁にゴム系接着剤で貼り、そこの釘を打ったらいいです。

釘はフックなどあと吊り下げやすいものでね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンクリート釘を打ち付けるのは大変効果的だとは思うのですが、自己所有ではなく賃貸で借りているので無理です。借りるのは1日のみで、傷つけないで返さなければなりません。

・たんす、カラーボックスなどの家具で仕切る

・観葉植物で目隠し
・つっぱりポールを利用してスクリーン、カーテンをする
・大きなダンボールでL型やW型にして、ついたてを作る

お金をかけずに、というとこんな所でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、自宅ではなく借りた場所なので、家具はほとんどありません。
大きな段ボールは車に乗りません。部屋を仕切るほどの観葉植物も運べないので無理です。
突っ張りポールを利用するのは使えそうです。

アドバイスありがとうございました。