ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

運動会で、武士の格好に仮装して、チャンバラしたり、ソーラン節を踊ったりすることになったのですが、その武士の着る袴(正式名称はわかりませんが)の作り方がわからず困っています。
時代劇で武士役が着ているような服のことです。
どこか作り方を載せてあるサイトがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちゃんとした袴でなく,舞台衣装程度の作り方ですが,割と本物っぽく出来そうなものがこちらにあります.


http://yousai.net/nui/hakama/hakama.htm

剣道の袴を借りるというのも簡単でいいでしょう.
弓道部があれば,そちらの袴の方が普通着るものに近い厚さなのでいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません・・・
当日は弓道部の袴を借りてやりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/25 11:44

剣道用の袴を学校の剣道部員に借りてはどうですか?


袴を素人が自分で作るのは無理ですよ。そんなに簡単な構造ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません!
確かに、衣装作りの係の人はすぐ挫折してました・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/25 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭の時代劇での衣装に困っています;;

高校2年生です。
今年の文化祭で、江戸時代の時代劇をやることになりました。
でも、衣装をどうしていいか分からなくて困っています…
町娘、道場の生徒、浪人、商人が主な役なのですが、今までは浴衣で着物の代用ができるかな、と思っていました。出来ることなら着物で本格的にやりたいのですが…

なので、浴衣をどう工夫したら着物っぽく使えるか教えてください。
また、着物の手に入れ方でもいいです。一着2000円くらいでなきゃいけないと思うのですが、出来る限り安いとありがたいです。

時代劇に関して素人なので、知る人ぞ知る激安ショップなどもあれば教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

■着物を安く手に入れる
 着物のリサイクルショップに行くと、かなりお安く着物が手に入ります。
 東京の下町ですが、鶯谷の「結城伏見」では1グラム1円の着物量り売りをしています。(量り売りはハギレも多いですが、着物も売っています)
 ちなみに、普通の着物や帯は1000グラムちょっとくらいです。

■着物っぽく見せる
 時代劇をよく見ていた(←過去形)素人の意見ですので、プロが見たらば変かもしれませんが・・・個人的に違和感ない程度のことを。
 何度か時代劇を見ていると、雰囲気つかめるかと思います。

・町娘
 衿の部分が着物の柄と同じでなく、黒いのが基本のようです。なので、衿の部分に黒い布をかぶせるなどの工夫をすると、多少、柄が入っていても町娘度がUpする気がします。ただし、花柄などより、縞や格子模様がいいように感じます。
 また、浴衣の帯より太めの普通の帯がいいかも?

・道場の生徒
 剣道部から袴などを借りてはどうでしょうか?身近に剣道をする人がいなければ、白っぽい浴衣に袴を短めにあわせてみてはどうでしょうか?

・浪人
 浴衣の着流しでOKだと思います。プー太郎なので、お金もそんなにないでしょうし。あれば袴をはいていたほうがいいかもしれません。渋めの色や柄が浪人ぽい気がします。紺より茶系(緑っぽい茶系とか)のイメージ?

・商人
 大店のご主人だったら、できれば着物がいいと思います。が、どうしても浴衣だったらば、浪人より明るめ(明るめの青系縞、明るめの鼠色など)の浴衣に、羽織みたいなものを羽織るとそれっぽくみえるかもしれません。
 大店の従業員や中小店舗?のご主人だったら、浪人より明るめの浴衣に前掛け姿(紺とか)でいかがでしょうか?

参考URL:http://www.yuukifushimi.co.jp/index.htm

■着物を安く手に入れる
 着物のリサイクルショップに行くと、かなりお安く着物が手に入ります。
 東京の下町ですが、鶯谷の「結城伏見」では1グラム1円の着物量り売りをしています。(量り売りはハギレも多いですが、着物も売っています)
 ちなみに、普通の着物や帯は1000グラムちょっとくらいです。

■着物っぽく見せる
 時代劇をよく見ていた(←過去形)素人の意見ですので、プロが見たらば変かもしれませんが・・・個人的に違和感ない程度のことを。
 何度か時代劇を見ていると、雰囲気つかめるか...続きを読む

Q紙で裃をつくる方法を教えて下さい。

節分で豆を撒く役をすることになった友人からの相談ですが、紙で裃(かみしも)を作らなければならないそうなのですが、裁断の方法の参考になるサイトはないでしょうか、ということです。

私もあれこれ検索をしてみましたがどうもひっかかりません。知っている方はどうぞ教えて下さいますようお願いします。

Aベストアンサー

節分で着るだけなら、むつかしく考えないでよいでしょう。
裁ち方は、大人用である限りどんな着物でもすべて一緒です。特に裃は袖がいらないのですから簡単です。

細長い紙 (布) 2枚を山折りし、折った片側だけをつなぎ合わせます。山折り部分が肩、つなぎ合わせた方が背中です。
背中の真ん中、つまり首の真後ろから肩の先まで裃は幅がありますから、90センチか 1メートル幅のロール紙が必要でしょう。
最初は新聞紙で何度かやってみるなど、試行錯誤を繰り返せば何とかなるでしょう。

Q劇で使う小道具の作り方(かつら)

カテゴリーがちがったらごめんなさい!今度、大学の授業の一環で、劇をすることになりました。それで、いろいろ小道具がいるんですが、住職の役のための、禿のかつらの簡単なつくりかたを知っている方、教えてほしいです。髪の毛がなく、肌色一色で、かぶるだけです。パーティーのグッズを売っている店で買うこともできるのですが、お金がないので・・材料は、なるべく身近なものでおねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方の補足というか…。
ボウルではなく、風船で作ると簡単ですよ。
好きな大きさに膨らませて紙を貼っていき、最後は空気を抜けば綺麗に出来ます。

他には、オンスの高い(生地が厚い)ストッキングのお尻や腰が入る部分を使うとか…。
余分な脚の部分(膝より上あたり)をカットして二股に分かれて居る所で結び、
それを逆さにしてかぶる!(笑)
結ぶ所をしっかり結んで、補強として縫う事をお勧めします。
結び目は逆さにすれば目立たないと思うので、製作は裏表逆にやるといいのではないでしょうか?

Q高校の文化祭でやる時代劇

今年、高2の私たちのクラスは文化祭で劇をやることになりました。しかし、脚本が決まっていなくて、困っています。

演劇の経験者は皆無に近く、それでも理想として挙がったのが「蝉しぐれ」です。最近映画化されたので、候補に挙がりました。
結局蝉しぐれは却下になったのですが(長いし難しそうなので)、それでも時代背景が現代ではないものをやりたいという意見で一致しています。

条件としては
1時代背景は「着物」を着ている時代全般
2「本能寺の変」「池田屋事件」のような歴史的な事件を主に扱ったものではなく、その時代に生きた人間ドラマであること(蝉しぐれのような)
3感動できるもの
4上映時間は最高60分くらい

以上です。
有名な脚本公開サイトの「はりこのトラの穴」様を覗いてみましたが、なかなか見つからなくて投稿しました。
条件にあうような、小説や漫画、映画、演劇はありませんでしょうか?協力お願いします!

Aベストアンサー

幕末物で勝麟太郎(海舟)と、父、古吉が活躍する子母沢 寛原作の
人情物語『父子鷹』長い作品ですがエピソードをまとめればできると思います。
それと、『海援隊』時代の龍馬なんて青春群像劇としては最高だと思います。
夏目漱石の『三四郎』とか、『ジョン万次郎』なんかもいいですよ。

Q江戸時代の服装

高校の文化祭の劇で忠臣蔵のパロディをすることになりました。
そこで江戸時代の武士や女町人の服装を知りたいのです。
できれば簡単でもかまわないので衣装の作り方なんかも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忠臣蔵のパロディなら、元禄時代の着物の着方をしたほうが雰囲気が出ると思います。
本格的に作ると高くつくので、ポイントだけ抑えて“元禄風”にしたらどうでしょう。
(以下は、女性の着物の着方です)

着物は現代の着付けよりゆったり前を合わせます。
(厳密に言うと、当時の着物は現代の物より短く“おはしょり”がありません)
帯は細めのものを、現代の着付けより下のお腹の位置で結びます。
結び目は後ろでも前でもどちらでもOKです。結び方はシンプルにします。チョウ結びやなんかで十分です。

写真を見つけたので、貼っておきます。
http://www.iz2.or.jp/fukusyoku/kosode/4.htm

一口に江戸時代、と言っても、元禄時代と江戸後期とでは、髪型や着付けが違います。TVの時代劇でよく見かけるのは、大抵江戸後期の風俗です。

参考URL:http://www.iz2.or.jp/fukusyoku/kosode/index.htm

Q江戸時代の旅の手荷物や衣類・食事などは?

お世話になります。

時代劇を見ると、江戸時代の旅装束・手荷物・衣類・食事は、かなり少ない様子です。即ち、

●笠、合羽程度を振り分け荷物で着たきりスズメ

で、手ぶらのようです。その他には、せいぜい杖くらいです。泊りは宿場なので問題なしとしても、こんな軽装で旅が続けられたのでしょうか?

よって、質問です。

Q1.着物の洗濯はしない?(乾かすひまがない・・・)
Q2.朝晩は宿屋で準備された?(食料事情は問題なし・・・)
Q3.昼ごはんはあった?(平安時代は、朝夕の2回だそうですが・・・)

特に、食料事情は重要で飢饉があるくらいですから、食料が不足している可能性がありますが、お金があれば食べるには困らない状況だったのでしょうか。また、荷物が少ないし、着の身着のままみたいで、不思議です。お遍路くらい荷物が限定されたのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

東海道を例にとりましょう。
東海道では、男足で15日位。
女足では20日位。
これを念頭において・・・

>>Q1.着物の洗濯はしない?(乾かすひまがない・・・)

着物は1着。下着は2~3着・・・洗濯は道中の小川や池で行いました。そして、良く絞って油紙に包み持ち歩きました。


>>Q2.朝晩は宿屋で準備された?(食料事情は問題なし・・・)

大概は、旅篭での朝夕の食事でしたが、途中の茶屋などで団子や饅頭などで代用しました。


>>Q3.昼ごはんはあった?(平安時代は、朝夕の2回だそうですが・・・)

昼飯はヌキが多かった。しかし、前述のように茶屋などで団子を食べたり饅頭を食べたり煎餅を食べたりしました。


>>特に、食料事情は重要で飢饉があるくらいですから、食料が不足している可能性がありますが、お金があれば食べるには困らない状況だったのでしょうか。

やはり、「銭」が一番でした。
農村部では飢饉などで困ったことでしょうが、旅篭などでは、米の流通を銭の力で優先的に差し押さえていましたので、旅人にはあまり不自由なく往来できました。


>>また、荷物が少ないし、着の身着のままみたいで、不思議です。お遍路くらい荷物が限定されたのでしょうか?

江戸時代書かれた「道中案内記」によると・・・

着替えの衣類(着物1着・下着2~3着)、脇差(道中差、女は懐剣)、頭巾(または笠、女は市目笠)、三尺手拭、扇子、矢立(筆記用具)、鼻紙、草履(草鞋)、財布、道中記・・・などを小物篭に入れて包み、肩から振り分けにして持参すると良いと書かれてあります。

(よもやま話)
江戸時代中期(文化・文政の頃)になると江戸も繁盛するようになり、小旅行がもてはやされました。
箱根の関所手前までなら、「通行手形」もいらなかったので、自由に往来できました。
日帰りまたは1泊2日くらいの旅としては、
箱根七湯、江ノ島詣、鎌倉見物、金沢八景、大山詣、成田山新勝寺詣、秩父三十三箇所詣、日光東照宮参り、
などが人気でした。

また、関所でも「○○講中」と書かれた白い上着を着て、それらしき旅姿であれば、通行手形は不要でした。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

東海道を例にとりましょう。
東海道では、男足で15日位。
女足では20日位。
これを念頭において・・・

>>Q1.着物の洗濯はしない?(乾かすひまがない・・・)

着物は1着。下着は2~3着・・・洗濯は道中の小川や池で行いました。そして、良く絞って油紙に包み持ち歩きました。


>>Q2.朝晩は宿屋で準備された?(食料事情は問題なし・・・)

大概は、旅篭での朝夕の食事でしたが、途中の茶屋などで団子や饅頭などで代用しました。


>>Q3.昼ごはんはあった...続きを読む


人気Q&Aランキング