都道府県穴埋めゲーム

3年間に2つの歯医者に通院(同時に通院していたわけではありません)していましたが2つの病院とも歯ぐきに膿がたまって炎症が起きていることはわかってくれるのですが治療のほうがうまくいきません。2つの歯医者とも膿は出してもらえるのですが、また次の検診のときまでに膿がたまってしまいその繰り返しでした。薬の面では、歯ぐきの痛みを抑える薬をもらうのですが効果がなく、先生に効果がないといっても、薬は変わるのですが効果がでずがまんをしなければなりませんでした。

A 回答 (2件)

膿がたまってしまう場合、虫歯の治療のように簡単に治らないことが多いと思います。

「歯ぐきに膿がたまって」と「膿を出してもらう」だけでは、ちょっと診断がつきにくいのですが、歯ぐきの病気(いわゆる歯周病)であれば、年齢の問題や全身疾患、服用薬、口腔内の衛生状態によっても悪化しますので、歯学部のある大学病院の歯周病科などを受診されることをお勧めします。
    • 0

私の経験と口腔は専門ではないのですが、相談を受けた場合は、全身の健康状態を上げると出なくなります。

私の場合:一番ストレスが有り、健康状態も悪かった二回目の大学としての医学部在学時代に膿がたまりました。 私がかかっていた歯科の先生も二回目の大学として歯学部を出た方で、ストレスが無くなって、健康状態をよくすれば治るという事で、その時々で膿を出して(自分でメスで遣っていました)、抗生物質や抗炎症剤などを使って凌いでいました。

その後まともな生活が出来るようになったら、たまらなくなりました。

この経験から患者さんには全身の健康状態を向上させる方法を其の人に合った様にアレンジして実行して貰っています。
    • 0