【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前から喉の調子が悪くなる事があり。最近病院に行き
ました。耳鼻科で直接喉を見て貰い異常なし。内科では
血液でアレルギー検査をしました。もともと肉体的にも
弱くアレルギー体質であるのは自覚していました。

検査結果の「IgE」数値が正常値170が863。続いて
(いずれも正常値0.34)ハウスダストとヤケヒョウダニ
約30.00。他はスギ2.4。カモガヤとユスリカが約2.0。
それ以外は正常値に対してやや高いかなって程度です。
上のIgE数値。ハウスダストとダニの数値がかなり
高いのですがレベルで言うと何段階ぐらいでしょうか?
ごく一般的(重度ではない)アレルギー体質ですか?

A 回答 (2件)

Ige値というのは、インターグロブリンEのことでアレルギーの数値をみる基準の1つですが、この数値はトータルIGEの値がどのくらいかによって、アレルギーの重症度を示すとされています。


それと、IGEは一端抗原に曝露されると、急激に上がりながら、それが下がる速度は、物凄く遅く、ですから一時、血液検査で出たからといってそれが重症かどうかの判断は難しく、たとえばIGEが非常に高くてもアレルギー症状の出ていない人もいれば、正常と変わらなくても重症の患者もいますので、1つの目安とするほうがいいと思います。

ちなみに、私は重症の部類で総トータルIGEは現在
10000前後、ヤケヒョウダニ100,0、杉13,44 犬(ふけ)100,0と数値が全て高めですが、現在顔(赤ら顔)
と、膝の裏に炎症があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで数値ってあがるんですね。びっくり^^;
だけど人によって症状が出ない人もいるんですか~
なかなか基準なんて難しいかもしれませんね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/29 19:08

血液検査をしたのは耳鼻科ですか?内科ですか?


その先生から説明はなかったのでしょうか?
数値的には高いようですが、アレルギーというのはただ数値が高いから症状がひどいということはないということを以前かかりつけ医に聞いたことがあります。
数値が高いものを体内に取り込まないように気をつけることが第一だとういうことです。
よって、数値が高くても発症しない人もいれば、数値が低くても取り込んでいる量が多いと症状がひどくなるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内科です。数値だけでは判断できないみたいですね。
他人と比べてどうとか、どの程度ひどいのか等は
医師は言いませんでした。数値が高いものは確かに
影響受けやすい環境なので出きるだけ改善しようと
思います。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/29 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報