プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ビジネス&キャリアのカテゴリーで色々調べてみたのですが、派遣社員になるより正社員になりなさいというアドバイスをよく見ました。派遣社員というのは少し不安定な生活になってしまうのでしょうか?派遣の仕事をしていって、年をとった時に仕事がなくなることがあるのでしょうか。
 20代の若いうちは正社員を目指したほうがよいのでしょうか?そのへんのリクルートについて教えて下さい。
また、実際に派遣で働いている人は将来的に不安かどうか教えて下さい。

 質問が重複してわかりづらくてすいません。

A 回答 (7件)

こんにちは。



20代であるならば間違いなく正社員を目指したほうがいいです!!
派遣社員や契約社員、アウトソーシング等は年齢的にもう正社員として雇用してもらえないときに初めて考える雇用形態です。

>派遣の仕事をしていって、年をとった時に仕事がなくなることがあるのでしょうか。

歳をとった時に間違いなく仕事が無くなります。考えてもみてください企業が若い人ではなく高齢の人を雇用するメリットは何かありますか?人件費も高く長く勤めることもできません。それならば若い人を安く雇ったほうがよっぽどメリットがあります。

>また、実際に派遣で働いている人は将来的に不安かどうか教えて下さい。

派遣や契約社員というのはまだまだ歴史も浅く、将来的なことまで視野にいれて働いている人は少ないでしょう。こういった雇用形態がある意味フリータやニート増加の温床になっているという見方もあります。
若い人たちはもっと一生懸命に正社員を目指さなければなりません!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。間違いなく正社員を目指すべきだと断言されて、僕もその方がいいと思うようになりました。
 >歴史も浅く、将来的なことまで視野にいれて働いている人は少ない
 
 そうなんですか。それだと、やはり将来的に不安定なのは否めませんね。

お礼日時:2005/08/26 11:57

30代男です。

7月末まで派遣していました。

No.6の方のお礼に書いてある内容と同様に、経験を積む意味で
派遣をしていましたが、あまり業務の深い部分まで携わることが、
できなかったように感じています(私は未経験で経理に就けました)。
今は紹介予定派遣で仕事を探していますが、34歳であるためやは
り厳しい状況です。

>派遣社員というのは少し不安定な生活になってしまうのでしょうか?
これは、休日があればその分給料に響きますし、交通費はそこから
出さないといけない点や契約は打ち切ることができるのでそう言え
ますね。

>20代の若いうちは正社員を目指したほうがよいのでしょうか?
私としては派遣やっていていろいろな会社を見ることが出来てよか
ったと思ってはいますが、逆にいろんな会社を見ると「すぐにコイツ
辞めるんじゃないのか?」と思われるのが怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。やはり、年をとるにつれて探すのが難しくなるようですね。

>やっていていろいろな会社を見ることが出来てよか
ったと思ってはいますが

僕も色々な会社を見てみたいという気持ちがあり、派遣として働いてみようかと迷ってるところです。でも、若いうちが正社員になるチャンスだと思うので、難しいところです。

お礼日時:2005/08/26 18:28

みなさん派遣否定派みたいですが、私は派遣と言う雇用携帯もありかなと思ってます。

正社員とどっちがいいと言われれば正社員のほうがいいんじゃないと思いますが。
今は正社員で入ったって派遣社員並みのところはいっぱいあるようです。
昇給がない、有給が取れない、ボーナスでない、そんな会社に正社員で入るぐらいなら体制が整っている派遣社員をおすすめします。(今は結構多いみたいです昇給がない会社。景気が回復したらわからないですけど)

将来仕事がなくなるかなくならないかは個人個人の能力とかによると思いますが、どこかで正社員の道は模索したほうがよろしいかと(それか家庭に入るか)思います。(派遣ってやっぱり期限付きでやるものだし)

ただ、昇給、ボーナスがでそうな会社なら絶対正社員のほうが良いですよ。(あとちゃんと休みが取れる会社。社員に責任を押し付けない会社かな)
いい会社もあれば、悪い会社もありますのでその辺の見極めが重要なんだと思います。経験をつむっていう意味では派遣はいい経験なんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに正社員より、派遣社員の方がよっぽど体制が整ってるところがたくさんあります。
 そうですね。経験をつむという意味で派遣をやってみようと思ったことがあります。

お礼日時:2005/08/26 12:18

私は派遣社員(♀)です。

結婚して派遣社員になりました。

>派遣社員というのは少し不安定な生活になってしまうのでしょうか。

長くて、半年から一年更新なので、派遣先から更新しないといわれれば契約終了です。(短いと数日から3ヶ月)派遣なのでいつか契約終了ということになります。更新がなければ、その前に打診があります。いきなり辞めてください。ということは稀なので、有給や多重登録、雇用保険でうまく乗り切れます。(契約社員よりも不安定です。)

>派遣の仕事をしていって、年をとった時に仕事がなくなることがあるのでしょうか。

やはり、いくら経験者であっても、環境になじめなかったり、業務を引き継いだり、仕事を教えるのであれば若い方がいいのではないのでしょうか?(若くて扱いやすいほうがいいのかもしれません。)

>また、実際に派遣で働いている人は将来的に不安かどうか教えて下さい。

私は、フリーター時代に、正社員で結婚して辞めざるをえなかった人や、妊娠して辞めざるをえなかった人たちを見すぎてしまいました。今の私で正社員になっても、産休や育児休業給付金?などもらえず、同じように辞めさせられるのかも思うと怖いです。正直言うと今の派遣元はそれを確認したうえで働かせていただいてます。私は、子供を生んで35歳までに正社員でカムバックを目標にしています。35歳ともなれば武器(資格)も必要だと思いますので。今、資格取得に向けてがんばっています。
派遣は(つなぎで)いつか卒業すものではないでしょうか。

結婚してしまえば、仕事で冒険などできなくなってしまいます。悔いを残さぬよう自分に正直になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>辞めざるをえなかった人たちを見すぎてしまいました
女性は結婚や妊娠で随分環境が変わるんですね。

 資格取得を頑張られてるんですね。
 目標のためにつなぎとしてやるのもありかなと思いました。

お礼日時:2005/08/26 12:15

派遣社員はズバリ言ってしまうと使い捨てにされてしまう存在です。



若いのでしたら今からじっくりと腰をすえて正社員の道を探すことを強くお勧めします。

>20代後半から30代の男性で派遣社員だと、
結婚も考えにくいですね。

今結婚する若い人が減少していますが安定した正社員でないかぎり子供も育てることができません。派遣社員では非常に収入が不安定になってしまい幸せな家庭を築くことが不可能でしょう。

>今は、「紹介予定派遣」という派遣があります。

紹介予定派遣はいつか正社員として雇用するものですがこれほど不明確なものはないです。いつ正社員登用するのかもまたその約束は絶対なものでもありません。

仕事を選ぶことができるのは若い時だけです。正社員になれるよう頑張って努力したほうが絶対良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。僕は男なんで、安定を考えると正社員を目指すべきですね。

 紹介予定派遣についてはあまり詳しくないのですが、ちょっと怪しい感じがします。自分で調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/26 12:05

30代主婦です。

派遣社員として働いていましたし、
派遣元の会社でも働いた経験があります。

何か目指すものがあり、それのつなぎでしたら派遣は
とてもいい制度だと思います。
働いた分だけお給料がもらえますし。
30代になって派遣で雇ってもらえるのって、
特別な資格をもっていたり、年齢がどうのと言う前に
経験があるなど即戦力で需要があります。

今年派遣社員で働いていて、自分しか知らない仕事、
責任のある仕事を任されていて、3ヶ月更新の契約でしたが、
あと1年かそれ以上は続けられると思っていまいた。

ところが、派遣先の社長が変わりあっさり契約終了を
言われました。
新しい社長の考えは派遣でその場しのぎではなく、
正社員を育てていきたいとの事。

不景気⇒リストラ⇒派遣で補う⇒団塊の世代の退職が
現実味を帯びてきて、若い正社員を雇う傾向にかわりつつある・・・。

女性の場合、結婚を考えているのなら割のいいバイトと
思って割り切って働くのならいいと思います。

20代後半から30代の男性で派遣社員だと、
結婚も考えにくいですね。
(女性側が敬遠する傾向があります)

派遣元で働いていた時は、やはり40代を越えて
派遣社員の人って少なかったです。
教員免許を持った人が塾に派遣されてた方が一番高齢で
42歳くらいでした。

いきなり正社員ってなかなかハードルが高く、
入社してこんなんじゃなかったと思うこともあると
思います。

今は、「紹介予定派遣」という派遣があります。
将来正社員として働いてもらいたい企業に派遣され、
ある一定の期間派遣で働き、(お互い)値踏みする・・・。

ボーナスが出ない会社も多いですが、雇用事態不安定な
派遣よりはマシってところでしょうか。
いい会社と出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにつなぎとして働くにはいい制度だと思います。女性の場合は結婚までと割り切って働く人が多いみたいですね。

>いきなり正社員ってなかなかハードルが高く
そうですね。それはよく考えます。一度派遣社員として、社会に慣れるといいかもしれません。

お礼日時:2005/08/26 12:02

派遣で怖いのは、派遣元から派遣元に対して「繁忙期が過ぎたので、もう結構です。

いままで派遣してくださってありがとうございました。」と、簡単に職を奪われてしまうことです。
そのあと、次の派遣先が見つかるまでは無職状態になってしまいますし。

正社員なら、よほどのことがない限り職を奪われる心配をせずに安心して働けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に職がなくなるのは怖いですね。無職状態になる期間があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!