こんにちは。
素焼きの鉢で観葉植物の水栽培(ハイドロコーン等)をしたいのですが、
いいなぁと思った鉢は、大抵、底に穴があいています。
この穴を塞ぐ良いアイデアが思いつかなくて、もし良い方法などご存知
でしたら、教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願いしま~す♪ (*^^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もみなさんと同じ方法で穴を塞いで使っています。

あと、素焼きだと、どうしても水が浸み出てきて白く、粉っぽくなるのが嫌なので内側を透明ラッカーで、目止めをしてます。これ、けっこう使えますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイス、どうも有難うございます♪
皆さんと同じ方法を取っていらっしゃるんですね。

それから、白っぽくなるのをラッカーで防ぐ方法!
感激しました♪
私もシミみたいになるのが気になっていたのですが、
そういう方法で防ぐ事ができるんですねっ!!!
教えて頂いて、すごく良かったです。早速、やって
みようと思いますっ!!!

とても良い事を教えて頂いて、有難うございました!!!

お礼日時:2001/11/05 11:12

鉢の底の穴は、塞いでしまうよりはビニールなどを入れて塞ぐ形にしたほうがいいと思います。

そうすれば、中身をビニールごと取り出せばいつでも元に戻るし、1番簡単で安価な方法だからです。ちなみに、常滑などにある窯元へ行くと、底を塞いだ鉢を焼いてくれます。私は友達の紹介で直径60センチほどの鉢の底を塞いだものをいただきました。そこのおじさんが趣味でめだかを飼っていて、これで飼育するのが一番なんだといって一緒にくれました。気軽にブラッと寄って相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
そうですね、ビニールを引けば、後はいつでも普通の鉢として使えますよね!
直径60センチの鉢!すごいですねっ!!
めだかを素焼きの鉢で飼うという方法にもビックリしました。(笑)

貴重でとても興味深い情報を有難うございました。(*^-^*)

お礼日時:2001/11/05 11:22

こんばんは。


私の姉が、通販で植木鉢(1個100円)を沢山買いこんで、実家で山の様になってます。
私が見ても、ちょっと気が利いた綺麗な鉢、あまりお店に無い絵付けの物は、使わずにそのままになってます。

それで、私が考えたのが、”石粉粘土”で穴埋めする方法です。
鉢底用ネットを接着剤で鉢の内側から張って補強して、それを骨組みに、石粉粘土に絵の具で色をつけて、穴埋めします。この時、紙やすり320番で表面を荒しておくと、接着剤や粘土が良く乗ります。
そして、穴が埋まったら、透明ウレタン塗料で鉢の内側から防水加工して出来あがります。
粘土は、ホームセンターか、手芸店で簡単に入手できます。着色出来るので、上手くやれば、穴が目立たなくなります。
石粉粘土の性質が載ったURLを書いておきます。
参考にしてね!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cv4s-kwhr/zairyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
「石粉粘土」というものがあるのですねっ!
HPまで紹介して頂いて有難うございます。

教えて頂いた方法だと、かなり防水性が高そうですね♪
ホームセンターを覗いてみて、材料を探してみようと
思います。

有難うございました。

お礼日時:2001/11/05 11:17

大きさに寄りますが・・・


ネット。
椎茸などが入っているネットを敷く。
植木を売っているところで教えていただきました。
網戸の切れ端がおいてあったので・・・
「何に使うんだろう?」と見ていましたら教えてくれました。
そのとき、椎茸なんかが入っているネットを聞きました。

要っていることが違ったら、飛ばしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます♪
鉢底の穴に敷くんですね。
私も普通の植木には台所の排水ネットを切ったり、
網戸の網の切れ端を切って利用しています。(*^^*)
そういえば、野菜の入ったネットも使えますよねっ!
今度、試してみようと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/05 11:15

 古くなった下敷きや、やや厚めのビニール、プラスチック、その他身の回りにある水を吸収しないものを、穴の大きさよりやや大きめに切って下に引き接着してから、植物をおいて下さい。

横長の鉢であれば、ビニールを大きめに切って鉢の内側に全部ビニールを敷き詰める方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!
家の中にあるものを利用するとしたら、やっぱりビニールですよね。
お金もかからないし。(笑)
いろんな方法があるものですね♪

とても参考になりました。
どうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/11/05 11:08

プラスチック板など放水性のある物を、鉢の穴よりも少し大きく切って、コンクリート用の接着剤で貼り付ければ大丈夫です。


コンクリート用の接着剤はホームセンターなどに売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と良いアドバイスを有難うございます。
お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

そうかっ!そういう方法があったのかっ!!
という気持ちで一杯になりました。(笑)
これで解決♪嬉しいです♪♪

早速、近所のホームセンターへレッツ・ゴーで~~す!! (*^^*)/

お礼日時:2001/11/05 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪清純アイドル系女の子は一体どこに存在するの?

黒髪ストレートヘアな清純アイドル系の女の子になかなか出会えない。

みなさんのまわりにはそういった清純アイドル系の女の子はいますか?

私のまわりには茶髪パーマ、ヤンキー風柄悪女、育ちの悪さ丸出し女、ヤニ臭喫煙女、言葉使い悪い品の無い女等、

とにかく清純アイドル系女の子が皆無なんです!

一体どこに清純アイドル系女の子って存在しているのですか?

Aベストアンサー

イジられてもイジられても、笑顔で返されると、「あばたもえくぼ。」
なんだよね。 (^^)v

日本人男性と完全な黒人女性の恋愛って、まず有り得ないと思うけれども、
逆はあるの。(#^.^#)

理由は、女は誉められてチヤホヤされて
「私、大事にされてる、一番愛されてる。」と感じると受け入れちゃうのよ。

これが女達が言う、「外見だけじゃないわよ。」の言い分なの。

ただし、同じように愛されてると感じでも、ルックスの良い男と張り合うと、
絶対にルックスの悪い男は負ける。その女性が好みのタイプにいくからね。
これが、ロクちゃんの言い分なのね。

だから、ルックスや条件で負けると思ったら、ライバルや片想いしてない
女性にアピールすることかな。

西ちゃんや、それ以上の高橋さんでも女が出来るのだから
試してみなよ。  \(^^)/

一度成功するだけで、自信もつくし、そしたら、もっと好みの女も狙えばいいのよ♪

Qスリット鉢と素焼きの鉢、どっちがいい?

室内でハーブなどを育てています。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていますが、プラスチック製は蒸れるから良くないと聞きました。
ただ、色々な本などでお勧めされていますし、サークリング現象がおこらないから根にいいとなってるし、素焼きの鉢と、どっちがいいのかと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていて、これまでに何も差しさわりが無いようなら、今のままでよいのではないでしょうか?

確かに、これからの季節は湿気て蒸れ易いですが、以前にこの季節をプラ鉢で乗り切ったのならば、素焼き鉢は通気性が良いようで蒸れ難いのでしょうけれど、それに変えたときに、鉢土の乾き加減を見極めたりするのが大変なのでは無いですか?

室内と、室外とでは違うかもしれませんが、夏場になれば、思っていたよりも乾燥が速くて、大変かもしれません。

規模が分からないこともあって何ともいえない感じなのですが、例えば卵の殻でハーブや観葉植物を育てていたり、ざるに麻布を敷いて土を入れてハーブを育てている場合、かなり乾燥は速いと思いますが、それでも育つからそれで育てているのだろうし、ハーブは乾燥がちな方が良いのかもしれませんし。

私のうちでは、どれも屋外で育てているので参考にはならないかもしれませんが、どちらを使っても良く育ってくれていますよ。

Q清純派な人って本当にいますか?

前にTVで某タレントが「清純派アイドルの○○さん」と紹介されてました。清純派ってやっぱり異性と遊んでない人って意味だと思うんですが、戦時中ならまだしも今の時代そんな清純な人っているんでしょうか?(^_^;

タレントに限らず、みなさんの周りで清純な人っていますか?性経験あるなしじゃなくて、やっぱ複数の異性に同時に色目使ってない人とかかな?うーん・・・こう言ったら失礼かもしれませんが、モテない人は清純かもしれない。(んじゃ私も清純か。笑)そうじゃなくて、どうみてもモテそうで遊んでてもおかしくないのに遊んでない人。そんな人っていますか?

私の周りだと・・・・やっぱりそういう顔の人は遊んでるかも。(^_^;ケバくなくて彼氏彼女がいても、やっぱ他の人にも目を付けようとしてるかも。

Aベストアンサー

清純派っていますよ。
スタイルよくて・・・美人で・・・人あたりよくて・・・って人いますよ。自分の意思を明確にもっていて、周りからみれば、少しドライかなって感じですが、その分異性に誤解!?を与えない人です。でも、話してたらわかりますよ。自分というものを持ってるっていうのを・・・。

はっきりいって、20代でかわいい顔してても、処女なんて珍しくないですよ。テレビや雑誌があおってるだけで、実際は清純な人って多いと思います。

逆に異性関係がだらしないのは、好奇心旺盛で誰とでも話して、権力者に甘える!?のが得意なこでしょうね。このては自分に自信がなく、人に甘えて乗り切る他力本願で、女性はほとんどそういう人が多いと思います。だから、どうしても複数の異性に色目をつかっているかわいそう!?なヤツだと思ってます。まあ、30超えるまでに結婚しないと路頭に迷うのは目に見えてますが・・・。

だから、一概に顔は関係ないです。性格や今まで育ってきた環境が一番大きいと思います。

Q鉢底穴をふさぐ方法は?(ハイドロカルチャー)

観葉植物をセラミスやハイドロボールで植え替えようと思っています。
気に入った鉢があるのですが、鉢底穴が開いていてハイドロカルチャーには不適です。

この穴を塞ぎたいのですがよい方法(簡単な)を教えてください。
受け皿もあるのですが部屋の中に置きたいので水漏れは極力避けたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

焼き物鉢は鉢底部分を塞いでも鉢の表面から水が浸み出すので、駄温鉢
や素焼き鉢、朱温鉢は使用されない方が無難です。ただし陶磁器製の鉢
は鉢の表面から水が浸み出ないので、鉢底だけを水漏れしないように塞
げば使用が出来るはずです。

鉢底穴を塞ぐ事を考えないで、鉢の中にガラスコップやプラスチック等
の透明容器を入れられた方が簡単だと思いますよ。
鉢に入れられると鉢土の表面だけしか分かりませんが、透明な容器を入
れると取り出して内部が観察する事が出来ます。
要は鉢を鉢として使用せずに、鉢カバーの代わりとして使ったらどうか
と言う事です。

Q清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

Aベストアンサー

だが、それがいい!
久しく忘れていた青春時代の胸のドキドキを思いだし,ついでに性欲の処理もできる.
一石二鳥じゃないですか.好んで清純派AV女優のビデオを見ている人もたくさんいますし,女優さんもそれによって収入を得てるのですし,誰も損をしていないのですから深く考えてはいけません.
というか本当に清純なひとはAV女優であろうとタレントであろうとテレビに出ません.でもみんな清純幻想に踊らされているとわかっていながらも,淡い期待を抱いて応援しているのです.ええ、わかってます.本当は気づいてはいるのです.この子は裏でやることやってるんだろうなとかも考えます.でも,それでも騙されてしまうのが馬鹿な男なんです.男に生まれてしまったからにはそんな矛盾は考えてはいけないのです.頭の片隅にそっと置いて触れないようにしてやってください.

参考URL:http://blog.livedoor.jp/handa_sasa/

Q素焼き鉢を走り回るムシは害虫?

洋蘭、東洋蘭を素焼き鉢で育てています。スチールの棚(高さ1mくらい)、あるいはナメクジ等を避けるために鉢は吊るしています。
例年なのですが、この時期になると鉢の表面を走り回るムシが発生します。鉢の中にも入り込み、特に新根が汚れてショボショボしてきます。
2ミリほどの灰色のムシで素早く動き回り、水の中では跳ねてもいるようで死にません。
このムシは害虫だと思うのですが、何なのでしょうか?
植物には害の無い、このムシに有効な殺虫剤は何が良いのでしょうか?
噴霧、止むを得ない場合はドボン漬けでも、とにかくこのムシを退治する方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

さっそくお礼を書いてくださりありがとうございます。

量なんですけど、4号鉢で2~3回振りかける程度の少量で効きます。最初は薬害が心配だったので、もっと少量から始めました。今でも、パフィオなど根が弱い属は特に注意して使っています。私は東洋蘭のことはよく分からないのですが、ごく少量から始められてはと思います。

潅水によって薬効が薄くなることは無いような気がします。

間隔は、環境にもよるかもしれませんが、ずいぶんと長い間、再発生を見ませんので、植物への負担を考えて、年に2回から多くとも3回までにしてはいかがでしょうか。

ご参考になれば。

Q清純か不純か

挿入はされたことないけど(要するに処女)、一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

Aベストアンサー

>一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

 その後にセックスを拒否したのであれば間違いなく清純です。

 フェラと性行為は天と地の違いがあります。

Q素焼きの鉢にカビが出てきた

素焼きの蘭鉢なんですが、外側のふちに白いカビが付着しています.そのまま放置して大丈夫ですか。花は胡蝶蘭です

Aベストアンサー

白いのでしたら、カビではないと思うのですが・・・、
レンガなども素焼きの鉢と同じように白い粉みたいな物が付着しますが、それは 「アク」のような物で、水分を多く含んでいる時に出てくるようです。
 素焼きの鉢は、別にも緑色のカビなどが付いたりもしますが、私はそれはそれで素焼きの鉢の風合いだと思い、あえて素焼きの鉢を選んだりしますよ。
 気になるようでしたら、参考にして見てください。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/956202591303736.html

Q超変態淫乱女より清純な女性

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだりしちゃいます。。。)
あまり性欲の強さに自分でも呆れてしまいます。


男の人って純情そうな女の人がなんだかんだいって好きだと思います。
私のような淫乱変態女を捨てて清純な女性のほうへ行ってしまう様な気がします。

彼は「変態なところ好き」と今は言ってくれますが
「やっぱり女は清純派だぜ★」とエロ本を読んだこと無いような女性の方へ行ってしまうような気がします。(TT)

私の偏見ですがエロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって思いこんでます。
私が男だったら清純でバージンのような女性と付き合いたいと思いますし
私自身そのような女性に憧れています。


やっぱり男性は淫乱女より清純な女性が好きですか?



※ちなみに私は変態ですがヤリマンではないです。

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだり...続きを読む

Aベストアンサー

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫婦で楽しめる変態でありたいと思いました。

その中にいた大学生の女の子は、好奇心が強くHには貪欲で
男女、年齢、人数、場所も問わず、道具も○も難なくこなし
でも、正々堂々と快楽を追求していたので、暗さはなく、爽やか(笑)なものでした。
その貪欲さで勉強もして、今は弁護士になってます。

長くなってしまいましたが・・・
変態の自覚がありその道を進むしかないなら、相手の好みを気にしても意味ないことです。
同じ嗜好の相手と出会えれば、幸せな変態カップルになれますし、
好きになった相手がそうでなければ、隠すか、相手が去るしかないでしょう。


>エロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって

それは普通の男女の付き合いでも同じことですね。
男性が、体のみを目的にしているか、精神とともに欲してくれているか、ですから。
相手に精神性を望むなら、あなたも肉欲に引きずられないようにしないと、ですね。

精神と肉体、両方満腹になる、いいお付き合いをしてください。

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫...続きを読む

Q水栽培、ハイドロカルチャーを赤玉土で代用できる?

ヒヤシンスとスイセンの球根を購入しました。

室内で育てたいのですが、手持ちの材料が
グラス(大きめ)
赤玉土
植木鉢
だけです。

虫がわいたりするのが嫌なので、赤玉土を愛用していて、底穴の無い小瓶に赤玉土を入れて多肉植物を育てています。

その要領で、グラスに赤玉土を入れて、水をたっぷりめで、ヒヤシンスを水栽培風にできますか?
植木鉢は、オシャレじゃないやつしか持っていないので、使いたくありません。

イメージ的には水栽培と、土栽培の中間のような感じです。
ハイドロカルチャーを赤玉土で安く代用するってことです。

ヒヤシンスは毎年挑戦するものの、花が咲きかけて枯れることが多いです。
なんとか花を咲かせたいです。

あと、球根の皮を剥くかどうか、球根から生えてる枯れた根を切り取るかどうかも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ハイドロカルチャーの場合液肥を使います、
ヒヤシンスの場合は水だけでも花が咲きますから必要ないでしょうけど、他のものはそれだけではだめです。
私はカップなどで普通の土で育てています、水は相当慎重にしないと、
カップに一杯たまっていることがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報