受験で、鹿児島大学の法文学部を受けようと思っているんですが、法学部と法文学部はどう違うんですか?

また、鹿児島大学の法文学部と同じぐらいのレベルの国立大学の法学部や法文学部はありませんか?

A 回答 (2件)

人文系をすべて網羅すると人文学部。

これから経済系を経済学部として独立させると残ったのが、法文学部です。これを文学系と法学系に分ければ文学部と法学部になります。つまり、法学科と文学科があわさったものが法文学部です。
    • 0

> 法学部と法文学部はどう違うんですか?

法文学部というのは、一般的には、法学系、経済学系、文学系の学科を持つ学部だということができます。ですから、法文学部に進学しても、法学の勉強はできるわけです。ただ、法学部の方が学部として独立している分、講座選択の幅が広いという傾向がありますが、絶対とはいえません。

ちなみに、鹿児島大学法文学部の場合、法政策学科、経済情報学科、人文学科に分かれており、それぞれがおおよそ、法学科、経済学科、文学科に相当すると考えていいでしょう。詳しくは、下記URLのページや『蛍雪時代』、赤本などで確認してください。

> また、鹿児島大学の法文学部と同じぐらいのレベルの国立大学の法学部や法文学部はありませんか?

これについては、各高校や予備校に、必ず資料があるはずですから、そちらをご覧になってください。

参考URL:http://www.leh.kagoshima-u.ac.jp/
    • 0