アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

o→○

A 回答 (8件)

月の自転速度と公転速度が一致しているからです。

つまり、地球の周りを一周している間に、月自体が一回転しているのです。

この回答への補足

ありがとうございます。付け加えるとなぜ公転と自転速度がずばり一致するのかが知りたいのです。地球以外の惑星の衛星でもそういう現象は起こるのでしょうか?

• 0

月が地球の衛星だから。

• 0
この回答へのお礼

ノ  ヘ
(● ´ ひ ` ● )
   ‘∀’

「月 潮汐力」などのキーワードで検索してみてください。

重力の作用により(←これが結構難しいです)、公転と自転の周期が一致するのが普通で、地球以外の惑星の衛星もほとんど同様になっているようです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1017664
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1020594
    • 0
この回答へのお礼

>>地球以外の惑星の衛星もほとんど同様になっているようです

これが本当だとして、なぜ地球と太陽の関係においてもそうならないのかという疑問が残りますね。なぜ衛星にかぎって・・・・。

参考URLありがとうございます。なんとなく表向きの説はわかりました。

自転周期と公転周期が一致するのは振動における引き込み現象です。

通常の(線形の)運動方程式で考えると回転モーメント不変です、最初に偶然一致していなければ同期しませんが、非線形の項があると引き込みが生じます。
月の運動にも非線形項(例えば内部は液状だとか)があり、その非線形項が引き込みを生ずるのでしょう。一旦引き込みが生ずると安定なために、そこから外れるのは簡単ではありません。
なお、引き込みがおきるためには自転周期と公転周期が一致しなくても、一方が他方の整数倍なら起きると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く意味がわかりませんw

NASAが月に降り立った時に地震を人工的に起こし、月内部を調査した結果、月の内部は空洞で核が月の表面にくっついている状態だったそうです。

ですから、起き上がりこぶしのように常に地球側に同一表面を向けているそうです。
科学者が地球の回転と速度が一緒・・・という説明より信憑性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

空洞ですか・・・。中にはいったい何があるんでしょうかね。秘密基地があるんでしょうか・・・。

確かに不思議ですよね、学校ではNO.1さんのような教え方をしています。

しかしkirinji さんはこれでは納得しないでしょう。問題はなぜ地球に対する公転と自身の自転の周期が全く同じか?と言う事ですが勿論偶然では有りません。

実は月は球体ではなくラグビーボールのような楕円体なのです、つまり細長いのですよ。
で、その長軸を地球に向けている訳ですが実はこれが一番安定した状態なのです。

良く考えてみると地球側と反対側では地球が引っ張る強さは僅かですが地球側のほうが大きいですね。細長い物の片側をより強く引けば当然それは引いた方向を向きます。結局地球に面した側がより強く引かれるので安定してその状態を保つ、と言う事です。
仮に月が10万km位の細長い棒だと考えれば理解しやすいのでは有りませんか。

もしも月が完全な球体で地殻内部も一様な状態ならいつも地球側に同じ面を見せる事は有り得ないと思いますよ。
    • 0

>>なぜ地球と太陽の関係においてもそうならないのかという

NO.6です、上記の疑問ごもっともです。私の考えですが月と地球、地球と太陽、この二組ではそれぞれの距離が400倍も違います。万有引力の公式
F∝M1・M2/r^2  を見て下さい。
Fは物質間に働く力、M1・M2は月と地球、又は地球と月。rは二点間の距離、∝は比例です。

地球の引力は月の裏側、表側に、又太陽の引力は地球の夜側、昼側にそれぞれ働きますが太陽と地球間のその差は無視できるほどに小さいと言う事です。
従って太陽、地球間はゼロではないにしてもその力は無視できると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

・核の位置が地球の側に偏ってるから
・引き込み現象!?
・楕円体だから
・地球側と反対側にかかる引力の力の差

こうやってみるといろいろと説があるみたいですね。ありがとうございます。

NO.6、7です。

3度目の顔出し失礼します。

>>M1・M2は月と地球、又は地球と月

ここの部分ですが又は地球と太陽、読み替えてください、ミスタイプでした。
    • 0