dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りです。
特約店制度とはどういう制度なのか?
またどういったメリット・デメリットがあるのか?
お答えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1さんの回答に補足ですが

他社製品を全く扱えない特約店制度は、現在ではほとんどありません。
デメリットは、このメーカーしか扱っていないんじゃないかという顧客の先入観やノルマを達成しないと特約店を外されたりリベートを貰えなかったりする事があるため、そのメーカーの製品に競争力が無く非常に売りにくい状況があっても労力をかけて販売しないと行けないこと等があります。
メリットですがメーカーの製品を販売するための教育支援や店舗のショールームの家賃を一部負担するなどの支援制度もあります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
表面上は結構良さそうな制度に見えて、
実態は小売店がかなり苦労しそうな感じがしました。
どうもありがとうございます。

卸売業者及び小売業者に一定のマージンを保証する建値制などを敷き,メーカーが全国的に一定の基準となる価格(希望小売価格)体系を設定し,それを維持することにより,商品・地域ごとの優先的販売権を特約店に与える制度のことをこう呼びます。

メリットはメーカーと販売店の間で、パートナーシップとでも呼ぶべき親密な関係を結ぶことで、有利な取引価格での仕入れが可能となったり、メーカーの名前による信用補完が得られるなどのメリットが販売店にありますが、その反面他社製品を扱えないというデメリットがあります。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
なるほど参考になりました。
ありがとうございます。