プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々門外漢なもので基本的な質問かもしれませんがご容赦下さい!
細胞分裂周期とDNAの合成速度との関係が分からず困っております。

Q.
「細胞分裂を20分で行う細胞1個あたりのDNA量を1とした場合の1秒あたりのDNA合成速度を求めよ」

という問題なのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?
DNAが合成されるのは「S期」の間だけですよね?
DNA量が1だとすると、合成は複製起点から両方向へ向かうということで、2分の1の「0.5」を、
「S期」の秒数で割れば良いのでしょうか???
「S期」の時間は20分じゃないですもんね??(20分は「細胞分裂の周期?)
どなたか助けて下さい~!

A 回答 (2件)

どこでその問題を手に入れたのでしょうか。

またその問題はそれで全文でしょうか。
与えられる情報が少なすぎて回答のしようがないと思うの
ですが。
作った人に文句をいっていいと思います。

もしかぎ括弧内の文章だけで解答を作るのでしたら
S期のDNA複製の時間が20分と考えて、

複製開始点がひとつと考えて0.5/(20*60)にするか、

細胞全体での見かけのDNA合成速度を求めることにして1/(20*60)でしょうか。

複製開始点がひとつの細胞があるとは考えにくいので
「この問題からは答えが求められない」
というのが一番いい回答だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

MIYDさま
早速のご回答、有り難うございました。実は某大学の過去問題の中にあったものなのですが、「」内の文章がほぼ全てなのです。・・・やはり条件となる情報が足りない問題だと思って良いのですね。色々考え方を調べてみたのですが、やはりどうにもこれだけでは答えが出てこず・・・
でも、ちゃんと知識がおありの方から客観的なご意見を伺えて大変助かりました。やはりS期=20分と考えてみることにします(複製開始点がいくつか?細胞全体で1と考えるのか?の問題は残りますが・・)。
有り難うございました。

この場合は1/(20*60)=0.00083333・・・

が正解でしょう。
複製起点ひとつ当りの速度ではなく
細胞当りのみかけの合成速度ととるのが普通でしょう。

複製起点がひとつとは限らないのに勝手にひとつと決めて
答えを出すよりは分があると思います。
また、20分というのも間期だけでなくおそらく細胞周期1週が20分なのだと思います。
(間期だけでは「細胞分裂」とは言えないでしょう?)
もちろん合成は間期の間だけなのでその中の一部でしょうが
それらも平たく平均化して見かけ速度を出せば正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mizu_atsu様、
なるほど!ご丁寧な解説を有り難うございました!お答えいただいていたのに御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。(Gooで自分で質問するのは初めてだったので、システムをきちんと把握できていませんでした・・・)