ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

運動会で、武士の格好に仮装して、チャンバラしたり、ソーラン節を踊ったりすることになったのですが、その武士の着る袴(正式名称はわかりませんが)の作り方がわからず困っています。
時代劇で武士役が着ているような服のことです。
どこか作り方を載せてあるサイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちゃんとした袴でなく,舞台衣装程度の作り方ですが,割と本物っぽく出来そうなものがこちらにあります.

http://yousai.net/nui/hakama/hakama.htm

剣道の袴を借りるというのも簡単でいいでしょう.
弓道部があれば,そちらの袴の方が普通着るものに近い厚さなのでいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません・・・
当日は弓道部の袴を借りてやりました!
ありがとうございました!!

剣道用の袴を学校の剣道部員に借りてはどうですか?

袴を素人が自分で作るのは無理ですよ。そんなに簡単な構造ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません!
確かに、衣装作りの係の人はすぐ挫折してました・・・
ありがとうございました!!