プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくこの教えてgooでも質問にでますけど、何度言っても聞かない社員とか、
バイトとかパートさんにどういう対応してるんですか?

クビにするのは法的に問題があるし、かといって何度言っても言うことを聞かない
例えばずっとケータイを見てるとか、ずっと陰で本を読んでるとか…
注意しても反抗的な態度に出る人とか、全く聞く耳もたず的な人とかってどうやって対応してるんだろうと思って質問しました^^

私的にそういう人に困ってるわけでもないし、私自身そこまで酷い人にあったことがないので
アドバイスの類を貰ってどうこうできる訳ではないです。
上記理由からどう対応をしてるか興味本位で聞きたいだけなので、実体験を教えて貰えると嬉しいです^^

A 回答 (3件)

法的に何の問題があるんだ 会社は慈善事業じゃないんだし あなたにその権限がないならある人に報告すればいい

この回答への補足

質問文を読んでから回答してください

>私的にそういう人に困ってるわけでもないし
>興味本位で聞きたいだけ
です

単にこういう場合どうなってるのか話として聞きたいだけです

補足日時:2005/08/23 00:43
    • good
    • 2

放置です。



会社は給料を支払っているようですが、誰もその人を相手にしないので、普通の神経の持ち主なら精神的に参ってしまいそうですが、
その中国人は、中国で国家資格を持っているそうで、でも日本国じゃ無効なんですよね。それを分かってないです。

コピー機を非効率に使っていても、ディスクを余計に消費していてもみんな無視です。何か言ってきても「ああ、そう」と流します。
この前は言うことを聞かないので怒ったら血圧が上がってしまい体調が悪くなりました・・・。もう相手にしないことにしてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とことん放置ですね!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/23 21:04

あえて私が実際に見た経験ですが・・・。



法的に問題があったかどうかはわかりませんがまずバイトならシフトを減らしていました(週二回とか)減らされた人間は何のことかわからず(まー実際に仕事してなかったのは目に見えてるし上司の陰口多かったし目の前でも反抗的でしたからね。)理由を私にも聞いてきましたがあまりかかわりたくなかったので「そんなに気になるなら直接聞いてみりゃいいじゃん」といったら直接聞きにいき、「はっきり言っていらねーんだよ」といわれたらしく顔真っ赤にしてその日でやめていきました。

正社員の場合はあまりかかわらないようにしてますね(というかまともに話してるとむかむかするもので)ただ話し上手な人とは結構話すかも。

かなり前から私の職場ではそのようなことが横行していましたね(最近は人選も厳しいためあまりヘンなのはきませんが)。

私の場合はマンツーマンで教えるのがほとんどなため反抗的であってもしつこくくどくどと教えます(年上の方でも同じ扱いです、というか年上の人のほうが礼儀正しい人が多いですね)。

今のところ先に出した上司は法的に訴えられたりとかはしていないようです(私ならしますが)。

愚痴っぽくもなりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!私は1ヶ月前に言わないと辞めさせられないというのと、
よほど酷くない限りそれもできないという情報を見かけたので質問しました
シフトを減らしてるんですね!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!