こんにちは。
私の願いを聞いてやって下さい。

『二つの鼻の穴で息がしたいっっっ!』のです。

わたしは物心ついた頃から現在まで、鼻がスッキリ
通ったことがないのです。
常に、絶対に、片方の穴でしか呼吸ができないのです。
それも大抵右の穴で、ごく希に左が通ったかと思うと
きっちり右は詰まっています。

深刻な病気ではないかもしれません。
しかし、いびきはかきやすいし、ちょっと詰まれば
だらしなく口を開けて息をする状態です。
酸素が足りないせいか、ボ~っとしてるし・・・。

ご参考までに、私は三歳のときから小児喘息にかかり、
五歳から水泳を始め、小学校の健康診断では毎回鼻炎
だと言われていました。
水泳は十年続けて喘息は克服しましたが、今はひどく
乾燥したり洗剤などを多用するとアトピーが出たりし
ます。

どなたか、こんな症状の解決策を知ってらしたら
アドバイス願います!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現在,薬剤師をしております.



私の場合,小児喘息,慢性副鼻腔炎(鼻閉)と敏感肌
とほとんどBucciさんと同じような症状を持っていました.

喘息に関しては水泳をしているうちに同じように治っていました.

鼻閉は最近治療を始めたんですが抗生物質・抗アレルギー薬・ムコダイン錠
およびステロイド点鼻を使っています.鼻閉が長く続くと副鼻腔に膿が
たくさんたまって炎症を起こしています.そのため,いろいろな免疫細胞が
集まってきてさらにその症状を悪化させます.そのため,抗生物質とムコダ
イン錠で炎症を鎮め膿をだしてやります,後は抗アレルギー薬とステロイド点
鼻でアレルギーを止めてやるという方法を採っています.

この治療を始めてから2~3日で両鼻がすっきりしました.今では1日4回の
ステロイド点鼻を2~3回使うだけでほとんど鼻がつまることは無くなりまし
た.

>深刻な病気ではないかもしれません。
これが放っておくと耳管閉塞症も同時に引き起こしたり睡眠時無呼吸症候群
等を引き起こしたりします.

鼻閉が長く続くと耳がつまった感じがしませんか?音が聞こえずらかったり
飛行機に乗ったり気圧が変わる(山の上の方に行く)と耳がつまってなかな
か抜けなかったりしませんか? そういう症状があるんだったら耳管がつま
っている可能性が高いですね.耳管がつまった状態が長く続くとやる気が無
くなったり集中力がなくなって仕事や勉強の能率が落ちる上にやる気の無い
人間だと思われたりします.これは鼻に管を入れて耳に空気を通してやれば
良くなりますが,何度もやらないとなかなかよくなりません.この辺は仕方
無いですね.耳の管がずっと閉じた状態になっているのでなかなか広がった
状態にはなりづらいものです.

最後に皮膚の症状ですが,私はCAC化粧品のボディシャンプーをつかって
います.

http://www.cac-cosme.co.jp/menu.html

この会社の製品は界面活性剤や保存料・香料をいっさい使っていません.
またクリニックと提携してアトピーの治療に取り組んでいます.別に
怪しい会社ではないですし,勧誘なんかもしていません.安心して使って
みてください.私の皮膚症状はアトピー性皮膚炎まではひどくなかったので
ここのボディシャンプーを使い始めてから湿疹やニキビ・乾燥肌に悩まされた
ことがありません.もう5年くらい使っていますが使い始めて2カ月くらい
すれば肌の調子が全然変わってくると思います.皮膚の脂を落としてしまう
界面活性剤が全く入っていないので泡立ちなどが良くないですが,体の
汚れはきちんと落としてくれます.1つの製品で洗髪,洗顔,体を洗う
ことが出来ますので非常に便利です.今ではここの製品の衣料用の洗剤を
薄めて使っていますがまったく肌のトラブルに悩まされません.

参考の一つとして知っていただければ幸いです.

長文で読むのが大変だと思います.
しかしお役に立てたら嬉しいと思います.
    • good
    • 0

わたしもよく鼻が詰まります!


でもテレビでやってる「フリーズライト」とか系の、
バネの力でっていうのが効きます!
私もこれでだいぶ楽になりました!
外出中はできませんが、家でいるときには◎
よくスポーツ選手もしてますよ!
ダイソー(100円均一)でも売ってますよ!
    • good
    • 0

専門の方が答えているので、非常に恐縮してしまうのですが、


左右の鼻の穴で同時に呼吸は出来ないはずです。

たしか、右の穴で呼吸している時は左の穴で呼吸はほとんどしていないはずです。
もちろん、左の穴で呼吸している時はその逆のはずです。
    • good
    • 0

自分も同じ悩みを持っています。



耳鼻科的には手術して鼻腔の一部を切ったり焼いたりという方法があります。
今回は専門的な意見ではなく、自分の経験から有効であった方法を紹介します。

(1) タイガーバームを詰まっているほうの鼻(の中)にぬる。タイガーバームの説明書に中国語で「効能:鼻閉」って書いてあったと思う。

(2) 以前テレビでやっていたと思うが、ある程度弾力のある細長い棒を「U」の字を描くように両方の鼻の穴に入れる。鼻腔が横に広げられ、驚くほど空気が入ってくるようになる。(傍からみるとただの間抜け顔)

(3) 息を止め、ギリギリもうダメと思ったところで呼吸を再開する。一瞬両方の鼻が通ります。(酸欠で脳細胞の何個かは死んでるかも?)


いずれも即効性はありますが、長くは続きません。ただ「両方の鼻で呼吸ができる」という快感が得られます。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「長い鼻づまりと疾患」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/biyuukaku.htm
(鼻中隔湾曲症の手術)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/binaikakouk …
(鼻内手術 下甲介粘膜切除)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1kahunn.htm
(花粉症とアレルギー性鼻炎、あるいはその周辺のアレルギー性耳鼻科疾患)
これらの中で関連リンク先も参考にして下さい。

一度やはり耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari. …
    • good
    • 0

>『二つの鼻の穴で息がしたいっっっ!』のです。


私も全く同じです。(喘息ではありませんが)
ちなみに私の場合は「鼻柱隔湾曲症」という鼻の中で右と左の穴をさえぎる壁が湾曲してしまってるそうで、どうしても鼻の通りが悪くなるそうです。治すためには手術が必要になるそうで、なかなか根本治療に踏み切れません。
とりあえず、死ぬことはないので放置しているのが現状です。
「ブリーズライト」を貼れば、その間はとりあえず両方通りますので、『二つの鼻の穴で息がしたいっっっ!』の願望はかなうのでは?
    • good
    • 0

それだけの症状が続いていると、気づかない間に神経が散漫になっていると思います。



一時しのぎの解決方法ではなく、耳鼻咽喉科で診察を受けて、きちんと治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
手元に端末が無く、yahoo!カフェにてメールしている
次第です。
ううっ、そういえば子供の頃から注意力散漫だと言われ
ていました。
ご忠告、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 13:33

いわゆる鼻閉というものですね。

鼻閉はロイコトリエンという化学伝達物質が関与していると言われます。これら因子を排除するために抗アレルギー剤、ステロイド点鼻を処方受けるしかないでしょう。すぐにお近くの耳鼻咽喉科を受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
手元に端末が無く、yahoo!カフェにてメールしている
次第です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/04/25 13:27

http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/Nose/blo …

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanatumari.h …

HP参考になりますでしょうか。

常に通らないとなりますとやはり、耳鼻科を受診した方がよいと思いますよ。

治療しないと良くはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
手元に端末が無く、yahoo!カフェにてメールしている
次第です。
URL参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q鼻の左穴の奥に何か腫瘍(?)が膨らんでいて息がしづらい

鼻の穴の左が、ハナがつまって無くても、
通りが悪いことがわかりました。
右穴と左穴、それぞれ指で押さえて息してみたら、通る感じが
全然違ったので。
鏡で見てみたら、なんか左の穴の奥の方に赤いものが
(右の穴にはない)見えました。。。。
いびきがすごいとよく言われるのですが、
それも原因なのかなと。
もう十年以上、なんか鼻がおかしいのかな・・・と思っています。
これがどういうことなのか、わかる、優秀な方がいれば、
ぜひ教えて頂けませんでしょうか?
あと、もし病院にかかるとすれば、良い先生を知っていれば、
都内で教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻茸(はなたけ)で検索してごらんなさい。

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q鼻呼吸しづらい。鼻の穴を大きくする方法

鼻呼吸しづらい。鼻の穴を大きくする方法

Aベストアンサー

参考に
http://www.to-plan.co.jp/product/health/sleep.html#health_sleep5

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q喘息 吸入 私は運動性喘息を持ってます。今までは発症予防用のアドエア(ドライパウダー)を病院でもらっ

喘息 吸入
私は運動性喘息を持ってます。今までは発症予防用のアドエア(ドライパウダー)を病院でもらって使っていたのですが、全部使ってしまいました。アドエアのおかげで喘息はあまり出なくなったのですが、この頃また症状が出始めました。
それで、新しいのをもらいたいのですが、病院に行った方が良いですか、それとも薬局に直接行っても良いのでしょうか。また、エアゾールとドライパウダーの違いはなんでしょうか。エアゾールの方が便利じゃないですか?

Aベストアンサー

処方箋医薬品ですから、お医者さんに行って診断してからお薬を処方してもらって下さいね。もともとの症状ではアドエアが合っているということで処方されていたはずです。他のものを希望した時は対象の症例には臨床試験データまだ少なかったりするので、今なら治験薬として勧められるものがあると思いますが、自分から治験薬を要望するのはリスクの点であまり良くないと思います。アドエアのままが良いのでは?

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q横になって寝ていると、息苦しくなり、肩で息をしないといられなくなる (喘息?)

こんばんは。

恐らく喘息だと思うのですが、横になって寝ると、大抵眠りに入ってからすぐにだと思いますが、息苦しくなり、その後は横になっていられないぐらい苦しくなります。
座って30~1時間もすれば収まってくるのですが、今日になり突然起こるようになりました。
2度ほど寝てみましたが、とても寝れるような状況ではありません。
一応明日朝一で病院に行こうと思っているのですが、それまでに気をつけることなどありますでしょうか?
あと、もし一時的にも楽に寝れる方法があれば教えて頂けないでしょうか?

息苦しくなっている他は、特に体に異常は感じません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

気管支が原因の喘息の他に心不全による呼吸困難の可能性も想定されます。
明朝と言わず、地域の基幹病院の救急を受診なさるほうがいいように思います。

参考URL:http://www.shinfuzen.com/basic/index.html

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q二年前から息が苦しくなります。 今24歳です! 2.3歳の頃喘息があったみたいですけど治ってましたヾ

二年前から息が苦しくなります。
今24歳です!
2.3歳の頃喘息があったみたいですけど治ってましたヾ(・ω・`;)ノ

旦那の義祖母と二年前から同居始めました!
仲悪いです!
風邪を引いた日、本当息が苦しくなって
その時、病院行きましたが
妊娠中だったので検査をしませんでした。

普通の生活してるんですけど
急いでごはん作ったり
急いで子供達お風呂入れたり
イライラしたらなります(⌒-⌒; )

たまに動悸がしたりします
運動不足ですか?ヾ(・ω・`;)ノ

今までなかったのに急になったので
自分で戸惑ってます(^д^;)

Aベストアンサー

もしや、ですが、ストレスによる自律神経の不調かもしれませんね。
ちょうど、旦那さんの親御さんと同居を始めた時期と、あまり関係がよろしくなさそうで、自身で感じている以上のストレスがかかっているのかもしれませんよ。
放っておいて、うつにでもなったら大変です。
一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報