電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の高校の友達と中学の時の校則の話をしていたら『校則で下着は白のみ』という校則があったって言う友達がいました、私はとても驚いたので友達に「服脱ぐの?」って聞いたら友達は調べられないし書いてあるだけで実際はないも同然といっていましたがそんな校則ってあるのでしょうか? もしあったら本当にチェックされるのですか?
ちなみに私の中学は靴下は白って言うのと、2・3年の時に体育の長ズボンをスカートの中にはいたり、スカートから短パンが出てたら先生によく注意されたぐらいでそんなに厳しくありませんでした。それに今の高校もあまり厳しくありません。

A 回答 (8件)

20代男です!夏服期間中男子のみ絶対半袖強制で女子は長袖着ても良いって校則があった!この校則守らないと欠席扱いで親呼び出しだった!

男女差別だと思った
    • good
    • 2

私の在学していた中学校(私立、進学校、関東、偏差値中程度)では校則にはありませんでしたが、いかつい教師が紺色の下着を着ていた学生を見咎めて、トイレで脱ぐよう強いていました。


私は違和感を感じていました。紺色の下着は登山用下着では一般的であり、かの教師も山岳部の顧問をしていたので、色付きの下着のことを知らないはずがなかったのですが、気付いていながら何も指摘できずに傍観しか出来ませんでした。何らかのリアクションが取れなかったのが残念でした。
    • good
    • 0

自分の高校の校則で、女子の制服のスカート丈は股下25cm以上というのがありました。

生徒指導の先生が厳しいことをみんな知ってて、それで先生に会うたびに前を隠すことが多かったらしいんですけど、それを防ぐために後ろからチェックしようという方針になったそうです。実際指導を受ける際、定規で測られた生徒もいたみたいで、 今はないと思いますが
    • good
    • 1

知り合いのお子さんは女子大付属の幼稚園ですが、下着は白のみだそうです、入園用に白い下着を探していましたよ。


きっと上に上がっても白のみなんじゃないでしょうかね。

でも白い下着って透けて見えません?女子校だからこそ透けない下着の色は?なんて指導があっても良いと思うのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、下着は学校に着ていくもので唯一自由なものなのに指定されるとツライですね。

お礼日時:2005/09/13 00:05

高校時代似たような校則がありました


ただ、それは高校の制服との関わり合いもあるので
ちなみに、夏は白のセーラー服でした

そこで、必ずTシャツなどを着用して制服を着る
(これは手を挙げたときに素肌が見えないように)
下着は白
(色の濃いものを付けると制服に下着の色が透けるため)

高校の頃、セーラーの裾をチラッとめくって、シャツの色をチェックする事はありました
ただ、シャツをピンクなど着ていると明らかに制服がピンクになっているのでバレバレなんですけどねー
未だに制服は替わっていないので、私の卒業した高校ではその校則は健在だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ピンクのシャツはひどいですね私の高校は特に何もないので夏場はブラのみって子がほとんどですね、私も大体ブラだけですし素肌が見えてもOKだと思ってますね。

お礼日時:2005/08/24 01:20

なんか昔本で読んだのですが、


「校則違反をすれば、半年間教頭と交換日記」
という、女子高の校則を見ました(笑)
「考える国語」という教材だった気がします。
ちょっと昔の本なのですが、結構見てて笑えます。

ふざけんな!と思う校則は結構あるみたいですけど、
だんだん減ってきてるみたいですよ。
うちの学校は、共学で、男女交際禁止です。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年間教頭と交換日記ってキツそうですね

お礼日時:2005/08/24 00:53

昔、ラジオ番組で面白い校則を紹介する番組がありました。

その番組で紹介されていたもので覚えている校則にこういうのがありました。

『女子の髪型でポニーテールは男子を挑発するものであるので禁止する』

っと。その当時ポニーテールで挑発されるのかあっと思わず笑ってしまいましたがね。結構面白い校則ってあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおもしろいですね、でも今はなくなってるでしょうね。

お礼日時:2005/08/24 00:50

私の場合は10年位前の昔話になってしまうのですが・・・


ありましたよ~!
すごく厳しかったです。
印象深かったのは

・下着は白のみ、レースなどの装飾は不可。股上はヘソ上まであるものが好ましい。(推奨品は購買部にて販売)
←体育の時にチェックはいるんですよ!女の先生だったからまだ・・・。

・髪型は無断で変えない。変更の際は許可制。
←ダメって言われたら変えられない・・・

・傘は黒のみ使用可

などなど・・・まだまだいっぱいありましたよ。
現在は、共学になったこと、少子化などで廃止されてるようです。
横浜の私立の学校でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、下着ってパンツもブラも白だけなのですか?でも白の下着は学生っぽいので私も好きですがずっと白だとイヤになりますね。また傘は黒のみっていうのにもとても驚きました。

お礼日時:2005/08/23 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事