プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まではホームセンターで売っているKTCの標準品を使用して整備をしていました。

スナップオンのメガネレンチをセットで初めて購入して使ったのですが、今までの工具との使用感の違いに大きく驚いてます。一度、良い物を使ってしまったら元の工具は使えない程の感動でした。

これからは、スナップオンで工具を揃えようと考えたのですが、KTCからも同様のネプロスシリーズがあるのを知りました。価格もスナップオンと同じようですが取り扱い店が近くになく手に取ってみることが出来ません。
スナップオンとネプロスで使った時に、どの程度の違いがあるか使用された方の感想を聞かせてください。

A 回答 (3件)

ネプロス、悪くないですよ。


私も両方使っていますが、使い勝手も手触りも、スナップオンに引けを取りません。

ですが、私が仕事でメインに使うのはスナップオンです。
とにかく永久保証が大きいです。

スナップオンは値段が高いので、丁寧に使う工具だ、と考えている人が多いんですが、私はむしろ逆だと考えています。

実際に整備していて、工具が壊れる事はあります。
特にラチェットのギヤや、ソケットの割れ、メッキのはげなどは、よくあります。
こういう時に保証してくれるスナップオンは、壊れる事を恐れずに、最もラフに、がしがし使える工具なんです。
工具が壊れる事を恐れていては、仕事になりません。
そう言う意味で、まさにプロ御用達ツールだと思います。

でも、ドライバーはPBが、ニッパはクニペックスがいいです。
これは保証云々より、工具の性能ですね。

スナップオンのディーラーに聞いた所、ドライバーなどは、アメリカではPL法の問題で、折れて破片で怪我をする事を防止する為に、折れずに曲がる金属を使うのだそうです。
ドライバーなどは、折れるぐらい硬い鉄の方がいいと思っていますので、スウェーデン鋼のドライバーなどを愛用しています。
あと、スナップオンのプラスドライバーは、何かネジに対する座りが悪いんですよねぇ。

PBのマイナスの段付きフィットや、プラスにしっかりと噛む安心感は、すばらしいですよね。
    • good
    • 5

私もClabloggerさんに同じくSnapOn派です。

モノの確かさもさることながらメッキ等補償の面でも有利かと、、製品に自信があるんでしょうね。あと正直言って見栄と言うかネームバリューも数パーセント含みます(笑)。反対にドライバーとかヘクサゴンレンチやモンキーは他社の方がよほど良いモノもありなので盲信している訳でありませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スナップオンの名前がブランドとして有名な事はしってましたが、メッキで綺麗だからだと思ってました。
今回、初めて使ってみて何とも言えない材質のしなり具合やフィット感に驚くばかりでした。
他にはPBやクニペックスが有名なのはしってますが、単にブランドの名前だけで売れているのでは無いと思いました。

服やバックのブランド品はどう見ても他の製品との違いが分からないもんでw

お礼日時:2005/08/25 21:26

両方とも使用してますが、両者の違いはさほど感じられませんね。


ただ、スナップオンの場合、損傷した時に無料で交換してくれる(場合にもよりますが)ので、スナップオンの方が私的には良いですねw

ネプロスですが、KTCの工具が売っている所ならば取り寄せが可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

使用している感想ありがとうございます。
ネプロスに比べると多少はスナップオンの方が安く、取扱い店も多い気がしたのでスナップオンでいこうと思います。
知合いの自動車整備業者の人は意外とKTCの標準品をメインに使っていることが多いんですよ。
古くなると錆やメッキの剥れが出るので、日常的に使う頻度が高い人の方がスナップオンを選ばないのか少し不思議でした。

お礼日時:2005/08/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!