朝のワイドショー番組で、必ずどこの局でも新聞を映し出して読んだりしていますが、
あれって法的に問題無いんでしょうか?
だって、あんなふうに記事を読まれたりしたら、
新聞の売り上げが伸びなくなると思うのですが。
せっかく売り上げ伸ばそうと思ってモノにしたスクープ記事を、
何もしてないテレビ局に横取りされている感じがしてならないんですが。

そもそも、新聞記事に著作権とかってないんですか?
もしあるなら、テレビ局が新聞社に使用料みたいなものを払っているのでしょうか。

あと、スポーツ新聞なんかで、
「写真週刊誌○○に××というスクープ記事が載ります」
みたいな記事がよくありますが、これも問題無いんですか。
この記事を読んで、その週刊誌を買わなくなる事は絶対あると思うのですが。

法律の専門家の方はもちろんですが、
新聞社の方、週刊誌編集部の方、テレビ局のワイドショー関係の方、
どうなっているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 新聞についても、著作権の対象となります。

詳しくは、下のHPをご覧ください。中で記載されているように、「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道」に過ぎない場合は、そうではありませんが、記者の意見が加わると、その部分に関しては、保護の対象になります。しかし、テレビとか新聞はお互いに、仲間意識があり、相身互いという面、そして、記事の紹介が新聞の発売後という面からも、あまり、細かくは言っていないようです。しかし、週刊誌とか月刊誌の記事になりますと、あまり細かく言いますと、発売部数に響きますので、写真は除いたり、問題とならない事実関係だけに留めているようです。また、スクープ記事をある程度報道するほうが、週刊誌も(無視するより)売れるようです。

参考URL:http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLじっくり読ませてもらいました。
新聞記事の扱いは、結構難しいものがありますね。
(見出しだけでも、内容がよく分かっちゃうのはだめとか)
テレビと新聞で仲間意識があるということは、タダで新聞あげたりしてるんですかねぇ?
(そこまではしないかな)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で芸能人のワイドショーを見たときに劣等感を感じ

一人で芸能人のワイドショーを見たときに劣等感を感じる人間の心理って? 教えてください。

Aベストアンサー

どこに劣等感を感じるかが不明ですので補足を。

「一人で」見ている状態に?
「芸能人」に対して?
「ワイドショー」を見ること?

Q新聞や週刊誌の一部を写真に撮って自分のブログに

日常の出来事を日誌にするとき、新聞や週刊誌の一部を写真に撮って載せてもいいでしょうか。
人の顔なども無いし、肖像権は問題無し。著作権でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

著作権です。新聞記事に関してはニュース報道(事実の報道)には著作権
ありませんので、コラムとか4コマ漫画、広告、天気予報等(他にもある
と思われ)じゃなければそのまま使っても問題ないでしょう(義務ではあ
りませんが出典もとを書いた方が良いと個人的には思います。○△新聞何月
何日号より、とか)

週刊誌はそのままでは許可を貰わないとダメです。引用すれば許可貰う必
要はなくなりますが、引用は条件がありますので確認して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

Q朝のワイドショーのCM

朝のワイドショーのCMって、どうしてスタジオ内で生放送しているようなCMが多いのでしょうか?他の時間帯はタレントさんが出演していて、前に録画したものばかりなのに…。誰か分かる方教えてください!

Aベストアンサー

ワイドショーのあれは生コマーシャルといいます。昔はVTRなどなかったのでCMも生でした。いまでもその流れを汲んでいるのが朝のワイドショーなんでしょう。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/TVCM_archeology/essay/namacm.html

Q週刊誌などの記事

よく芸能人について、あることないことがスポーツ新聞や週刊誌に載っていますが、
これが仮に本当のことだったら、プライバシーの侵害で、
ガセネタだったら名誉毀損だと思います。
これに対して本人が訴えたら、裁判で勝てるのでしょうか?
実際訴える人はどのくらいいるんでしょうか?
訴える人が少ないのであれば、その理由は何なんでしょうか?
裁判に時間と費用がかかりすぎるからでしょうか?

Aベストアンサー

>>これに対して本人が訴えたら、裁判で勝てるのでしょうか?

 基本的には立候補でもしていない限り、
裁判で勝つことができます。

>>実際訴える人はどのくらいいるんでしょうか?

 時間とひまがあるひと、そして財力のある人
ということで限られてきます。パーセンテージ
は分かりません。ここ数年であれば、理村監督
夫人(サッチー)や鈴木宗男氏などが、訴えて
いるようです。

>>訴える人が少ないのであれば、その理由は何なんでしょうか?
>>裁判に時間と費用がかかりすぎるからでしょうか

 基本的におっしゃるとおりです。
 あと今回のホリエモンもそうなのですが、マ
スコミと芸能人はもちつもたれつなのです。一
度世に出してやった、という言いがかりにも等
しいマスコミ側の言い分があります。芸能人も、
マスコミにお世話になっている側面もあるため、
今回はまぁがまんして、ということも多いよう
です。お考えのようにまっすぐなものではなく、
もっとどろどろしてたものです。

 ちなみに、野村監督夫人は、裁判では全部勝
訴したそうです。でもマスコミは言ってくれな
いのだとか。

 勝訴して記事になったのは、河野氏くらいで
はないでしょうか(サリン事件の)

日本のマスコミは、未成熟だと思います。

>>これに対して本人が訴えたら、裁判で勝てるのでしょうか?

 基本的には立候補でもしていない限り、
裁判で勝つことができます。

>>実際訴える人はどのくらいいるんでしょうか?

 時間とひまがあるひと、そして財力のある人
ということで限られてきます。パーセンテージ
は分かりません。ここ数年であれば、理村監督
夫人(サッチー)や鈴木宗男氏などが、訴えて
いるようです。

>>訴える人が少ないのであれば、その理由は何なんでしょうか?
>>裁判に時間と費用がかかりすぎるからでしょう...続きを読む

Qなぜワイドショー記事が多く報道され続けるのか?

マスコミがワイドショーのネタを多く取り上げるのが気になっています。
感覚的ですが、週刊誌(女性週刊誌は特に比率が高い)やバラエティー番組で
取り上げることが多いように感じています。

そもそもここでイメージしているワイドショーとは、

 ●恋愛ネタ(誰と誰がつきあっているとか別れたなど)
 ●事件ネタ(不幸な事件、特に人間関係のトラブルや企業や政治の不正など)
 ●人格ネタ(一般的な行為や考え方から離れた人、性格が悪い、こんな態度をとった等)

なのですが、目にすると嫌な気持ちになってきます。そもそも、上のニュースを
取り上げる価値はあるのでしょうか。またマスコミは何かポリシーを持って報道している
のでしょうか。気になっています。

Aベストアンサー

昔に比べたらものすごく減りましたよ。昭和の頃はもっと芸能人ワイドショーが人気ありましたからね。誰と誰がくっついただの、別れただのとね。

分水嶺になったのが地下鉄サリン事件です。それ以前から、そうですね、確か細川政権発足あたりからワイドショーでもぼつぼつ政治ネタとかを扱うことがありました(それ以前はワイドショーで政治ネタが扱われるということは皆無でした)。で、サリン事件でワイドショーは毎日毎日オウムネタをこれでもかこれでもかと続けたのですね。それまでのワイドショーのコメンテーターは「芸能評論家」みたいな肩書の人だったのですが、有田芳生さんとか江川紹子さんなんかが出てきました。
それでサリン事件がひととおり終わって、有田さんや江川さんはテレビから消えて元の芸能評論家が戻ってくると思ったら戻ってきませんでしたね。世間の興味が変わってしまったのでしょう。

それとともに芸能リポーターの皆さんは「失業」してしまって大変だったそうです。芸能リポーターで有名だったのは梨本勝さんでしたが、世間が芸能人スキャンダルへの興味を失ってしまったので仕事がなくなり、先日がんで亡くなられてしまいましたが、その数年前にアダルトビデオに名前を貸していましたね。なんか梨本さんがAV女優をスカウトするとかそんなやつだったと思います。仕事を選んでいる場合ではなくなったのでしょうね。

ワイドショーに「くだらないネタ」が多いってことは、それだけ世の中(というか日本周辺)が平和だということなんじゃないでしょうかね。また東日本大震災みたいなことがあったらAKB48のねーちゃんのスキャンダルネタなんて実にどうでもいいことになりますからね。

昔に比べたらものすごく減りましたよ。昭和の頃はもっと芸能人ワイドショーが人気ありましたからね。誰と誰がくっついただの、別れただのとね。

分水嶺になったのが地下鉄サリン事件です。それ以前から、そうですね、確か細川政権発足あたりからワイドショーでもぼつぼつ政治ネタとかを扱うことがありました(それ以前はワイドショーで政治ネタが扱われるということは皆無でした)。で、サリン事件でワイドショーは毎日毎日オウムネタをこれでもかこれでもかと続けたのですね。それまでのワイドショーのコメンテ...続きを読む

QHPに新聞記事(自分たちのイベントの記事)を転載できる?

自分たち開催のイベントの新聞記事をHPに載せる場合、先方に毎回連絡・許可をとったほうがいいですか?


新聞記事は、引用なら大丈夫だけれど、転載は問題になると聞いたのですが。

スキャンして画像データか、PDFで載せたいと思っています。写真は載せないほうがよい、などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、同じことがありまして(自分や自分の属する団体ではなく)、
記事を書いた支社の担当者に連絡したところ、毎回連絡なんかは必要なく、書いてある事実そのままなら、かまわないとの返事を貰いました。
別に新聞から引用・転載したとの記載も必要ないと言っていましたが、私はそのときは全て、文章の最後に書き入れています。


その新聞社の公式見解かどうかは不明ですが、少なくてもその新聞社の代表とし彼は話したわけですから、問題ないのでしょう。
新聞社は読売新聞ですので、他の新聞は分かりません。

Qニュースやワイドショーに感動秘話はいらないか

事実だけ伝えて!ニュースやワイドショーの感動話はいらない
http://sirabee.com/2016/10/02/167352/

どう思いますか?
事件の内容だけを、きちんと伝えてくれればいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。ニュースに無駄が無いのはNHKだけです。民放はテレビ離れに鈍感ですね。感動させたければ、ドキュメンタリーを制作して放送すれば良いです。特に昼間は、子役上がりが何でニュースを語るのか?とか疑問符が沢山です。

Q週刊誌

一部の週刊誌がやってるように、個人のプライバシーをひつこく追い回したり、それを活字にして公開することは、訴えない限りなぜ罪にならないのでしょうか?はっきり言って組織的なストーカー行為だと思うのですが。

Aベストアンサー

確かにプライバシーの侵害じゃないのか?とかいろいろ思いますよね。

↓の方々がおっしゃったように名誉毀損罪が問題になります。
なぜ名誉毀損罪は被害者などの訴えがなければ起訴できないのでしょうか?(警察などの捜査自体は一応できることになっています。それはもし捜査さえできないとすると被害者が告訴可能期間ギリで告訴した場合など、既に証拠がなくなっていて手遅れになる可能性があるからです)
名誉毀損罪は簡単に言えば文字通り名誉を毀損した場合に問題になります。しかしもし名誉毀損が起きた場合に勝手に警察がどんどん捜査して近所に聞き込みしまくったり調べまくれば自分のプライバシーが余計に漏れてしまったりするのです。
つまり確かに毀損した人は悪いやつですが、そいつを罰するために警察などの捜査や裁判が行なわれることで余計に被害者の被害を拡大することになりかねないのです。
雑誌でいろいろゴシップ記事などがありますが、その内容がもし嘘ならば訴えてもいいかもしれません。しかし実はそれが真実で、誰にも知られたくないことだったら・・・勝手に捜査や裁判が行なわれ、記事が真実だとバレて余計に世間に知れ渡り・・・
恐ろしいことです。失業する可能性だってあります。それだけでなく精神的ダメージも計り知れません。そんなことにならないためにも名誉毀損罪は親告罪になっています。

確かにプライバシーの侵害じゃないのか?とかいろいろ思いますよね。

↓の方々がおっしゃったように名誉毀損罪が問題になります。
なぜ名誉毀損罪は被害者などの訴えがなければ起訴できないのでしょうか?(警察などの捜査自体は一応できることになっています。それはもし捜査さえできないとすると被害者が告訴可能期間ギリで告訴した場合など、既に証拠がなくなっていて手遅れになる可能性があるからです)
名誉毀損罪は簡単に言えば文字通り名誉を毀損した場合に問題になります。しかしもし名誉毀損が起きた...続きを読む

Q昔、ワイドショーで見た事件のその後。

何年前だったか(5~6年前?かなり曖昧)、
どこか地方の神社(栃木?山梨?関東地方だったような…)で、
参拝に来た人(中年女性だったと思う)が、
別の道から神社に参拝すると言って、
家族と離れて、駐車場から一人で神社に向かい、
そのまま行方不明になった。

というニュースを、ワイドショーで見たことがあります。
2~3回、その事件はワイドショーで取り上げられたように記憶していますが、その後、ぷっつりとその話題は放送されなくなりました。

その方は見つかったのでしょうか?
やっぱり神隠しにあった、ということなのでしょうか?

どうにも気になって仕方がありません。
ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特番で放送していましたよ。
超能力者が追跡する系の・・・

亡くなってしまったと言っていたような。
実際は未解決みたいですが。

Q週刊誌の発売日について

ヤマザキのコンビニなのですが全ての週刊誌を発売日の1日前から販売している店舗があります

うちは父親がコンビニを経営していて常々「雑誌の売り上げへの影響がひどい。死活問題だ」と嘆いています

たまにジャンプは土曜日に販売しているお店があるのはしっているのですが、ジャンプの場合はいいのですかね?

お店が発売日を違える事がよいとは思えないのですが・・・

どなかかこのへんの事情に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

発売日(実際に販売する日)と雑誌や書籍に印刷している日付けは関係ありません。出版団体と書店団体の協定でジャンルごと発売日そろえる(1月に3つ程度)だけです。その発行日(印刷)は返本期限の計算に使うためにある。
日本の本は返品してよい制度だから書店には売れ残りにはリスクがない。買い取って売れ残ったらお店の負担で廃棄する産業と比べればわかります。

ただ出版は江戸時代、関所があって地方に届くまでに10倍になるほどの価格なら国民の地的格差だからそれは避けようと言う意味で独占禁止法の適用外です(価格統制も容認)

都市部と地方で発売日そろえるために出版社から出て行く日にちは同じです。独自には配送ルート持つDVDレンタル店などは地方でも子供向けマンガ雑誌は早めに売っています。
都市部の書店の1部も他社の送本ルートに頼らないので早めに売っています。
単に企業努力というだけ、自分の車で取りに行けば早めに入手できるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報