病的な眠気に毎日襲われ、困っています。
睡眠時間の多い少ないに関係なく、ほぼ毎日仕事中に眠気が襲ってきて、意識が遠のいていくのです・・・(^^;
自分では、これは一種の病気ではないかと思う程ひどいです。

この眠気に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?
何かいい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ナルコレプシー」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(嗜眠状態)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました!
「ナルコレプシー」という病気があるのですね。
知りませんでした・・・(^^;
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/31 21:40

ご自分でも「病的」と思われているのですから、診断を受けられた方が、周りの方も「怠け者」なのではなくて「病気」と分かってもらえるので、ご本人も気分的に楽になると思います。



Narcolepsy(ナルコレプシー)は他の方がご紹介されているので、他にもいくつかがあるので、一つご紹介します。

インスリン不耐性症やOSASに関係するかも知れません。
食事をすると膵臓のLangerhans islandのβ細胞からInsulinが放出され細胞へ糖を取り込むのですが、「食後に必ず眠気に襲われる」ならば、これも考える必要があるでしょう。またはこれらの複合疾患かも知れません。
(先天的体質or炭水化物に対する耐性が弱く、Insulinが過剰の分泌されてしまう体質の人をインスリン不耐症候群と言われます)


一つ一つ疾患をつぶしていく、DDX[differential diagnosis](鑑別診断)が必要と思われます。


以前のパソ通時代と違い、INETですと国外からのご質問も多いため英語圏で病院へ行くときのために一部英語も入っています。
♪♪♪福の神♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日中眠いこともあるのですが、昼食後が特にひどいので、あまりお昼にたくさんご飯を食べないほうがいいのかもしれませんね。
専門的なことも知ることができてよかったです。ありがとうございした。
しばらく様子をみようと思います。

お礼日時:2001/10/31 21:52

仕事中に眠くなるのは困りますね。

私も特に昼食を取った後、眠くなります。
昼休みに少しでも寝ておくと大分違います。眠くなったらコーヒーを飲む、
ガムをかむ、タバコを吸う、トイレに行くなどで何とかがんばれます。
また、十分な睡眠時間にかかわらず居眠りをしてしまう、ナルコレプシーと
いう病気が実際にあるみたいなので、本当に病気のようなら受診してみて
ください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中に眠くなると本当につらいです。ミスをするんじゃないかと・・・。
眠気を撃退するために、フリスクを大量に食べてみたり、目薬をさしてみたり、おもしろい事を考えてみたりと、思い付くことはすべてやってみたんですけど、無駄な抵抗でした。
でも、この眠気が「ナルコレプシー」とかいうものならちょっと心配です。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/10/31 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング