病的な眠気に毎日襲われ、困っています。
睡眠時間の多い少ないに関係なく、ほぼ毎日仕事中に眠気が襲ってきて、意識が遠のいていくのです・・・(^^;
自分では、これは一種の病気ではないかと思う程ひどいです。

この眠気に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?
何かいい方法があったら教えてください。

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A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ナルコレプシー」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(嗜眠状態)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
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この回答へのお礼

HP見ました!
「ナルコレプシー」という病気があるのですね。
知りませんでした・・・(^^;
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/31 21:40

ご自分でも「病的」と思われているのですから、診断を受けられた方が、周りの方も「怠け者」なのではなくて「病気」と分かってもらえるので、ご本人も気分的に楽になると思います。



Narcolepsy(ナルコレプシー)は他の方がご紹介されているので、他にもいくつかがあるので、一つご紹介します。

インスリン不耐性症やOSASに関係するかも知れません。
食事をすると膵臓のLangerhans islandのβ細胞からInsulinが放出され細胞へ糖を取り込むのですが、「食後に必ず眠気に襲われる」ならば、これも考える必要があるでしょう。またはこれらの複合疾患かも知れません。
(先天的体質or炭水化物に対する耐性が弱く、Insulinが過剰の分泌されてしまう体質の人をインスリン不耐症候群と言われます)


一つ一つ疾患をつぶしていく、DDX[differential diagnosis](鑑別診断)が必要と思われます。


以前のパソ通時代と違い、INETですと国外からのご質問も多いため英語圏で病院へ行くときのために一部英語も入っています。
♪♪♪福の神♪♪♪
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この回答へのお礼

1日中眠いこともあるのですが、昼食後が特にひどいので、あまりお昼にたくさんご飯を食べないほうがいいのかもしれませんね。
専門的なことも知ることができてよかったです。ありがとうございした。
しばらく様子をみようと思います。

お礼日時:2001/10/31 21:52

仕事中に眠くなるのは困りますね。

私も特に昼食を取った後、眠くなります。
昼休みに少しでも寝ておくと大分違います。眠くなったらコーヒーを飲む、
ガムをかむ、タバコを吸う、トイレに行くなどで何とかがんばれます。
また、十分な睡眠時間にかかわらず居眠りをしてしまう、ナルコレプシーと
いう病気が実際にあるみたいなので、本当に病気のようなら受診してみて
ください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
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この回答へのお礼

仕事中に眠くなると本当につらいです。ミスをするんじゃないかと・・・。
眠気を撃退するために、フリスクを大量に食べてみたり、目薬をさしてみたり、おもしろい事を考えてみたりと、思い付くことはすべてやってみたんですけど、無駄な抵抗でした。
でも、この眠気が「ナルコレプシー」とかいうものならちょっと心配です。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/10/31 21:46

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Aベストアンサー

糖とは「甘いもの」ではなく炭水化物(糖質)のことですから、糖の量は炭水化物(糖質)の量と同じです。ただし、その炭水化物(糖質)が糖類(砂糖、ブドウ糖、果糖、乳糖など)なのか、デンプンなのか、キシリトールのような糖アルコールなのかは表示を見ないとは判りません。仮に種類が判っても、それぞれの量は判らないと思います。もっとも、デンプンなどは消化されるとブドウ糖になるので結果は大して変わらないと思います。食塩の量は、ナトリウム量から食塩相当量を換算できます。

表示を見るコツは?
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_002/hoei_002.html
炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html

Q具合が悪いと眠気に襲われる

小さい頃からの症状で、しかもそれほど頻繁でもなく健康診断で引っかかった事もないのであまり気にしていない事なので気が向いたら回答頂ける程度で良いのですが…
時々体調が悪かったり疲れていたりする時にこんな現象が出るのですが
時々なんともなしに具合が悪くなります。
なんとなく胸がどきどきしてきて実際吐いたりはしませんがうっすら吐き気がします。立ち眩みもします。
それらはツラいことはツラいんですが我慢すれば我慢もできる程度です。
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現在は30歳女です。
補足必要でしたらお知らせくださいませ。

小さい頃からの症状で、しかもそれほど頻繁でもなく健康診断で引っかかった事もないのであまり気にしていない事なので気が向いたら回答頂ける程度で良いのですが…
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時々なんともなしに具合が悪くなります。
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Aベストアンサー

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これらは同じ成分なのでしょうか?炭水化物=糖質と考えていいのでしょうか?別のものだとしても、体内に入ったときのその働きは同じなのでしょうか?

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ただ、確かにカロリーメイトには炭水化物の表示がないのですが、代わりに糖質とかいてあります。ほとんどのお菓子や...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
実は私先日こちらで 炭水化物、糖質、糖分、糖類の違いについて質問したばかりなんです。
その答えはこちらをご覧下さい↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1495991

炭水化物と糖質はちょっと違うんですね。
ではその炭水化物が体内でどうなるかというと、
まずブドウ糖に変換されエネルギーとして使われますが、余分はブドウ糖から脂肪になるんですね。
ですからダイエットで炭水化物の摂取量を少なくするわけです。
しかし脂肪も食べすぎはダメですし、
じゃあどうしたらよいのかとなりますが、
結局バランスよく食べて体を動かして新陳代謝を良くすることが一番長続きするようですよ。
ダイエットと炭水化物についての参考にこちらをどうぞ↓
http://www24.big.or.jp/~mack/index.37.htm

参考URL:http://www24.big.or.jp/~mack/index.37.htm

Q仕事中、眠気に襲われて困っています。

仕事中、眠気に襲われて困っています。

私は、仕事中眠くならないように、睡眠時間を5,6時間取っています。休みの日は8~10時間とっています。決して睡眠不足というわけではありません。寝る環境も整えています。一番気を使っているのが、部屋の換気です。扇風機を回して部屋の隅々まで換気をします。なぜ換気に気を使うのかと言いますと、寝ているとき人はすごく呼吸をしているからです。汚い空気のまま換気せずに寝ると朝起きた時ふらふらするからです。また、体の新陳代謝を良くするため2週間に1度のペースでランニングをしています。一汗かいて体の毒素を出しています。ここまでしても眠くなる時があります。どうしてでしょう。酸素が体の方に回って、頭に届いてないような気がします。実際に空気を吸って上を向いた状態で息を止めてみてください。ポイントは首をしっかり曲げること。腕をしっかり後ろに引いて肩甲骨を引き寄せるようにしてください。そうすると酸素が足りない方は、貧血に襲われるはずです。日本人は酸素不足だとよく言われますが、何が原因なのでしょうか。また、私は何かの病気なのでしょうか。昔、不眠症になったことがあります。今は過眠症なのでしょうか。
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いいアイデアがあれば教えてください。

仕事中、眠気に襲われて困っています。

私は、仕事中眠くならないように、睡眠時間を5,6時間取っています。休みの日は8~10時間とっています。決して睡眠不足というわけではありません。寝る環境も整えています。一番気を使っているのが、部屋の換気です。扇風機を回して部屋の隅々まで換気をします。なぜ換気に気を使うのかと言いますと、寝ているとき人はすごく呼吸をしているからです。汚い空気のまま換気せずに寝ると朝起きた時ふらふらするからです。また、体の新陳代謝を良くするため2週間に1度の...続きを読む

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呼吸が浅いんではないでしょうか?
もっと心配能力を高めてはいかが。

Q炭水化物とその他の食品のバランスについて

今ジムに行き、体を鍛えています。
最近脚と顔は引き締まってきたのですが、おなかのお肉がなかなか減りません。

最近、なぜか果物が食べたくなり、朝小さいりんご1個とマンゴー半分など、ジムの後にオレンジ1個ほぼ毎日といってよい程食べています。酷いときには、これに加え夕食後にブルーベリーなどを食べています。
また、カナダにはいろいろなフレーバーの0ヨーグルトがあり、酷い時には150cal弱分食くらいべています。

なぜか、ご飯やパンは食べると太ると思い、昼にパン:110cal、夜ご飯:180~200cal分です。
サラダは低カロドレッシングをかけて毎食、その他野菜炒めなどして食べています。卵・豆乳は毎日、魚介類と鶏肉(偶に)も心がけてとっています。豆腐も手に入るので時々。

私はB型で、ヨーグルトはB型のダイエット食と聞いたのですが、乳製品を取るとお腹の肉が緩むというか、脂肪が減っていない感じがします。(筋肉の上に脂肪が乗ってる感じです)だからといって炭水化物を取ると太る気がします。

ヨーグルト・果物を減らし、炭水化物類を増やしたほうが良い(またはお腹が減りにくい)のでしょうか??バランスの良い食事というのが、調べてもよく分かりません。。。

カナダでは日本のようにヘルシーなおやつ?(昆布やゼリーなど)が手に入らないので、果物やヨーグルトが1番かなと思っています。

これからめげずにトレーニングを続けて行きますが、引き締まった体にしたいです。
みなさんの食事メニューなど参考にさせていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

今ジムに行き、体を鍛えています。
最近脚と顔は引き締まってきたのですが、おなかのお肉がなかなか減りません。

最近、なぜか果物が食べたくなり、朝小さいりんご1個とマンゴー半分など、ジムの後にオレンジ1個ほぼ毎日といってよい程食べています。酷いときには、これに加え夕食後にブルーベリーなどを食べています。
また、カナダにはいろいろなフレーバーの0ヨーグルトがあり、酷い時には150cal弱分食くらいべています。

なぜか、ご飯やパンは食べると太ると思い、昼にパン:110cal、夜ご飯:180~2...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーグルトや果物にも炭水化物(糖質)は含まれていますが。。。

例えば、りんご1個の炭水化物(糖質)量は約30g、オレンジ1個で約15g、マンゴー100gで17g。これで6枚切り食パン2枚分相当の炭水化物(糖質)量になります。

Carbohydrate Counting
http://www.diabetes.org/food-and-fitness/food/planning-meals/carb-counting/
炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html

Qほぼ毎日寝違えます

ほとんど毎日、起きたら首を寝違えてしまっていて、結構辛い日々を送っています。

慢性的?になっているので、首全体(前の喉あたりは抜かして)が常に痛い状態です。

当然枕などに原因を求め、何度も色々な物を試しました。 新しい枕にすると、1~2晩は寝違えないでスッキリ出来るのですが、3日目からはまた寝違える日々となってしまいます。
枕無し、というのも試してみましたが、余計に寝にくく、ダメでした。
ベットは普通のベットで、堅すぎもせず、ふかふかすぎもせず、という感じです。

寝ている間にどうやら頭が下がり、枕のふちの方に移動してしまい、結果的により直角に首が曲がった状態で寝ているようです。

軟らかい枕に変えても(説明は出来ますが長文になるのでやめます)なかなか上手くいきません。 

なにぶん寝ている間の事なので、思うように行きません。
もしかしたら枕や布団などの物理的な物のせいではなく、精神的な部分になにかしらの異常があって、それが寝相に反映している結果の事なのかな、とも思ってしまいます。

寝具、接骨、精神面、その他色々な方面からの意見を伺いたく思います。 なにかよい解決方法をご存知の方いましたら、是非教えていただけませんか? 
お願いいたします。

ほとんど毎日、起きたら首を寝違えてしまっていて、結構辛い日々を送っています。

慢性的?になっているので、首全体(前の喉あたりは抜かして)が常に痛い状態です。

当然枕などに原因を求め、何度も色々な物を試しました。 新しい枕にすると、1~2晩は寝違えないでスッキリ出来るのですが、3日目からはまた寝違える日々となってしまいます。
枕無し、というのも試してみましたが、余計に寝にくく、ダメでした。
ベットは普通のベットで、堅すぎもせず、ふかふかすぎもせず、という感じです。

寝...続きを読む

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私も経験があります。
整形へ行ったら、変形性頸椎症といわれ治療をしたらやがて症状は治まりました。
整形外科へどうぞ。

Q「分析による炭水化物」とは何でしょう

アメリカの食品関係法で、加工食品の栄養成分を検査する部分です。以下の「分析による炭水化物」と「数学的差異による炭水化物」というのがよくわかりません。

Protein, fat, and carbohydrates (carbohydrates either by analysis or by mathematical difference)

蛋白質、脂質、及び炭水化物(分析によるものと数学的差異によるもののいずれも)

Aベストアンサー

前後関係がわからないので、あてずっぽうですが・・・
きっと蛋白質、脂質、及び炭水化物の量かなにかを測定しなければならないのでしょう。
そのときに直接、炭水化物を測定するか、引き算かなにかで間接的に測定する、かをしなければいけないということではないでしょうか。
混合物の重さを量って、炭水化物だけ分解して取り除いてから混合物の重さを量って引き算をするとか・・・

Qほぼ毎日寝汗をかいて、起きた時に寒気がひどい

就寝時は寒くない格好で布団に入るんですが、目が覚めると上半身裸で布団にもぐってる事がしばしば。
起きると異常に寒気がします。脱いだ痕跡のTシャツも湿ってますし、かなり寝汗をかいてるみたいなんです。
寝汗で体が冷え切って、風邪も頻繁にひきます。
寝汗の原因は単純に暑いからという以外に、医学的な理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに

http://www.goken.com/easy/nease.htm

http://www.naoru.com/nease.htm

http://www.hokkaido.med.or.jp/ippan/kenko/rururu/back/no6/soudan01.html

参考になる情報があればと思いますが、あまり辛いようでしたら
医師の受診を薦めます。

Q炭水化物、タンパク質にはどんな食べ物がありますか?

一時期炭水化物ダイエットなるものが
流行りましたが、
漠然とした名称で、炭水化物って実際どんな
食べ物があるのかを知りたくて、
質問をしてみました。

代表的なものはご飯だと思うのですが、
他に、どんな食べ物がありますか?
パスタ(スパゲティ)も炭水化物だって
伺ったことがあるのですが、
もしよろしかったら、
何種類か炭水化物の食品を教えて頂けたらと思います。

合わせてタンパク質の食品もすみません、
お願いします。

タンパク質って納豆ってそうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鈴木その子式など、ご飯食を薦めるダイエット方法もありますが、最近の流行は低炭水化物ダイエットです。やり方は良く調べてから行った方がいいです。しばらく前に低インシュリンダイエットなる物も流行りましたが、誤った解釈をしている方が多いです。食べる順番とか種類を変えた所で沢山食べれば太ります。また朝バナナダイエットなども殆ど意味は無いです。

三大栄養素は炭水化物・タンパク質・脂質です。食品として精製された物には、ほぼ100%炭水化物・タンパク質・脂質などという物もありますが、通常の食品にはこれらが混在している場合が多いです。というわけで炭水化物・タンパク質はそれぞれを多く含む食品という分類の仕方をしています。

炭水化物を多く含む食品:炭水化物は様々な種類があり分解されやすい物は甘いのが特徴です。ブドウ糖や果糖・砂糖なども炭水化物です。芋類・小麦粉・米やそれを原料とした食品はデンプンを多く含む炭水化物食品です。パスタ・うどん・ソバ・ご飯などなどです。甘い物は血糖値が上がりやすい為、ダイエットにはあまりよくありません。主食系に多く含まれるデンプンは分解に時間がかかるため腹持ちが良いですが、たくさん食べるとやはり太る事になります。また精製された穀物より玄米や全粒粉パンなどの方が良いようです。

タンパク質を多く含む食品:肉・魚・卵などの動物性食品の他に穀物や豆類にも少し含まれます。蛋白質はアミノ酸の集合体で動物性食品はバランス良く含まれています。植物性の物は特定のアミノ酸の量が少ないなど、動物性に比べると吸収率が悪いです。一方、動物性は脂質・コレステロールなどの取りすぎに気をつけなければなりません。また動物性食品を摂らないとビタミンBなど欠乏しやすいそうです。

ダイエットの基本は運動と食事です。お菓子や甘い飲み物は控えましょう。運動はウォーキングなどの有酸素運動と出来れば筋力トレーニングも併用した方がいいです。主食・甘い物・脂質を控えめに、蛋白質はむしろ多めに摂ります。毎日の食事量・運動量・体重の増減を記録して、体重が増加傾向にあれば食事を控えたり運動量を増やすなどしましょう。目安は週1kgくらい。1ヶ月で4~5kgくらいが目処です。ツジツマをあわせるために無理はしないほうがいいです。月単位で減少か維持なら良しとして増加するようなら、少し見直しましょう。

鈴木その子式など、ご飯食を薦めるダイエット方法もありますが、最近の流行は低炭水化物ダイエットです。やり方は良く調べてから行った方がいいです。しばらく前に低インシュリンダイエットなる物も流行りましたが、誤った解釈をしている方が多いです。食べる順番とか種類を変えた所で沢山食べれば太ります。また朝バナナダイエットなども殆ど意味は無いです。

三大栄養素は炭水化物・タンパク質・脂質です。食品として精製された物には、ほぼ100%炭水化物・タンパク質・脂質などという物もありますが、通...続きを読む

Qマグミット錠500mgを初めて飲む者です。ほぼ毎日朝に必ず2回は便は出るんですが、腹圧かけて出したり

マグミット錠500mgを初めて飲む者です。ほぼ毎日朝に必ず2回は便は出るんですが、腹圧かけて出したりたまにコロンと音がしたり多少残便感あったりして乳製品や食物繊維など食べたり飲んだりしてました。マグミットって自分で調整しながら飲んで良いそうですが、同じ錠剤飲んでる方はどういう風に調整してますか?私は、夕食後に1錠と6日に処方されました。具合い悪かったり生理以外は寝る前に飲んであとは何日かおきに飲もうかなと思ってます。あとは、朝の便を見て判断しようかと。私のやり方は間違ってるのか心配で、なにせ初めてなんで・・・すいません。

Aベストアンサー

便秘気味なら、毎日「1錠」飲めばよいでしょう。
そうでなければ、あなたの判断で飲めばいいと思います。

私は、毎日、寝る前に、マグミット「3錠」飲んでいます。


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