たいへん困っています。作り方は一応わかってはいるのですが、なんか美味しくない!ペルーの料理はダシはとらないのですかね?

レシピ  米(6合)ピーマン(2こ)赤ピーマン(1こ)ミックスベジタブル(200g)たまねぎ(150g)とり肉(150g)コリアンダー(スプーン2杯)イエローホットペッパー(スプーン1杯)おろしにんにく(スプーン2杯)塩胡椒、味の素(スプーン2杯)ターメリック(少し)油(適量)

この中にダシらしきものがない!!スープの素なんかは入れないのですかね?どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Rikosです。



お米に水は、吸わせませんよ。
水洗いしてざるにあげたお米を、具と煮汁で炊きます。

それと、海外の他のピラフ(パエリア等)もそうですが、ご飯は固めです。
お米を炒める作り方もあります。
インディカ米だと、日本のお米のように粘りませんね。(ピラフには、最適です)
油は多く入れる必要は、ないと思います。(油っぽくなって、胸やけします)

本場のアロスコンポーヨやパエリアは、けっこう薄味です。
味を濃くしたいのであれば、やはり塩・味の素など調味料を多めに入れて調節してください。

もしくは、ピラフ自体の味を濃くしないで、鶏肉を焼く時に濃く味付けして、ピラフに混ぜるようにしながら、食べてみてください。

味覚は人それぞれ違いますので、どうしても納得がいく仕上がりにならないのでしたら、チキンブイヨンを入れるのもひとつの手かもしれませんね。(アレンジしてみてください)

頑張って作ってみてくださいね!

p.s.
そのH.Pは知っているとだけ、表記しておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
詳しい説明でよくわかりました。

本場の味にできるだけ近づけたいので、アレンジはやめときます。
とにかく不安は消えてよかったです。
本当にありがとうございました。

P.S.
の件了解しました。

お礼日時:2001/10/30 22:31

kohkohさん、こんばんは。



思っている以上に、油や塩が必要かもしれません。
http://forum.isminet.co.jp/YYCC/rikaikouza/rikai …

参考URL:http://forum.isminet.co.jp/YYCC/rikaikouza/rikai …

この回答への補足

みなさんありがとうございます。

それと前に書き忘れたのですが、炒めたかやくと御飯を混ぜて炊く前に
ひたして米に吸わせるのでしょうか?
だとすると、何分くらい?

私はすぐに炊いたので芯が残っていたような、、、
そんなものかもしれないのですが。
ちなみにインディカ米を使いました。

補足日時:2001/10/29 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
実はkotokoさんのHP既に見ていました。(汗)
塩はそうかな?と思ってはいたのですが、油か、、、
試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 23:04

前に料理教室で作りましたが、ダシは入れてなかったですね。



その時のレシピですが、

1)フライパンに油をいれ、にんにく・微塵切りにした玉ねぎを炒める。

2)鶏肉を加えて軽く炒めたあと、水をくわえて煮る。

3)塩・ターメリック・味の素で味を調える。

4)煮えたところで、鶏肉を取り出す。

5)残ったスープにミックスベジタブル・グリンピースを加えて、お米に交ぜて炊飯器で炊く。←水分は少なめに !

6)鶏肉は油で香ばしく焼く。
味が濃い目が好きな場合、鶏肉に軽く塩・コショウする。

7)炊けたご飯の上に鶏肉をのせて出来上がり。

これで、けっこう美味しいアロスコンポーヨが出来ました。
鶏肉はもも肉を使うので、そこからダシが出るのでは?

この回答への補足

なんかもうひとつここのページの使い方がわからない...(汗)

みなさんありがとうございます。

それと前に書き忘れたのですが、炒めたかやくと御飯を混ぜて炊く前に
ひたして米に吸わせるのでしょうか?
だとすると、何分くらい?

私はすぐに炊いたので芯が残っていたような、、、
そんなものかもしれないのですが。
ちなみにインディカ米を使いました。

補足日時:2001/10/29 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
RikosさんもHP持ってはりません?

「鶏肉はもも肉を使うので、そこからダシが出るのでは?」
だとは思ったのですが。
とにかくやっぱりダシは入れないのですね。
それを聞けてよかったです。

お礼日時:2001/10/29 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Q砂糖150gって大さじ何杯ですか??

ガムシロップの作り方を教えてもらったので作ろうと思います。
砂糖150gと書いてあったのですが我が家には計量器がありません><
大変申し訳ないのですが大さじにしたら何杯分なのか教えていただけたらうれしいです!

Aベストアンサー

上白糖大さじ1=9g、グラニュー糖大さじ1=13gと書いてあります。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
ですので、上白糖約大さじ16と1/2 強、グラニュー糖約大さじ11と1/2になります。

上白糖はふわふわしているので、大さじで何度も量っていると、誤差が大きくなるかもしれないですね。
グラニュー糖の方が誤差が出にくいですし、すっきりした味のガムシロップになると思いますよ。
高いですけど^^;

Q「歌う」が「う・と・-」は音便ですか?

はじめまして、よろしくお願いします。
音楽の先生から「蛍に光」の2番の最後の「さきくとばかり【うとう】なり」は「う・と・う」と発音するのではなく、「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものだと教えられました。
昔の古めかしい歌詞はこのように歌うと聞きました。

1.このような「歌う」が「うとー」になるのは、音便ですか。
2.歌でこのようケースがほかにもあったら教えて欲しいです。できたらたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「さすらう(さすらふ)」⇒「さ・す・ろ・-」など。
これを「う・た・う」とか「う・と・う」と歌うと文語の格調が損なわれます。
ただ、格調とは無関係のヤクザ風アンチャンがそのように歌うとかえっておかしいかもしれません(「北帰行」で小林旭が「さ・す・ら・う」と歌っています)。
次の参考URLで京大OBが三高寮歌紅萌ゆるを歌っています。
「匂う(ふ)」「伝う(ふ)」「思う(ふ)」などは、みな「お・-」と歌っています(歌い方はへたくそですが)。
http://music.geocities.jp/yoshidaryou21/audio/audio04.html

先生のおっしゃることは正しいと思います。
格調高い文語調の歌詞は、伝統的な歌い方で歌うべきだと思います。
(ただし格調の低い文語マガイの歌詞や品のない歌い方の歌手はその限りにあらず)

2.このようなケースをたくさん知りたい・・・音楽カテゴリーでお尋ねになったら、もっと出てくるかもしれません。

なお、歌詞に「歌う」が「うとう」となっていたら、これは「う・と・-」と歌ってくださいということでしょう。
「うとう」の最後の「う」は新仮名遣いのオ列長音の「う」のつもりです。
「おはよう」の「う」と同じです。誰も「お・は・よ・う」とは発音しません。「おはよー」です。
楽譜の歌詞のオ列長音の書き方に問題があるかもしれません。

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「...続きを読む

Qピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか? 先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、

ピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか?
先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、ハンバーグみたいでおいしいというので、また作りました。

ところが、今回はピーマンが嫌だ、匂いが嫌だといって、ピーマンはほとんど食べませんでした。

先週のピーマンに比べて、今回のピーマンは匂いや味が少し強かったです。
ピーマンの匂いをなくして、食べやすくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

無理に食べさせなくていいのでは?
子供がピーマンを嫌うのはピーマンに含まれる成分のせいだそうですよ。虫を寄せ付けないようにピーマンが毒を持っているそうです。人体には無害だけど苦味に子供は反応するらしいです。
ピーマンの内側の白い部分(種がついているピラピラしている部分)をきれいに取るとえぐみが抑えられるそうです。

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Q失敗しないお好み焼きの分量、スプーンで何杯かを教えて下さい。

失敗しないお好み焼きの分量、スプーンで何杯かを教えて下さい。
現在海外に滞在中で、今週末にお友達にお好み焼きを作ることになりました。ここ数日練習で作っているのですが、なかなか上手にできません。
ネットで調べても、キャベツ1玉、小麦粉200gなど記載されてるのですが、こちらのキャベツは重いし、測りもないので配分がわかりません。
食事用スプーン何杯くらいの水と小麦粉を使用したら良いのか教えて下さい?
ちなみに、キャベツ3枚使用で、長芋不使用の場合でお願いします。

Aベストアンサー

卵1個で2枚焼けますのでこれを基準とするとキャベツは5枚くらいですが日本より大きいのなら4枚くらいなのかもしれません。小麦粉は100g、水100gとなりますが計りがなければ普通のガラスコップが200ccなのでこれを目安にするしかないでしょう。粉末のカツオだしなどがあれば水100gに対しての割合で入れその分小麦粉は減らしましょう。焼き方は最初は7:3ひっくりかえすで頻繁に裏表を返さないのがこつでふたをするとふっくらします。
ご参考まで。

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Qピーマン肉づめがハンバーグと焼きピーマンになってしまう

ピーマンの肉詰めを焼くと、肉とピーマンが途中ではなれてハンバーグとピーマンになってしまいます。しっかりとくっつける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ピーマンの内側に、片栗粉をまぶしてください。
すると、剥れません。

肉汁がもれないようにする効果もあり、一石二鳥ですよ。
さらに肉汁を守りたいのなら、つめたあとに露出している肉の部分にも片栗粉をまぶして焼いてください。

これだけでジューシーな肉詰めが出来ますよ。
意外とどこのサイトでも作り方が半端に紹介されていて、
片栗粉をまぶすところまで紹介されてないんですよねぇ。

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Qピーマンの肉詰め/肉とピーマンが離れない方法

ピーマンの肉詰めを作るとき、ピーマンの内側に小麦粉を塗っても肉とピーマンが離れてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_center.cgi/Cook/?bbs_type=Cook&pare_no=35371

原因は、これではないでしょうか?

ポイントは肉をケチらない。玉ねぎと混ぜた肉を
ピーマンにみっちり詰める。
ピーマンにプスプス穴をあける。

やってみてください。

私はこの料理は、ピーマンのおいしさがないと思うので
作りません。
同じ材料があったら、ハンバークに添える野菜として
ピーマンの炒め物にします。
私は、ピーマンはさっと加熱した
歯ごたえのあるのが好きです。
ピーマン嫌いな子供さんには良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報