プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から聞いた話なのですが、「リサイクル電池は再度充電するとき、完全に放電した後でしたほうが電池が長持ちする」と聞いたのですが、本当ですか?

家庭でできる電池の簡単な放電方法を教えてください。

A 回答 (2件)

 電池の種類によって違います。

ニッカド電池(ニッケルカドミウム)などは、完全に放電しないと次回から充分に充電してくれませんが、逆に車に搭載されている鉛電池などは完全に放電すると電池が死んでしまします。携帯電話やポータブルプレーヤに良く使われているリチウム電池なども完全に放電せず、こまめに充電した方が長持ちするみたいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B1%A0# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
私が使っているのはニッケル水素電池ですが、どうやら完全放電しなければならないようですね。
それにしても電池の種類で対応が異なるとは・・・
ご返答ありがとうございました。
ご回答を参考にして今後の対応を決めたいと思います。

お礼日時:2005/08/25 00:11

#1さまの言うとおりです。


すこし、補足として
>家庭でできる電池の簡単な放電方法を教えてください。

完全に放電 といっても過放電になっては逆にバッテリーを痛めてしまいます。
完全放電とは放電終止電圧まで放電させることです。
完全放電をおこなうのにニッカドの充電器では放電機能(リフレッシュ機能)を持ったものもあります。
普通家庭でできるのはこのあたりまでです。

技術に明るい方なら自動放電器、バッテリー電圧を監視して放電終止電圧になれば、放電を停止する。放電電流は抵抗で消費させるものを自作するというても有ると思います。
このへんはラジコンの分野にいろいろあると思います。

参考URL:http://circle.kanagawa-it.ac.jp/~robo/projects/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり放電機買ったほうがいいようですね。
参考URLの回路図を作ることもできますが、私が住む地域に電子部品を扱っている店がないんですよね。
インターネットで探しながらどちらにするか決めます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!