電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
9月に結婚する予定で新居も完成したので、
少しずつ道具をそろえているところです。

包丁の選び方についてアドバイスしてください。
恥ずかしいことに今までほとんど料理をしたことがなく、
包丁も上手に使えません。

過去ログを見ていてグレステンの包丁や
京セラのセラミック包丁が人気のようですが
包丁を使い慣れていないのに
切れ味の良い包丁を使って指を切ってしまわないか心配です。

最初はホームセンターなどで2000円くらいで売っている安い包丁を購入し、
扱いなれてからグレステンなどの包丁を購入したほうがいいですか?
それとも最初から良い包丁で練習したほうが良いでしょうか?

それと私は小柄で手も小さいのですが
最低限必要な包丁とそのサイズも教えていただけると嬉しいです。
お勧めのメーカーがある場合型番も教えていただけると助かります。

握りやすい包丁を選ぶのが一番だとは思いますが、
お店で売られている時は梱包されているので実際持つことって出来ないですよね。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最初から良い包丁に慣れましょう!


切れる包丁の方がかえって怪我をしません。無理な力を入れずに切れるからです。
てが小さいとのことですので、グレステンのペティナイフをお奨めします。品質の割に安価だし、これ一本でほとんどの裁きをこなせます。
http://www.hamonokougu.com/glestain.html
つばなしの5040円が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グレステンのペティナイフって変わった形をしていますね。これって皮をむきやすいですか?

お礼日時:2005/08/23 18:07

手が小さいので小さい包丁を、とは良く聞きますが、実はあまり理にかなっていないのではないかと思っています。


材料に合わせて、包丁の大きさが決まってくるように思います。

例えば、2つに割ったキャベツをペティナイフで千切りにしようとすると、非常に難しいですが、菜切り包丁ですと無理なく出来ます。
ペティナイフは刃の高さが低いので、千切りのように頻繁に刻む動作をする場合に、押さえている手である左手の第一関節に刃が当たらなくなって安定させにくいです。
最初は、ある程度刃の高さがあるほうが扱い易いですよ。

大切なのは、いい包丁を使うことではなく、いつも切れ味を保つことだと思います。
私はこれを使ってますが、
http://review.rakuten.co.jp/item/1/191996_363665 …
安物包丁でも十分な切れ味になります。
3~4往復させるだけでいいので、全くの素人でも問題なしです。
以前は砥石で手間隙かけて研いでましたが、そこまでやるほどの差がない、と感じております。
いい包丁を丁寧に砥げは感動モノですが、日常のことですから。

それと包丁の握り方ですが、最初は包丁の背に人差し指を伸ばして乗せる握り方のほうが安定しますのでお勧めします。細かい作業にも向きます。
慣れたら握り方も工夫してみてください。
    • good
    • 0

#1です



>グレステンのペティナイフって変わった形をしていますね。これって皮をむきやすいですか?

使い方によります。ハンドル部分を握って、三徳包丁のように使用すれば、三徳包丁と変わりありません。
コックなどがやるように、刃先部分を握って、ジャガイモの皮などをクリクリッと剥こうとすると使いにくいです。要するにペティナイフとしては大きすぎるのです。このような使い方をしたいときは、通常サイズのペティナイフを用意しましょう。

グレステンのペティナイフは変わった形状に見えますが、峰の部分を補ってみれば、通常の三徳包丁や牛刀と大差ありません。別のいい方をすれば、握り、人差し指の当たる部分、刃の三点間の関係に差がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のうちは簡単で早くできる料理から覚えたいと思っているので魚をおろしたり、キャベツの千切りを包丁でするなんてまだまだ先。。
というわけでお勧めの814TUがあれば大丈夫そうですね。
料理が面白くなってきたら彼に別の包丁をおねだりすることにして今回は814TUだけ購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 16:24

ご結婚おめでとうございます。



No.1さんもおっしゃっているように包丁はよく切れるほうが、かえって怪我しないです。

私は安物の包丁を砥石でちょこまかといで使っていますが、慣れていないとのことですので、ちょっとしんどいかもしれませんね。

普段の料理にはペティナイフでもOKですけど、
かぼちゃなんか切る時や魚なんかおろす時は(通常出刃ですが)やっぱり普通サイズがいいと思います。

私も背が低い(151cm)ので手も大きくないですが、我が家は17cmの三徳包丁を使ってます。
使い辛いこともないです。

グレステンでも、京セラでもペティ1本。
後、安物の三徳包丁をもう1本と砥石を購入して
砥ぎの練習をするのもありかも・・・。
高級な包丁も使い込むうちにどうしても切れなくなり砥ぎが必要になります。

トマトが潰れず砥げるようになったら、
次に買い換える時はホームセンターの安物でOKです。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

道具を揃えるのは楽しいですよね!ぜひ良い物を手に入れてください。

種類としては、三徳包丁または牛刀1本と、ペティナイフ1本があれば日常の調理には十分だと思います。
私は手が大きいので(開いて約20cm)サイズはあまり参考にならないかもしれませんが、メーカーについて書きます。

・木屋
http://www.kiya-hamono.co.jp/index.html
(本店はもちろんデパートの売場でも、研いでくれるサービスをよくやっているので嬉しい)

・ミソノ
http://www.misono-hamono.com/web/index.html
切れ味抜群です。モリブデン鋼シリーズ牛刀27cmを持っていますが研ぐのを怠けても(!)切れが衰えないので気に入っています。

・ヘンケルスも有名ですが、私が持っている黒い柄の包丁は重くてちょっと使いづらいです。

・No.1さんおすすめのグレステンは、一体型なので衛生面でも良いと評判ですね。

売り場で箱に入っていても、お願いすれば握ることぐらいはさせてもらえます。(本店などに行けば試し切りOKな場合もあります)
また、包丁に名入れしてもらうのも、結婚の記念になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなメーカーを教えていただいてありがとうございます。木屋やミソノもよさそうですね。迷います。。

お礼日時:2005/08/23 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!