プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康保険は適用されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

医療従事者です。



一般論として、異常分娩で子宮収縮剤の投与が必要となれば、
それは病名がつきますので、保険適用となるはずです。

必要がなければ投与しないはずですから、
本来は全て適用されると思いますけどね。

ただし、薬にもよると思いますが、
1アンプル百数十円ですし、
患者さんとの話し合いでは自費で促進することも、
ないとはいえないと思います。

担当医にしっかり確認したほうがいいかもしれませんね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予定日を過ぎてしまったので、次回の健診のときに説明を受ける予定となりました。

お礼日時:2005/09/05 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!