アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ルーターを使用して4台のパソコンをつないでいるのですが、
そのうちの2台を取り替えたところ作業が非常に遅くなりました。
そのパソコン1台で作業する分には問題ないのですが、マイネット
ワークが絡んでくると接続に時間がかかります。

これまで
A(デスクトップ)・B(ノート)・C(デスクトップ)・D(デスクトップ)
という4台があったのですが、このうち2台が変わり
E(デスクトップ)・F(ノート)・C(デスクトップ)・D(デスクトップ)
という形になり、例えばCのパソコンからFのデータをDにつないでいる
プリンタから出力したい時に異常に時間がかかります。ちょっと
複雑な接続になっていますが、これがFではなくBだった時は何の
問題もなくスムーズに使えていたのですが・・・ちなみに以前の
Bは5年前のhttp://121ware.com/community/navigate/support/pr …
に載っているLC600J/34DRという機種で、LANポートがなかったため
LANカードを差し込んでつないでいたのですが、
http://www.sharp.co.jp/products/pcal70h/text/p7. …
上記のノートPCに買い換えました。CPUやOSも違うので単純に性能の
比較は出来ませんが、そんなにスペックが落ちたとも思わないのですが・・・
ちなみにEのPCはVAIOの2年前の最上位モデルなので問題ないと思っています。
とにかくこのFのパソコンが絡んだ時の作業が遅いため、非常に
ストレスになっています。4台のパソコンそれぞれに役割が違うのと、
各PCからデータを相互に使用するので接続は変えたくありません。
何とかこれまでの環境に戻って欲しいのですが、FのPCを使用して
いる現在の環境ではやむをえないのでしょうか??設定等で何とか
できないかと思い、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。
何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

OS が混在している状態ですか?!



Microsoft Windows 98 ベースのコンピュータ上の共有を Windows 2000 ベースのコンピュータから参照する場合に時間がかかる
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

改善するには
1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
2. HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \RemoteComputer \NameSpace を展開します。
3. {D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF}
   の前に[;](セミコロン)を入れる
   ;{D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF} とする

ルーター、PC の LAN ポートは 全て 10BASC か 100BASC に統一ですか?
そうでなければそれも影響している場合が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
以前のOSはAのPCがWindows2000、BのPCが98SEで残りはXPだったのですが、
買い換えてからは全てがXPになりました。ですので混在していた頃の方が
スムーズに共有できていたことになります。それとLANポートですが、
これは気にしたこともなかったのですが、問題と思われるF以外は
1000BASE-T対応です。Fは10/100BASE対応なのですが、これが影響している
のでしょうか??以前Fの位置にあったパソコンはLANカードを差し込んで
いたのですが、このカードは10BASE-Tでした。ですので速度的には
今の方が早くなっていると思うのですが・・・確かにデータを送る時は
以前より早くなったと感じます。ただクリックして開くまでが時間
かかるんですよね・・・なぜだろう・・・

お礼日時:2005/08/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!